プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが不慣れな人でも、計算式を書いたら計算できるフォームを考えています。
入力フォーム上で表示された注文数に対し、空白のテキストボックスに +6 や *2 などを
入力すると、注文数+6 や 注文数*2 などを、別のテキストボックスに表示させたいのですが、
可能なのでしょうか?
設計段階でつまずいてるので、テーブルは注文数と個数のフィールド2つしか作成していません。
計算式は単純な +ー*/ の4パターンです
単純にそれぞれコントロールソースで計算できる様にして、必要な演算式に入力したらよいのでは?
となりますが、これが資材を算出する為に、10個ほどランダムにフィールドを作らなくてはいけません。
具体例)
注文数300
text1 *1 text2 300
text3 /2 text2 150
text4 *3 text2 900



こんな感じの物が続き、最終的には
注文数 300
 資材1 300個
 資材2 150枚
 資材3 900枚
を表示させるのが目的です。

設計から大変申し訳ございませんが、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 何とか、Eval関数で解決できました!
    とても良いアドバイス頂き、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/06 13:35

A 回答 (1件)

「パソコンが不慣れな人」は計算式を入力すること自体嫌がるのでは。

頑張って作りこんでも不評になりそう。

お手軽な方法としては、
1)文字列置換とEval関数を駆使する。
2)SQL文を組み立てて実行する。
――とか。

最終的には「Excelで良いや」ってことになるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみまんせん、せっかくの回答にご返事が遅くなりまして・・
Excelで作りかけてたのですが、前後の工程上Accessで行った方が、楽になる事がわかりまして、計算させるだけならわざわざ作らなくても良いのですが、これもまた前後の工程上、ここで計算させた方が10倍速いと思いご相談させて頂きました。
Eval関数ですか?
初めて聞く関数なので、調べてやってみます。
SQL文でも考えてみたのですが、自分の実力では書き切れないと思い断念しました。

お礼日時:2022/03/03 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!