アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナかかってる奴だいたい高卒か偏差値50以下の大学なやつというのは本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大学生の平均年齢も知らないって情けない人もいるもんですねー

      補足日時:2022/03/05 15:39

A 回答 (8件)

だから〜ばかな若者が一番感染してるんだっつーの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

その感染している若者が母集団に多い東大が、数値が日本全体平均より少ないのがどういう解釈になるかお前たち一般人にはわからないのでしょうか?そんな難しいことじゃないと思うねんけど?

お礼日時:2022/03/04 21:17

> 分母の職員が本務者に限定され、分子が限定されたないので、厳密に統計すると、もうちょい差が開くだろうし、



分子の教職員は、兼務者を含むとも含まないとも書いてありませんが・・・。

> 知能や収入が高いから診断を受けている可能性もあるので、

それは、「知能や収入が高い人間は、知能や収入が低い人間と比べて、診断を受ける割合が高い」という統計がないと、言えない話ですよね。
そういう統計って、あるんでしょうか?聞いたことないのですが。

> 母集団の平均年齢が全然違うので、

東大の教職員の年齢層も分からないし、その中で感染した人の年齢も、一切分からないんですが。

> その辺をコントロールしたら、やはり東大は一般人よりコロナにならないという結論が予想される。

推測に推測を重ねて、更に想像をプラスしたような予想に、何か意味があるんでしょうか?
しかも、私が提示しているのはあくまでも東大のみの話で、他の大学については全く分かりません。
また、大学の公表している人数が正しいとも限りません。
おそらく、本人が感染を大学に報告したり、保健所から大学に濃厚接触者の調査等で連絡が行ったケースについて公表しているのだと思いますが、それが感染者全員について行われているのかも不明です。
逆に、大学内の実際の感染者数がもっと多い可能性だってあるんですよ?

私は別に、「知能や社会的地位が低いほど、感染しやすい」という説を否定するつもりはありませんよ。もしかしたら、そういうこともあるかもしれません。
ですが、まともな統計情報も無く、推測ばかりを並べた「証明」では、デマと変わりがありません。
それに踊らされる人間は、学歴や年収に関わらず、知能が低いと言って良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

大学の平均年齢が低いこともしないの〜??

お礼日時:2022/03/03 18:57

> 東大京大は、単純割合を比較したら、やっぱり一般より低いですね。



京大は累計人数が無いので、東大で計算すると

https://www.u-tokyo.ac.jp/covid-19/ja/policies/c …
https://portraits.niad.ac.jp/univ/outline/0172/0 …

感染者数 1214人
総学生数+教員数 32093人
感染者の割合 0.0378275636431621

一方、日本全体では

感染者数 514万人
総人口 1億2555万9千人
感染者の割合 0.0409369300488217

低いと言えば低いですけど、あえて言うほどの違いでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分母の職員が本務者に限定され、分子が限定されたないので、厳密に統計すると、もうちょい差が開くだろうし、知能や収入が高いから診断を受けている可能性もあるので、母集団の平均年齢が全然違うので、その辺をコントロールしたら、やはり東大は一般人よりコロナにならないという結論が予想される。

お礼日時:2022/03/03 17:27

そういう統計は無いので、そのように言っている人がいるなら、その人は嘘つきですね。



なお、もちおん、東大にも京大にも感染者は出てますね。

東大 新型コロナウイルス感染者発生について
https://www.u-tokyo.ac.jp/covid-19/ja/policies/c …

京大 本学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大京大は、単純割合を比較したら、やっぱり一般より低いですね。

知能や社会的地位が低いほど、感染しやすいのでしょうね。

お礼日時:2022/03/03 16:52

本当です・・



その話を信じるのなら・・

其処までの統計を 一体 何の目的で 誰が したのか?
    • good
    • 0

それ、№2様のご指摘通りたぶん「反コロナ病」にかかってる奴のことだと思います。

    • good
    • 0

そういうデータは見たことないです、個人情報に関することだから発表もされないと思いますしね



ちなみに、ワクチンを忌避する人は、若者、低学歴や定収入、政府に対して不信感を持っている人、うつ傾向がある人に多いという調査データならあります
https://www.ncnp.go.jp/topics/2021/20210625p.html
    • good
    • 0

真面目にそういう統計的な調査・分析をして結果を出せば、学術論文になるかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!