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人事担当者です。
昨年末の賞与で、1名厚生年金の天引きをしていませんでした。年末調整の期限が過ぎてしまっているので、確定申告をお願いするしか無いと思いますが、会社としては、社員の方に何か書類を交付したりする必要はありますか?給与支払報告書とかはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ご質問の内容だけ回答するなら、


会社が源泉徴収義務者であり、
社会保険料の過少申告のために、
所得税を多く納税している。
ということだと思います。

この場合は、税務署に対して、
会社が還付請求を処理を行う
ということになります。
年末調整後、過納付があったと
還付請求書の作成と間違い部分の
証拠書類を揃えて税務署に提出します。

4月末までに請求しないと、
住民税にも影響することになります。

還付された所得税は、本人に
返すことになります。

源泉所得税だけについては
そうした手続きになりますが、
厚生年金保険料(だけ?)は、
納付はしたのかしていないのか?

感覚的には、社会保険料は、
会社負担分もありますから、
納付時に差額があり、調べたら
天引き漏れがあったことに気づいた
って話だと思いますけど。

個人の社会保険料の支払いとは、
次元が違います!
デマにはくれぐれもご注意ください。

本人からどのように徴収するのか?
といったあたりが一番の課題です。
もきちんと説明して処理しないといけないし、
所得税よりも金額は大きいですから、
結局、会社で保険料と源泉所得税通算して、
分割で今後の給与から差額を引かせて
もらうような処理になるでしょうね。

いかがでしょうか?
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天引きし忘れた厚生年金はどう処理したのですか?


徴収しないままでは確定申告しても社会保険料控除にはなりませんし、徴収したとしても控除の証明書はどうするんでしょうね?
こういうケースは税務署でも想定外でしょう。

年金事務所の対応とか、雇用者負担分もありますから社内での経理の対応も出てきますね、担当個人では処理できる問題ではないでしょう。
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>年末調整の期限が過ぎてしまっているので、確定申告をお願いするしか無い…



って、天引きが少なかったことで確定申告など必要ありませんけど。

天引きし忘れたので 1 月か 2 月になって 2 ヶ月分を引いたんじゃないんですか。
それで間違いなければ、今年の年末調整に反映させるだけのことです。

社会保険料控除というのは、いつの分かではなく、いつ支払ったかです。
去年の 1~12月に支払った分、会社から見れば天引きした分が去年の年末調整範囲です。
今年になってから支払ったのは今年の年末調整。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>社員の方に何か書類を交付したりする必要は…

それは、社員に事情を説明する必要はあるでしょう。
口頭でも良いですけど。

>給与支払報告書とかはどうすれば良いの…

ぜんぜん関係ありません。
通常どおりです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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