アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわぁ・・。。
自分は最近になってカナリ寝起きが悪くなりました。ってか、目覚まし時計をきってまた寝てしまいます。何か寝起きが良くなる方法とかってありますか・・??自分が中学生の時にある先生から聞いたんですが・・レム睡眠・・??とかなんとかいうのを調整すれば、朝・・バッ!!って起きる事ができるって聞いたような覚えがあります??
知っている方がおられたら、詳しく教えてください。
よろしくおねがいします・・。。、、

A 回答 (3件)

レム睡眠を勝手に解釈して寝坊癖を克服しました。


レム睡眠は熟睡状態で眼球がグルグルと目蓋の中で動いている、ノンレム睡眠は浅い眠り状態この時にアクシデントや物音で目が覚める。
(1)床に入って寝るまでの時間が30分(最初のレム)
(2)それから1時間30分単位でノンレム、レムを繰り返します。
例えば、AM12:00から寝に入ったらAM12:30でレム,AM 2:00でノンレムAM 3:30でレム…
試しに上記のルールに従ってノンレムの時に目覚ましを掛けてみれば寝起きが良いですよ。
最終的には目覚まし要らずになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・って感じですね。
たぶん、これで寝坊を直せそうです。。
早速試してみます!!!!

お礼日時:2005/03/25 13:14

まず、鳥や犬、猫は時計が無くても決まった時間に


目を醒ましますよね? あれは体内時計があるからです。

もちろん、人間にもあります。赤ちゃんは時計を見ないですよね。

まず、寝る前にいつも取る行動、例えば歯を磨く、
お風呂に入る、寝そべって本を読むなどをいつも決まった時間にすると「寝るサイン」と思い眠りに入ります。まずはそこを調整します。
で、部屋を暗くするなら暗くして寝るようにします。

次に平均の睡眠時間から起きる時間を決めます。
目覚ましが鳴ったら維持でも起きて、部屋を明るく
して10分くらい太陽の光をあびるか、ライトをあびて
ください。

つらいけど、2-3日規則正しくくりかえします。

まず、これで楽に起きれるようになります。

海外で出張で時差ボケとか昼・夜逆の仕事とか
いつもバラバラですが、そうやって調整すると
楽に解消できます。

ただし、寝る前に胃に負担となるようなお肉とか
食べたりすると胃を悪くするので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めのほうは結構辛くなりそうですね・・><
がんばってみます!!

お礼日時:2005/03/25 13:12

寝坊癖を克服したものです。

レム睡眠とは無関係ですが、私がやったことは:
1)目覚ましは複数つかう。ひとつの目覚ましを何度も鳴らすより、一回しかならない目覚ましを三つくらい使ったほうがいいです(数分ずつずれて鳴るようにセットする)。「五分後にまた鳴るからもうちょっと寝よう」と言う甘えをなくすためです。最後の目覚ましが鳴るころには眠りも浅くなってだいぶ意識がはっきりしているので、「これが最後だ」と思って起きられます(ここら辺は意思の強さの問題ですが)。
2)目覚ましは、布団から出て歩いていかなきゃ切れないくらい遠くに置く。出来れば部屋のドア方向がいいです。そうすると、目覚ましを切るために歩いていって、そのまま自然に歩けばドアにたどりつきます。ドアの反対方向だと、目覚ましを切った後にドアに向かう途中に布団があるので、また寝ちゃう可能性が高くなります。
3)窓がある場合、遮光カーテンは使わず、朝は自然に部屋が明るくなるようにする。部屋が明るいとだいぶ起きるのが楽になります。
4)目覚ましの音に慣れてしまってるかも知れないので、別の目覚ましに変えましょう。人によって「こういう音のほうが起きやすい」みたいな好みがあるので、自分に合った音を捜してください。私はピピピッって鳴るのが一番気付くのですが、彼氏はそれでは全く起きず、ジリリリと鳴るものがいいみたいです。

どうしても無理な場合は友達か家族にモーニングコールを頼む…という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく試してみますね。。

お礼日時:2005/03/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!