プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
1月に3年ほどお付き合いした男性と結婚しました。

まだ新婚ホヤホヤですが、夫の金銭に関する言動に少し疲れてしまっています。
まず、結婚指輪を買いに行った時、「結婚指輪高いから今年の〇〇(私)の誕生日プレゼントはなしね」と言ってきた事です。
雰囲気からして冗談ではないようで、今月誕生日なのですが、昨日夫から「今月誕生日だね、まあ結婚指輪買ったからプレゼントはなしだけどね」と宣言されました。
また、共働きなのですが、私の口座残高を頻繁に聞いてきては、どこで何に使ったのか追求してきます。(これに関しては結婚前からで、二人の共有口座も別にあります)
あとはスーパーに買い物に行った際にも一つ一つ許可を取らないと買えず、勝手にカゴに入れると怒られます。基本スーパーは交互にお金を出すので夫が払うからとかではありません。
ネットで何か買う時もとにかく許可が必要で、勝手に買うとすごい勢いでキレてきます。
私が女性としてほしいもの(服や化粧品)は買いたいと言うと「これ買ったらどれくらいでなくなる?」といちいち聞いてきて挙げ句の果てには「100均で良くない?」などと言われます。
そして、2月に母から私宛にバレンタインが送られてきた時に、そのチョコレートを食べていたら「何勝手に食ってんの?」と言われ、「俺の許可なく食うな」と言われ自由に食べられませんでした。
私自身、元々お金遣いが荒いわけではないと思うし、むしろ貯金のこともよく考えている方だと思います。
なのにここまで制限されるのはきついです。
ちなみに家賃などは夫の父が家主の家に住んでいるため、毎月義父に3万円を払っているくらいで普通の家庭より全然お金がかかっていません。
話し合いをしようとしても機嫌が悪くなるだけで、何も変わりません。

結婚するまでの3年間、夫が逮捕されたり(これに関しては長くなるので書きません)、暴言や暴力があったり(治そうとはしてくれている)、本当に色々あって、それでもプロポーズを受け入れ、結婚を選んだのは私ですが、正直このままでは離婚する予感しかしません。

結婚したわけですし、独身時代のように自由にならないのは分かっているのですが、もう少しこの状況を改善したいです。

長くなってしまって申し訳ないのですが、どうすれば夫の金銭感覚が緩くなるか、または私がこの生活を苦に感じないようになるにはどうしたらいいか、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「この生活を苦に感じないようになるにはどうしたらいいか」について、お話させて頂きたいと思います。

> 結婚するまでの3年間、夫が逮捕されたり、暴言や暴力があったり

こういったことがあっても、旦那さんとの結婚を選ばれたのです。でしたら、今の状態は想定できることが起きているだけ……と考えた方が良いです。ゆえに「分かっていたことが起きているだけ」と思って、ただ旦那さんに合わせていけばいい、という話になります。

それよりも今はまだ良い方で、この先もっと悪いことが起こる可能性が普通にありえます。例えば、また逮捕されてしまうとか、グーで殴る&蹴るなどの暴力です。

恐らく、「もう警察沙汰になるようなことはしない」等の約束はして結婚したのではないかなぁ……と思っています。だとするなら(そうでなくても)、本当にそういうことが起こるまでは、「自分が選んだ道」ということで頑張っていくのが良いのではないでしょうか。

また、私は基本、離婚は勧めないアドバイザーなのですが、この度のお話については「自分が甘かった」と思われるなら、離婚という選択も仕方がないように思います。

ただ、何もないのに「離婚したい」と言っても、とても受け入れてくれる旦那さんとは思えないですし、現状で離婚裁判をしても勝てるとは思えないです。だから、離婚という選択をするなら「裁判をしても勝てる状況」を作って話をすることが必要だと思います。

これについては、詳しく書くと気持ちの良い話ではありませんので、もしも必要になりましたら個別にご相談頂けたらと思います。

最後になりますが、一番大事なことはご相談者さまのお体です。精神が病むほどに無理して頑張ることはありませんので、お体とお気持ちを大事にしてくださいね。

個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/
    • good
    • 2

共依存という言葉の意味を、これだけはしっておいてほしい。

どうかお幸せに。
    • good
    • 0

逮捕歴のある方・・よほどの改心の気持ちが無ければ、人はそう簡単には変わりませんよ。

他のことも含め、平常心であれば、様々な状況を考え、普通は結婚の対象にはしませんね。
あなたにも、判断の誤りという責任はあるかと思います。
一生苦労するために、結婚したようなものですね。私なら、最初から結婚の対象にはしませんが・・。まぁ、別れることも選択肢に入れる、チャンスをうかがいながら・・・生活していくことも必要かと思います。
    • good
    • 3

