色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

弁護士さんに質問です。
宜しくお願い致します。

相手を訴える時、弁護士さんにお願いをしてて、しばらくすると訴えたい相手に通知書が届きます。

例えばその相手が何ヵ月も自宅に帰ってなくて、通知書が届いてる事に気がつかない場合、その相手はどうなるのでしょうか?
裁判所に行かなければならない日に、来れないので、どうなってしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

弁護士ではありませんが、お答えいたします。

むかし、昭和末期の学生時代に郵便配達のバイトをしていたことがありました。
裁判所からの郵便物については、一般の書留よりもはるかに、その取り扱いには気をつかいまして、相手方に直接、手渡ししておりました。
当然、受領印も押してもらっていました。

ちなみに、日本の法律では、到達主義を採用しておりますので、裁判所からの郵便物が相手方に届いた時点で、当該意思表示については有効なものとなります。
したがって、その後、その人が裁判所からの郵便物の存在を忘れてしまったとしても、「自己責任」ということになります。

すなわち、裁判の行われる日に、本人や代理人弁護士が裁判所に来なかった場合には、その当事者不在のまま「欠席裁判」が行われることになります。(民事訴訟法第157条、第158条)

仮に、民事訴訟で、事前に答弁書や準備書面を裁判所に提出していなかった場合には、おそらく、その当事者が敗訴することになるでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。