社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

好きな貝料理を教えてください。

漁港町育ちの私は海産物全般、特に貝が大好物です。皆さんのお好きな貝料理を教えてください。

私がダントツに好きなのは「サザエのつぼ焼き」です。ゲンコツくらいもあるサザエをカンテキで焼き、フタを取りグリグリと抜き出し、尻尾まで一気に食べてしまいます。醤油が炭火で香ばしく焦げたあの香り。もちろんオツユも飲み干します。あんな日本酒に合うツマミはありません。

あとは岩牡蠣の刺し身。北海道で食べた、生牡蠣にレモンを絞る食べ方もいいですね。王選手は現役時代100個も食べたと言いますが、私でも3〜40個は食べてしまいます。

もちろんアワビの残酷焼も好きですが、これは財布の都合上、めったには食べられません。

教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

私も貝、大好きです(*^^*)

ホタテ貝柱のお刺身、牡蠣フライ、大あさりのバター醤油焼き、さざえのつぼ焼き、つぶ貝の甘辛煮、貝類の握り寿司、あと、お味噌汁は美味しいお出汁が出るので何でも好きです♪

昨日は牡蠣と白菜としめじのお味噌汁食べました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣の味噌汁は珍しいと思いました。うちではもっぱらアサリかシジミですねえ。しかし美味しいだろうと思います。

おっしゃるように、貝からは良いお出しが取れますから味噌汁、椀物にもってこいですね。うちは茹でアサリのツユまで飲んじゃいます(笑)

ホンビノス焼き

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

味噌汁・おすましの具(アサリ・シジミ・ハマグリ・ホンビノス貝など)

カレー・スパゲッティの和え物。
カキフライ。
ホタテ・貝柱の刺身

通常はこの程度。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですねえ。

私も貝類大好きです。

好きな順。

生牡蠣。
焼き牡蠣。
カキフライ。
牡蠣の土手鍋。
牡蠣のバター焼き。
帆立の貝柱のフライ。
小柱の掻き揚げ。
赤貝の紐巻き(寿司)
焼きマテ貝
アワビの肝。(本体よりも好きです)

こんな貝料理が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

アハハ、上位は牡蠣ばかりですねえ。

小柱、マテ貝は私も好物です。なぜ、あんなに甘みを蓄えられるのでしょう?

ご回答ありがとうございます!

私も、ウチのカミさんも貝は好物です。

我々はプロアイルにも記したように住んでいる国の関係で、日本のように貝類はあまり手に入りません。
なので、そうしょっちゅうは楽しむことはできませんし、幅広い種類を楽しむことはできませんが、いざ食べれるところに行くと、結構いろいろな料理で楽しみます。

そんな意味では、硬いことを言うと、質問者さんが紹介されている『つぼ焼き』や『生食』は『料理』というより『食べ方』の部類じゃあないかなあと思います。

料理となると、たとえばカキ(牡蠣)ならロックフェラーなんて言うのはどうでしょう。

殻付きのカキを剥き、貝柱を殻から外します。
身を殻に入れたまま殻で蓋をし、それをまず軽くあぶるか蒸し、カキにあっさり火を通します。
一方、カキとは別に、ホウレン草やタマネギなどをオリーブオイルとニンニクで軽く炒めたものを用意します。

火を通したカキの蓋を外し、カキの身に野菜炒めをのせ、モッツェレラなどのチーズを削ったいわゆる溶けるチーズをのせてオーブンで軽く焼きます。

チーズが溶けてちょっぴり焦げたあたりが食べごろ。
カキから出た汁が野菜に染みわたり、それらをフォークですくって一気に口に運びます。
アツアツなのでハフハフ言いながら残った汁もすすってモグモグすると、カキと野菜とチーズとが絶妙にまじりあって美味しいものです。

この料理は簡単にバリエーションが作れます。
カキの種類、組み合わせる野菜、カキを蒸すときや野菜を炒めるときにワインやお酒を使う、チーズの種類、コショーや辛味の香辛料を使うなどなど・・・

日本のカキの多くはプリプリに身の厚いものが良しとされますが、ロックフェラーではカキだけが役者ではないので、小ぶりのカキが合います。
アメリカではいろいろな種類のカキを楽しむことが出来るので、こういった楽しみ方も出来るのです。

ロックフェラーはご飯のおかずと言うよりは前菜か酒の肴です。
当地でお酒と言うとバーですが、バーには二種類あります。
いわゆる飲み屋としてのバーの他、レストランの中にあるバーです。

後者の場合、食事に入る前、食卓の準備が出来るまでの間、あるいはゆっくり食前酒を楽しみたい、仲間とワイワイ話す時間が欲しい、などのために使います。

そんな時には、バーカウンター越しに今日のおすすめ料理を聞いたり、ちょっと変わった肴を楽しんだりします。
そのひとつがロックフェラーです。
ほかにも、貝もので言えば、生ガキ、蒸しガキ、貝ひもの唐揚げ、クラムチャウダー、チャウダークラムの蒸し物、なんかが定番でしょうか。

