[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

何でウクライナに行かないのですか?
国連常任理事国で軍隊を持たない国です。こんな時の為に日夜練習しているのでは。
第二次世界大戦でも枢軸軍として、負けましたよね
昭和天皇
東條英機
小磯國昭
は、東條英機のみ自殺を図るが、連合軍に治療されA級戦犯として死刑が一人に重くのしかかりました。
指揮官はナチスドイツでヒットラーもA級戦犯として処刑されました。
激戦区となった、ポーランド、ウクライナ、ベラルーシには無名の慰霊碑があるんですよ。
日本人だったかもしれません。

見た目でアジア人と分かる迷彩服ならロシア軍は攻撃しないでしょ
いま大変なときにある、老人、子供、病気の人、餓死しそうな人に温かいご飯を配ると、ヒーローになるし、お米の宣伝にもなるでしょう。軍人でもないのに、一人でも撃てば確実にプーチンの首はプッチンされます。
1000人ぐらい行ったらどうなの。
金は要らない、充分足りてる、そんなのは後でいい。今ある不条理にさらされている人命救助をするのが自衛隊ってもんじゃないでしょうか!!?
これは、絶対に損をしない行動で、丸腰の義勇兵が、彷徨くより確かですよね!!?
第二次世界大戦には負けたけど、日本は此処にあり!!って見せつけないんですか?。
軍隊どうしならまずいなら自衛隊が行けばいい。
間違ってますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

>何でウクライナに行かないのですか?

国連の要請がないから、です。
日本の自衛隊は軍隊ではないので、勝手に他国に進入することができません。勝手に行ったら、ロシア軍と同じです。

だから、自衛隊が行くには「国連の要請」が必要で、でもロシアが拒否権を発動しているので、国連が日本を含めた国々に要請することができません。

だから行きたいと思っていてもいけません。

後、一応ウクライナ政府が要請すれば、自衛隊がウクライナに入って援助活動はできます。ただそこにロシア軍がいて、撃たれたら撃ち返さないと危ないです。

アジア人で自衛隊の制服を着ているから大丈夫とか言われても、ミサイルや迫撃砲は人物がどこの国の人だかわからないぐらい遠い場所から、撃ってくるので「攻撃されない」という保証はありません。

またいくら訓練していても、自衛隊は軍隊じゃないので、他国で勝手に兵器をつかって応戦することができません。応戦するとウクライナの法律で裁かれることになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

要請はイラクのときあったんですか?
陸自によるサマーワでの活動の3本柱は「給水」「医療支援」「学校・道路の補修」の人道復興支援活動であった。

給水
約5万3500トン(1日平均200トン、多い日で250トン以上を給水。延べ約1189万人分)
自衛隊が供給していた浄水装置の10倍強の浄水装置6基の寄贈、設置。
医療支援
医官らがサマーワ総合病院を筆頭に医療機材の使用法などの医療技術の指導。(277回)
学校等の公共施設の復旧・整備
学校(36校)
道路(31ヵ所、延べ約80km)
診療所(66ヵ所)
現地住民の雇用
公共施設の復旧などで1日平均700人の現地住民を雇用。
復興関連物資の輸送
ですよね、しかも、戦闘地域に日章旗ワッペンと
イラク派遣時の様子 中東では髭のない男性は未成年または同性愛者なので全員が口髭を生やしたそうじゃないですか。無駄な努力ですよね、ヒゲを生やすだけなんて。

演習や練習と実践は別

本物の戦場では自衛隊は役に立たないからな

せいぜいガス攻撃でもされて捕まって捕虜となったら
日本政府は莫大な費用と時間がかかるから渡航を認めない

行くなら単独でも複数でもいいから第三国経由で行け
グリーンベレークラスの実践経験があればすぐ雇ってくれる
    • 0
この回答へのお礼

なんで捕虜になんの?
それしたらアウトやろ。グリーンベレーがなんぼのもんや。

全て間違ってます

弾は避けてくれませんし、仮に日本から正規手段で支援に行っても帰らせる為にワザと撃たれるかな
戦場に居れば撃たれても文句は言えませんし、何が有っても保険適用外です
つまり傷害保険も死亡保険もおりません
義勇兵に志願してる方々その事判ってるのかな?
ゲームや映画と違って弾切れもあるし撃たれれば当たり所によっては死ぬんですよ

貴殿が知らないだけでロシアに反感買わないよう気を付けながら支援はしてるよ

義勇兵諸君もコッソリ行くべきでした
じゃないと日本国政府がロシアに「政府が派遣してるんじゃないのか?」と領空侵犯で済まないくらいの因縁付けられます
89は持っていけませんので現地調達のカラシニコフ使えるの?
まぁ89と比べて構造が簡単なので元陸自なら大丈夫か

これって中学生の質問ですよね?
    • 1
この回答へのお礼

は?なにかいてんの
お前中学生か?。

> 国連常任理事国で軍隊を持たない国です。

こんな時の為に日夜練習しているのでは。

この国連常任理事国って日本の事?
日本は国連憲章上「敵国」であって常任理事国ではありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

敵国????常任理事国です。

>何でウクライナに行かないのですか?

