プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナって世界にとって必要な国ですか?
なくなったら困る国はありますか?
日本に実害はありますか?

質問者からの補足コメント

• 変な意味で質問したのではく、ウクライナは世界から見てどういう存在かという事を聞きたかったのです

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

ネット上に「ヤグマーは社会にとって必要な人間ですか?」と書き込まれたら貴方はどんな気分ですか。

もう少し想像力とデリカシーを持つことをおすすめします。

それはさておき、ウクライナの国土はチェルノーゼムと呼ばれる肥沃な土壌です。おかげで「ひまわり油は世界一、とうもろこしと大麦は世界第3位、小麦は世界第6位」と、非常に農業生産が盛んです。
https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2016/0 …

これらが無くなったら、影響として小麦の値段が上がることは容易に想像つきます、というか既に先物価格が高騰しています。やはり主要な生産国であるロシアからの輸出が滞る影響もあるでしょうけど。

とうもろこしはおそらくそのまま食べるのではなく飼料用が多いはずです。つまり肉の価格に影響します。ひまわり油はチョコレート、マヨネーズ、マーガリン等の原料になっているらしいので、それらの価格に影響する可能性があります。
    • 2

ウクライナは前の回答者が言ってるように小麦、トウモロコシの一大産地です。

国旗は上に青、下に黄色は青空の元、穀物(小麦)が育つという意味です。

なくなって困る国はたくさんありますね。なくなって困らない国の代表は
日本、韓国などです。
    • 1

第三者が要る要らない語る意味ないし、権利もない

本気でそんな事考えているなら致命的だ
    • 0

ウクライナはネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン

などの半導体用原料ガスの主要な供給国であり、
特にネオンガスについては、
世界の生産能力の70%近くを供給している。
ネオンガスは半導体製造に欠かせないガスです。

また、ウクライナは穀物大国でもあり
ヨーロッパの食糧のかなりの部分を生産しており
トウモロコシなどは、日本にも多く
輸出されています。
    • 0

どこでも必要な国です。

戦争等で破壊してはいけません。
    • 0

日本に沖縄がなくても困らないのと同じ。

国からの補助金額ぶっちぎり1位
生活保護受給率1位
失業率、ニート率1位
不登校率1位
全国学力テスト最下位

まさに日本のお荷物
    • 1

大東亜戦争終盤で、すで継戦能力の衰えた日本を、当時同じように思った周辺諸国は多く、海に囲まれた島国の日本で9つの原爆投下が計画され、途中で降伏したことで広島長崎の被害に留まったのですが、欧米や中国、韓国でも、「壊滅させてしまえ」なんて意見が多く、まさに無くなっても困らないと考えた他国は多かったですね。

ドイツが原爆投下を免れたのは、先に降伏したことと言われながら、陸続きの同盟国イギリスに被害が及ぶ懸念もありました。
ウクライナはポーランド、スロバキア、ハンガリーなどと隣接しており、イタリアやイギリス、ドイツに影響が及ぶ懸念があり、金融市場にも影響が出ています。
また、何の罪もないウクライナの民間人や施設に砲撃し、多くの死傷者を出すプーチンの判断が浅はかであることを制裁により知ることになると思います。
    • 1

それなら、中国、韓国、北朝鮮からすれば、「日本って世界にとって必要な国ですか?」となる。

アメリカのポチではなくて、アメリカの一つの州でいいでしょ。
    • 0

必要無いのは国そのものでは無く、独裁暴君だと思うが。

ロシアは必要だがプ○チンはいらない。ウクライナは気の毒で、イギリス連邦からスコットランドが独立しそうになったのと同じなのに、元連邦の為政者は反省どころか暴挙にでる始末。頭の中身が100年前のままの為政者がいればどうなるかを見せてくれた様な物。
    • 0

実害以外があるので大変問題です。

日本が攻め込まれやすくなるので
    • 0