プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様に質問です

コロナってマスクしてても、うつりますか?

三日前に、仕事の帰り、電車の中で、咳をかなりしていたおじさんが、となりにいたのですが、混んでいたので、うごけず、一駅ずっと、その人の隣でした…
本当にかなり咳をしていたので

昨日の夜から、喉が痛く、たんが絡むようになり、今のところ発熱は出てません

大体で良いので、マスクしてても、どれくらいの確率でうつるのか、わかる方いたら、教えてください

本当に、ちゃんとコロナ対策もしてて、休みの日も出掛けてないのに、となりの人の咳でうつされたら、たまったもんじゃないです…

A 回答 (5件)

マスクは感染予防には全く役立たず。

マスクをしていれば、咳をしている人のVIRUSが2.5メータくらいまで飛ぶのが1.5メータくらいまでに縮むだけです。

人間は日頃より健康的な暮らしをしていれば、ほとんどのVIRUS感染は防げます。また、感染しても、無症状で終わってしまいます。一番大事な基本の基本の日ごろの感染対策をせず、応急的な対策だと、残念ながら、回避はむつかしいようで。
    • good
    • 0

今はどこでも誰でもマスクをしていますので、飛沫から直接感染することは考えられません。


例えばその人が陽性だったとして、その飛沫が手に付着→接触した手すりに付着→あなたが手すりに接触→その手で目や鼻をこすって感染 という経路での感染はありえます。
なので、帰宅後に石鹸で20秒間手洗いをすれば、ほぼ感染は防ぐことができるということになります。
    • good
    • 2

そんな確率なんてわかるはずはないし、意味ないでしょう。



でも、満員電車の中で、すぐ近くにクシャミではなく、咳が続いている人がいて、しかも混んでいて長い時間、逃げられない状態が続くなら、風邪とかコロナがうつる可能性は高くなるでしょう。

コロナの場合、陽性の人の近くに15分間いたかどうか?を濃厚接触の判断基準にしているようですしね。

以前、インフルエンザにかかったときを思い出すと、車両点検があって、いつもは混んでいない電車が遅れぎみ&劇混みで到着したことありました。
普通なら、そんな電車ならパスするのですけど、遅刻しないために乗りこんだら、目の前に咳を続けている人がいて、しかも動けない。
「やばいなあ・・」と思ったけど、結局はそれでインフルエンザに感染してしまい、5日間ほど会社を休むことになってしまいました。

混んだ車両には、乗らないという自衛策をとるしかないですね。
    • good
    • 0

市販されているマスクは、自分の口や鼻からでる飛沫を拡散させないようにするための物で、他人を守るためにするものです、防御効果自体はそこまで期待できないのが現実です


https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/pre …

栄養を十分取り、湿度の管理をし部屋を乾燥させないように気をつけましょう
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

今の時代やっぱり567かかるのは仕方がないですね...


心配であれば診療所などに事前に電話してPCR検査したらどうですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!