戦闘中だから。
PKO派遣でも無理。

>こんな時の為に日夜練習しているのでは。

違いますよぉ~。

>間違ってますか。

大間違い。
    • 3
この回答へのお礼

ウクライナに行け。

現状ではムリ。

今後、ロシアが撤退し
後始末には、派遣可能に・・・
    • 0
この回答へのお礼

それはかなり試乗車が出たあと墓でも盛りに行くのですか。親日国なのに嘆かわしい。私の知り合いに食糧を送ったら届きますか??。

軍事支援だけが支援ではない。

日本は後方支援すれば良い。
    • 1

間違ってる。

ヒトラーは拳銃自殺、愛人エバブラウンと。そして、ゲッペルス一家は服毒自殺した。4人の娘と共に。ベルリン裁判では、幹部が皆裁かれたわけではない。そして、我が国は西側陣営。アメリカが介入しないと言ったからしない。その代わり1億ドルの資金提供と、ウクライナ避難民を我が国に受け入れる。まずは、日本に親族や知り合いの居る人。十分に汗をかいているが?まだ不満?全て後々増税で我らの負担になるのだが?まだ足らんか?
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、受け入れてもいいけど泳いでくるのですか?やたらそんな外人のおばさんを今日見ました。コロナウイルス禍で来ても感染して死ぬんだから、ウクライナにさー、自衛隊言ってくれないかなーイラクには行ったのにさー、平和ボケしてないで言ってこいよなあ?。

ウクライナの国境に面した他の国へは派遣できるかもしれません。

ウクライナ全土が戦闘状態にあるため、そこへ部隊を派遣することはできないのです。
これ、憲法で決められていることです。

そして派遣される自衛隊員は自国を守るためではないため武器を携帯しません。
銃弾飛び交う戦地に送り出すことは、ほとんどの国民が許さないぞ。
戦争が終わった後の支援のために赴くことはできる。
じゃなきゃ遥か後方からの支援しかできない。
そんな支援を欲しがる部隊はありません。マジで。
    • 0

イラク戦争の時に、イラクの復興支援、人道支援ということで、自衛隊が派遣されました。

イラク特措法で、自衛隊の活動範囲は非戦闘地域としました。
小泉くんは「自衛隊が行くところが非戦闘地域」という詭弁を弄しましたが。

ウクライナの人道的支援というのであれば、このイラク特措法と同じですが、ウクライナ全土が戦闘地域ですから、自衛隊は派遣できません。

さすがに「自衛隊が行くところが非戦闘地域」とは言えないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

うーん
だって、軍人以外は撃たない約束してるじゃん。
私のやりとりしてる相手はハリコフの山の中のアパートに、住んでいます。木が、異様に多いためと高台のために爆撃や戦車が入ってこれませんが、普段ならこどもたちが遊ぶ公園の遊具の横に不発弾がありました。写真や動画を見ました。ロシア軍は映ってなかったです。見渡す限り瓦礫になった所もない。しかし、パスポートなども持ってないし、ポーランドまでいけません。80歳を超える高齢のお母さんがいます。本人は40代で昔はアマチュアのレスリング選手だったそうです。
どう考えても戦車の走行列はキエフです。キエフにはたくさんのシエン品が集まっています。
ところが、激減区と言われるロシアに近い第二の都市では、攻撃が、見て取れるぐらいぬるいです。唯一ガスタンクを攻撃されて市庁舎を爆撃されたぐらいです。どこにも逃げれないからアパートで、ひっそりとしています。まだ町中は、ロシア軍が入ってないので食料品を届ける道もあります。
2/24から始まった戦争で1週間、隠れて逃げ場のない住人はどうしろというのでしょうか。死ね、餓死しろというのでしょうか。日本の国旗を上げていたら、撃つのがおかしい。今は強力なNATO軍事同盟やアメリカの核戦争をみんな恐れています。
ロシア兵だって、腹が減っているし家に帰ったって家賃も払えません。
お前も食っていいが、降伏しろ??といえば涙を流して降伏すると思います。ロシア軍の士気はかなり落ちています。