アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Newsweekの記事に

ウクライナのレジスタンスに武器などを供与した場合、法的にはアメリカもロシアとの戦争に加わったことになり、2つの核大国間で緊張が高まるとの慎重論がある。

と書かれていました

これは事実でしょうか。

またもしそうならなぜベトナムやアフガニスタンでこの問題が生じなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼について<ただ朝日のように政治的に偏向はしていないとは思いますが。



Newsweek日本版は日本のメディア会社。TBSブリタニカや阪急コミュニケーションズを経てCCCメディアハウスが運営している。
米本国も何度も買収されたり何度も廃刊となったりだが、日本版も親会社が何度も変わっている。
捏造記事の類も何度もやらかしている。日本関係で代表的なのは日本人拉致問題に関する家族会批判。捏造を認め謝罪に追い込まれている。
このほかにも特に米本国版は何度も軽薄な取材や、単なる記者の思い込みで謝罪に追い込まれている。

Newsweekの実態は日本の週刊誌と何も変わらない。政治・社会ネタが多い分だけ罪が深いと言える。
近年は日韓歴史問題でかなり韓国寄りの怪しい記事が見受けられる。韓国系の編集者が増えているのか、Newsweek韓国版の記事を単に垂れ流しているようにも思える。

ご質問者はNewsweekの何をご覧になっているのだろう。私には朝日のほうがまだマシに見える。
    • good
    • 0

お礼について



Newsweekは、日本で云えば朝日新聞系で云えば週刊誌「AERA」のような雑誌。お読みのモノは日本版のオフィシャルサイトですか。
AERAと比べてもそれほど権威がある雑誌サイトとは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
ただ朝日のように政治的に偏向はしていないとは思いますが。

お礼日時:2022/03/04 14:15

意味のない議論。


有償か無償かの違いはあっても、そんなことを云いだしたら武器輸出国は、輸出先の国が行うすべて戦争に参戦したことになる。
米国は世界最大の武器輸出国であり、第2位がロシアだ。世界の戦争の大半は米ロが輸出・供与した武器で殺し合っている。
いまさら何をとぼけた話をしているのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思う。
でも朝日新聞ならともかくNewsweekがわざわざデタラメを書く理由が見当たらないしね。

お礼日時:2022/03/03 11:29

素人ですが間接的に関わっていますが


当事者ではないですね。
ロシアが武器供与したスイスや
20億円援助した日本に対して
ミサイルを撃ち込んで
攻め込んでくるかというと
そうではないでしょ。

何かしらの軍事的攻撃をしないと
当事者にはならないと思いますよ。
だからどこの国も
軍隊は出さない。
物品の後方支援だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何かしらの軍事的攻撃をしないと
>当事者にはならないと思いますよ。

私もそう思うだけにこの記事に疑問を感じました。

お礼日時:2022/03/02 18:56

世界各地の紛争は、多くの国の武器産業に貢献しています。


結局は、武器提供国の代理戦争になっているのが実態です。

> 法的には
国際法と言うならば、元は国連ですが、常任理事国全一致が基本です。
そんなことがあり得ない現状下では、法そのものが無いのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/02 18:55

ウクライナとロシアが紛争を起こしている状態でウクライナに武器を供与するということは、「これでロシア兵をぶっ殺してくれ」という意味であり、それは間接的に戦争に加わっていることになるのはもちろんです。



極端な例として、武器を核兵器にスケールアップすればすぐわかりますよね。

核兵器を持っていないウクライナに核兵器を渡して、その核兵器がロシア領内に落とされたら、アメリカに責任がないとはとても言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!