プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前に私の息子と結婚した嫁についての質問です。
私の息子は重度の卵アレルギーで、ほんの少量食べただけでもかなり重めの症状が出てしまいます。
なのにお嫁さんはかなりアレルギーについて理解がないんだなという発言があり困っています。
お嫁さんは卵が大好きで卵料理が得意だと言っているのですが、もちろん息子には食べられません。
なのに息子が出張でいない時に食べてたらしく、さらに息子が早めに帰ってきて息子と同じ空間で卵を食べたそうです。換気扇はかけたと言っていたのですがアレルギーの人は匂いでもダメな人がいるのを理解してないとしか思えません。
さらに息子にゆっくり食べてていいよー、と言われて大丈夫だと思ったと言ってるのですが、息子が無理して気を遣ったとはおもわなかったのでしょうか。
卵や卵が入っている食べ物は別の小さい冷蔵庫に保管してるとは言ってましたが、そもそもアレルギーの人がいるのに、そのアレルギーのものを買って家で保管する神経もわかりません。
さらに先日子供を授かったと聞いたのですが、なぜかお嫁さんは卵料理を色々調べていました。
聞くと子供がもしアレルギーじゃなかったら卵料理をたくさん食べさせてあげたいから子供向けのを調べてると言われました。意味がわかりませんでした。子供に料理を作るということは同じ食卓に息子もいます。重度のアレルギー持ちの人の前で卵料理を出す神経が理解できませんでした。
遠回しに卵アレルギーの息子に不満を持ってると伝えられたとしか思えませんでした。
なぜか最近息子にも家にくるなと言われてかなり不満が溜まります。
みなさんはこの嫁についてどう思われますか?

A 回答 (8件)

こんにちは



もう結婚したんですから、息子さんの事はお嫁さんに任せましょう。

夫婦で話し合っていけば解決します。

いろいろご心配は解りますが、ここはグッと我慢です。我慢しないと、お孫さんを見せて貰えなくなってしまいます。

元気な子が生まれるよう、我が娘と同じように気をつかってあげ、やさしいお姑さんになりましょう。

今まで、アレルギーの発作が起きなくて幸いでした。発作時の対応の仕方が書かれた冊子を渡しておくといいです、説明を求められたら、説明します。アナフラキシーショックで死亡もある事・その時はどうしたらいいのかを冷静に説明です。
    • good
    • 1

3年間、息子さんに被害があったのならあなたの言い分も分かりますし、お嫁さんも卵の扱い方を変えると思います。


そういう変化が無いんですから、息子さんも今の生活で大丈夫だということ。

心配し過ぎだし、お嫁さんへの態度にも出ているから息子さんから拒否されただけとしか思えません。
    • good
    • 1

息子さんのことを心配なのは分かりますが、過干渉だと思います。



>なぜか最近息子にも家にくるなと言われてかなり不満が溜まります。

息子さんも結婚されたのですから、これ以上は、関わらない方が良いと
思います。

下手したら、絶縁になってしまいますよ。
    • good
    • 3

アレルギーではない他の家族も我慢することが理解なのでしょうか?


例えば質問者様にお子さんが何人もいて、そのうちのひとりが卵アレルギーだったら全員に卵料理は我慢させますか?
また、今回の質問は息子さんがアレルギーのケースですけど、逆にお嫁さんがひどい卵アレルギーで、息子さんやお孫さんが卵が入っているものは食べたことがないと言ったら、それも当然だと思いますか?

お腹にいる子にアレルギーがなければ美味しく食べさせてあげたいと思うのは自然のことだと思います。
家の中でのルールは息子さんとお嫁さんが話し合って決めていけばよいこと。

お孫さんに重度のアレルギーがないといいですね。
    • good
    • 1

どうと聞かれてもアレルギーに無理解な人はそんなものです。

単なる食わず嫌いとしか理解していない人さえいます。徹底した自己防衛で対処するしかないです。
    • good
    • 0

あなたが息子さんのことが心配な気持ちが文面から伝わってきました。


息子さんはアレルギーのことで色々悩んだり考えたりしてきたはずです。
学校生活、友達との付き合い、彼女との付き合い、外食した時、仕事関係の人との付き合い、
好意でもらったお菓子など。
色んなことを乗り越えて今結婚されてるとおもいます。
もう少し息子さんを信じてみてはどうですか?

息子のことが心配であれもこれもしてあげなくちゃ!!と思うのは、いくら愛情があっても過干渉気味です。
過干渉された子は自信が持てなかったり、悪いことしかありません。
もっと息子さんを信じましょう。
それが息子さんのためです。
    • good
    • 2

バカの壁です。

自分に不都合なことは攻撃的になる。冷静に客観的に物事を考えられない。
自分の感情情緒中心で生きています。女性には非常に多い。わが妻もバカでどれだけ毎日教えても朝になれば自分の母親の考え方に戻っています。
わたしの母親は女の一番賢いのと男の一番バカは同レベルだと言っていました。これを子供時から聞いていたので女はそんなものだと諦めています。
卵地雷を避けて生きるしかないです。
    • good
    • 0

よく再婚したね貴方。



もちろん奥さんもだけど自覚がなさ過ぎると思います。

そんなに嫌なら貴方が全て料理するしかないです。

貴方の子供でしょ?

何他人事みたいに聞いてるんでしょうか。

奥さんからしたらあかの他人です。

貴方は人間の気持ちがわかってないなと思います。

難しい子供さんだと再婚相手というのは他人だから難しいですよ。

己の子供を守れるのは他人ではなく己のみでしょう。

貴方の子供さんは賢いです。

卵を我慢するだけで生活させてもらえる。他人と。そりゃしますよ。

かわいそうだがこれからは卵だけじゃないよ我慢するのは。

本当の子供が生まれるんだから。こんなもので済むハズがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!