「教えて!ピックアップ」リリース!

来年高3になります。
私は書道系の大学に進みたいのです。
しかし、私が住んでいるのは九州内で書道系をみつけると福岡教育大学 中等国語/書道しか見つけることができません。でも偏差値も私からすれば高く、推薦で受からないような気がします。そこで今私立を大東文化大学を考えています。内申点は4.0、書道は5.0なので推薦は貰えます。しかしその場合どんな風に出願すれば良いのでしょうか。福岡教育大学も推薦、大東文化大学も推薦は難しいですよね汗
文章がめちゃくちゃですみません。

A 回答 (6件)

大東文化大学推薦が良いですよ。

福岡教育大学の推薦は受からないと思っているくらいなら受かりません。
    • 0

推薦入学はその性質上専願が基本です。

なので第一志望以外の所の推薦入学を併願で考えている場合は「併願が可能か」を確認するべきです。推薦入学に関する情報は学校が持っているはずですから担任の先生に聞けばいいです。
    • 0

各大学の推薦要綱は6月に出ますから、その年の推薦条件はその時にならなければ、はっきりと言えませんが、一般的に「推薦条件」の中で「本校を第一希望とするもの」とか「合格した場合必ず入学すること」といった条件が出ていれば、高校側が「どちらか一つしか推薦できない」というと思います。

また一つの結果が出た後で(不合格となったとき)もう一つの大学が出願できることがあれば、出願は可能ですが高校の規定で「推薦は一人一回のみ」という規定があれば推薦してもらえません。まずは高校の進路指導の先生に相談されることを勧めます。繰り返しますが、一般的に「同時に二つの大学の推薦はもらえない」というのが一般的な決まりです。
    • 0

やろうと思えばどこでも・

• 0
    • 0

大学とはみずから課題を挙げて研究するところです

• 0