そのなかでも、生ガキでは、産地の異なるいろいろな種類の生カキを1~2ダース盛ったアラカルトなんて言うのもあります。
良く行くレストランに家族で行くと、皆2ダースはペロッと食べちゃいます。

生ガキだと当地では、ホースラディッシュ、マスカットとレモン、カクテルソースが定番。
ホースラディッシュはワサビの様な薬味で、ステーキなんかにも合います。
我々は、醤油は使わず、そのまま塩水の塩分だけでいただきます。

貝ひもは、ホタテのことが多く、唐揚げの他、干物や燻製なんかで出してくれるところもあります。

クラムチャウダーはクラムと言う貝を使った白いシチューで、前菜のスープとして楽しみます。
クラムは名前から言えばあさりですが、実際にはホンビノス貝というバカガイに似たような大きな貝です。
それを切り刻んでシチュウのようなスープに仕立てたのがクラムチャウダーですが、この貝はそれだけでも楽しめます。

海に近い町のバーやレストランに行くと、これを蒸したものを楽しめます。
子どものこぶし大ほどの大きさがあるので、1個食べただけでも結構食べ応えがあります。
それをそういう所では蒸したものをバケツで売っています。

バーで頼むと、本当に蒸した熱々の貝がピカピカのブリキのバケツに入って出て来ます。
それを軍手を借りて食べるのですが美味しいったらありません。
つけて食べるようにバターとか薬味とかをくれるのですが、私はそんなのは使わず、ひたすらそのまま食べています。

カキにしろクラムにしろ、1ダースで千円しないですから助かります。

当地はビールが安くておいしいです。
地ビールも多く、ウチの町にはとっておきのつよぉ~いビールもあります。
また、トウモロコシのお酒バーボンも産地。
ワインもブドウだけでなく、桃やオレンジ、サクランボ、リンゴ、ナシなどを使ったものがいっぱい作られています。
そんなんと一緒に楽しんでいます。

ほかにも紹介したいものはありますが、今日のところはこんな所で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

所変われば品変わると言いますが、料理って面白いものですね。

ロックフェラーってなんだかエスカルゴの食べ方に似ているなあと思いました。調べてみるとやはりエスカルゴ料理とつながっているようですね。

日本人ではまず発想のない料理でしょうが、これはこれで美味しそうです。機会があれば食べてみたいと思います。
考え出ればエスカルゴも貝みたいなもんですしね。(笑)

アメリカというと、クラムやオイスターが有名ですね。一度本場で食べてみたいものです。

いつもどうもありがとうございます。

基本的に貝も生が一番いいです。

刺身を食べる習慣のない欧米でも、牡蠣はもちろんのこと、アサリ系の2枚貝やムール貝なども生で食べます。 やっぱり彼らも生が一番うまいと思っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?
確かにフランスでも生牡蠣が珍重されると聞きますが。

赤貝の刺身、にぎり。

アサリの酒蒸し、味噌汁。
サザエのつぼ焼き。
ハマグリのお吸い物。
牡蠣のお好み焼き、焼き牡蠣。
アワビの刺身。。。
考えるだけで楽しくなっちゃいますね!
    • 0
この回答へのお礼

はい、貝料理は楽しいです!

ホタテのバター焼き、牡蠣フライ、焼き蛤

• 0
この回答へのお礼

あー。ホタテバターやカキフライも美味しいですよねー。

私も貝には目がないです。

普段は、ホタテと牡蠣ですが、
たまに添付のような貝類を堪能します。

左のタイラギ(平貝)
右のアワビとホッキ
生で食べるのもいいです。

今の時期としては、ハマグリもいいですね。
最近では、でっかいアサリ(ホンビノスガイ)も
天ぷらなどで食べられます。
「好きな貝料理を教えてください。 漁港町育」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい食生活です。タイラギ、ホンビノスはあまり馴染みがないですが(大きすぎてビビっていました(笑))、ホタテの甘さと味の濃さには一目置いています。

王道、アサリの酒蒸しは大好きですね。

あとは、サザエで思い出しましたが、サザエを蒸して、一口サイズぐらいにカットし、それを味噌漬けにします。
お酒につまみにいいですね。
あとな泣く子も黙るホヤ貝も好きですね。
変わり種といったらそのぐらいかなぁ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

アサリの酒蒸しは子供の頃から日常食でした。いいもんですよね。

蒸しサザエの味噌漬、食べたことはないですが食べてみたいです!

ホヤは北海道で食べた気がしますが、あれはちょっと難しい味でした。

ご回答ありがとうございます!