アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お坊さんって修行している時、甘いものは食べないのでしょうか

食事 の味付けも砂糖は禁句なのでしょうか

A 回答 (3件)

「まんが道」『オバケのQ太郎』、『忍者ハットリくん』、『魔太郎がくる!!』などの作品で有名な藤子不二雄A先生のエピソードwikiより

ベジタリアン(卵と乳製品は食べる卵乳菜食)であるが、思想上の理由ではなく、実家が寺院で幼少の頃は精進料理ばかり食べていたため、習慣上の問題として肉や魚を体が受け付けなくなっていることが原因だという。また、身体が受け付けないだけで毛嫌いしているわけではなく、肉・魚料理などのガイドブックやレシピを見ては「いいなぁ、おいしそうだなぁ」と思いながら眺めるのが楽しみの一つだと語っている[6]。駆け出し時代にアシスタントに行った手塚治虫が出前に取ってくれた鰻重を一切れ食べたその直後(3秒足らず)に大量の鼻血を出したと回想している(本人曰く「まさに漫画のようだった」)。一方で、トキワ荘近くの中華料理店「松葉」の東京ラーメン(スープは鶏ガラ系)が好物らしく、出汁やエキスであれば問題はないらしい。また2007年より『ジャンプSQ』で連載中の『PARマンの情熱的な日々』でもハンバーガーを食べている描写があり[要ページ番号]、また2014年10月号では、高知旅行の際に産まれてはじめて「カツオのたたき」を食し、それを非常に気に入ってしまったと言うエピソードが掲載されている。まんが道の続編にあたる『愛…しりそめし頃に…』では自身をモデルとした主人公「満賀道雄」は小料理屋で魚が食べられない代わりに貝料理を食べるなど、ある程度の動物食は可能な描写がされている。
甘いものは禁じられていないと思いますよ。
托鉢僧にあげればおそらく食べるでしょう。
    • 0

お寺のお供えって言ったら、普通はまんじゅうです。

• 0

本当?

お供え物の皿には落雁とか甘いものがのってるけど
    • 0