恋は盲目にするとはよく言ったものです。


平静なときなら、こんなクズ男がよく見えることは無いはず。

金銭感覚は余程のショッキングなことをしないと変わりません。
一度人格破壊する必要があると思います。

すぐ決断すべき。
    • good
    • 0

3年付き合ってる間に逮捕され暴言暴力もあったのなら、十分考えられる事態が現状起きている訳です。


改善するようにはとても思えないので、離婚を考えて下さい。
    • good
    • 1

夫の金銭感覚は変わらないと考えて。


その生活を苦と感じなくなるためには、
お金を貯めることに喜びを感じる工夫をするしかないですね。
資産を明確に数値に出して増えていく様を楽しむとか、
お得情報を集めて活用して夫婦で喜びを共有するとか。

後はお金の管理の仕方を変えてみるのも手かな。
いちいち口座残高聞かれるのは面倒なので、
2人の共有口座に多めに入れるようにして、
お互いの口座についてはノータッチにする。
そのために、夫が気にしなくて済むのはどのラインなのか話し合う。

買い物はいつも一緒に行かなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分が自由に買いたい時は、1人で行きましょう。
お金も「自分のお金」を使えば文句もないでしょう。

結婚指輪買ったから誕生日プレゼントなし!は、
そんな男なんだから想定の範囲内でしょとしか思わないかな。
そこに不満があるなら、
あなたは「結婚したかった」だけで、
「彼と結婚したかった」ではないのかなって思います。
    • good
    • 1

理不尽なことを言われていると分かっていても、怒られ続けていると委縮しちゃって、正しい判断が出来なくなるものですよ。

(前の結婚がそうでした)

本当に結婚生活を続けたいんですか?
そこをまずちゃんと考えて下さい。

また、私の兄の一人もそうなんですが、夫のモラハラに苦しんできた友人知人の大半は、夫が夫の親の資産を笠に着ている節があります。
対等に稼いでいてもそこを突っ込まれたら妻が言い返せないってことが分かっているんですよ・・・夫を敵に回す=夫の親も敵に回すってことだし、親に資金力があれば弁護士まで出てきますからね。

私だったら逮捕時のことが忘れられないとかと言って離婚に持ち込みます。
それでも無理なら有り金渡してでも自由を選びます・・・自分のお金という認識すら操作されているようなものなんだし、寿命が縮まって自分の生命保険金まで取られると思ったら・・・前の結婚時はそこまで考えました。
自殺寸前まで行って、親の顔が浮かんで、ココで死んだら奴ら(前夫と前姑)の思う壺だし、私の遺骨を前夫方のお墓に入れてもらったとしても私の親は納得できないだろうし、私の死後にも親に迷惑をかけ続けるって思ったら、こんな不毛なことは無いって。
    • good
    • 0

え〜〜と3年付き合ってて気づかなかったの?


それとも彼は、猫をかぶっていたのかな?
どちらにしても、このままですと、どちらかが身体を壊します。
そうなる前に、別れるべきです。
お子さんは居ないんですよね。
居ると別れるのは難しいですから。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


そういう人間と付き合うの、命を削る以外他にないです。
過去にそういう人間と結婚しました。
(こちらは昔なので捕まってないだけである意味犯罪者には間違いないです。)
・自分の感情を完全にコロス。
・相手の思考が正しいと洗脳される。
・妻、嫁と思わない、自分は《奴隷》だと言い聞かす。

当たり前ですが、完全に壊れました。
どうしても結婚生活を続けたく、最後は命を削り、倒れ死ぬ寸前で助けられました。

正直うちみたいな人間、作って欲しくありません。
弁護士に結婚生活を続ける方法を聞きましたが『そんな人間とそもそも生活すること自体3日も持たない』と宣言されました。

苦痛と思わないようにするには感情を消す以外ないです。
普通の人間として居きるのを辞めないと無理です。
絶対にオススメしません。
うちは結婚して数日後に豹変され全く見抜けずでした。

貴女の間違った選択肢であっても、自分の人生を犠牲にまで背負う必要はないです。

うちは今は再婚してしあわせです。
貴女にも本当の結婚のしあわせを感じて欲しいです。
でもそれは今のご主人では無いことは絶対間違いないです。

終わらせる勇気も必要です。
響かないと思いますが、人生いくらでもやり直せます。
ご主人とじゃなくて、です。
頑張って終わらせてくださいね。
    • good
    • 0

3年も付き合ってて見抜けなかったの?


離婚したほうがいいですよ。
子どもができる前に一刻も早く。
金銭感覚なんて億万長者にでもならなきゃ変えられないんだから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!