プロキシの設定ってなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現時点で設定されているのですね・・・。

それでは設定されているものとして紹介しておきますね。

使用されているブラウザ等がわからないのでなんともいえませんが、一般的な方法として書いておきます。

●Windows の場合
1)Microsoft Internet Explorer (以下IE) を起動します。
バージョンより、以下のように設定します。
・IE 5.X の場合
[ツール] → [インターネットオプション] → [接続]タグの順にクリックします。
「ダイヤルアップの設定」内で、接続に使用するアイコンを選択し、[設定]ボタンをクリックします。
・IE 4.X の場合
[表示] → [インターネットオプション] → [接続]タグの順にクリックします。

2)以下のように設定します。
プロキシサーバを使用する(IE 5.X の場合)
プロキシサーバを使用してインターネットにアクセス(IE 4.X の場合) チェックを外します。

3)設定後、[OK]ボタンをクリックします。

●Macintosh の場合
1)Mac版 Microsoft Internet Explorer (以下IE) を立ち上げます。

2)バージョンにより、以下のように設定します。
・IE5.1 (OS X 付属ブラウザ)の場合
[Explorer] → [環境設定] → [ネットワーク]内の[プロキシ]の順にクリックします。
・IE5 の場合
[編集] → [初期設定] → [ネットワーク]内の[プロキシ]の順にクリックします。
「Webプロキシ」のチェックを外します。

3)設定後、[OK]ボタンをクリックします。

Netscapeの場合はまた追記しておいてください。

がんばってください!
    • good
    • 0

Proxy設定は...ブラウザは何を使っているのでしょう?


とりあえず
http://www.infoseek.co.jp/
などでサーチしては?
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/pro_setting.html
http://www.ops.dti.ne.jp/~yngwie/mni_nn_set1.html
    • good
    • 0

別名 : プロクシ, proxy server, プロキシサーバ, HTTP proxy, HTTPプロキシ, HTTPプロキシサーバなどと呼ばれる場合もあります。



企業などの内部ネットワークとインターネットの境にあって、直接インターネットに接続できない内部ネットワークのコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行うコンピュータのことです。また、そのための機能を実現するソフトウェアのことです。ネットワークに出入りするアクセスを一元管理し、内部から特定の種類の接続のみを許可したり、外部からの不正なアクセスを遮断するために用いられます。NATやIPマスカレードと違って、Webブラウザなどのクライアントソフトウェアにプロキシを使うことを明示的に設定しないと利用することができません。
単にプロキシと言う場合は、WWW閲覧のためにHTTPによる接続を中継するHTTPプロキシを指す場合が多いです。今回の質問されている内容もおそらくこちらと思います。HTTPプロクシの中には、外部との回線の負荷を軽減するために、一度読みこんだファイルをしばらく自ら保存しておくキャッシュ機能を持ったものもあります。ですので、いままでつながるのが遅いなーと思うページもこちらを設定しておけば、早く見れる(一度読み込んだファイルを読み込みに行くので)という場合もあります。ただしプロキシの設定をすることで、使えるはずの機能が使えなかったりする場合もありますのでそういった場合にはプロキシの設定をはずして利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
プロキシの設定のはずしかたは、どのようにすれば・・・?

お礼日時:2001/09/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のプロキシ設定

 今、プロキシサーバを探していてプロキシの設定をしたいのですが、大学内で使うプロキシをすでに設定しています。プロキシの設定は一つしか出来ないのでしょうか?サーバを変えるごとに設定しなおさなければいけないのでしょうか?
複数設定して、手動で変更できる、、みたいな機能はWindowsにはないのでしょうか?
 ちなみに私のPCはInternet Explorer 6.xだと思います。
 

Aベストアンサー

フリーウェアなどでやってみてはいかがでしょうか?
例えば、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068959.html

ベクターで「プロキシ」もしくは「プロクシ」で検索すればいろいろでてくるので、ご自身にあうものを利用してみてください

Qプロキシが勝手に設定されることはありますか?

プロキシが勝手に設定されていたようなのですが、そういうことってありますか?ホームページか、何かに
仕掛けられていたということでしょうか?どのような
プログラムでしかけられたのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.proxyの1種であるDelegateだと
 proxyサーバーのURL: http://xyz****.com/
 目的のURL: http://abc****.net/  の時に
 どこかのページで http://xyz****.com/-_-http://abc****.net/
 へリンクされていればproxyを中継することになりますが
 ブラウザのアドレス欄で判りますし、たぶん聞きたいこととは違うでしょう

2. #1さんのかかれたようにCATV、学校、会社、他の団体などでは
 proxyを通じてinternetに接続することもあります
 (もしかしたら一部のマンションでもそうかも知れません?)

3.少なくとも数年前の「ウィルスバスター」では
 インストールすると、そのPC内にメール用のproxyサーバーを立ち上げて、それを中継することによって
 ウィルスをチェックする仕組みになっておりました
またアダルトフィルターなどもPROXYを使うことが多いようです
 同じような仕組みで、怪しげなSOFTをinstallすることによって
 知らないうちにproxyを設定されてしまうということはありえますが
 どこかのサイトにアクセスしただけで、そうなるとは??

1.proxyの1種であるDelegateだと
 proxyサーバーのURL: http://xyz****.com/
 目的のURL: http://abc****.net/  の時に
 どこかのページで http://xyz****.com/-_-http://abc****.net/
 へリンクされていればproxyを中継することになりますが
 ブラウザのアドレス欄で判りますし、たぶん聞きたいこととは違うでしょう

2. #1さんのかかれたようにCATV、学校、会社、他の団体などでは
 proxyを通じてinternetに接続することもあります
 (もしかしたら一部のマンションでもそうかも知れま...続きを読む

Qfirefoxってプロキシを自動で設定するんですか?

firefoxってプロキシを自動で設定するんですか?
firefox3.66をインストールしてほぼ初期設定のまま使っているのすが、たまたまプロキシ設定ところを見たらプロキシ設定を自動検出するになっていました。
ここの設定をいじった記憶がないのですが、firefoxって最初からそうなっているのでしょうか?
ENV CHECKで確認してみたら自分のプロバイダとは違うリモートホストとなっていました。
いまは、直接つないだほうがネットが早いと思ったので、プロキシを使用しないにして使っているんですが、プロキシを自動検出にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、「プロキシを使用しない」がデフォルトの設定でしたが、3.6.5からだと思いますが、「システムのプロキシ設定を利用する」が項目に追加され、デフォルトの設定になったようです。

プロキシ接続を利用するところで、Portableを利用する場合などは、手動で設定しなくてもよく、自動的に接続できて便利ですが、場合によっては、接続できないサイトも出ることがあるようですから、以前の設定で利用されてもよいと思います。

QSMTP/POP3でプロキシ設定できるのでしょうか

HTTPでプロキシを通すように、

メールをするとき、SMTP/POP3にプロキシを通すことはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ash.jp/sec/env/proxysrv.htm

プロキシサーバによってはできます。また、できるプロキシサーバでも設定次第です。

いわゆる公開プロキシ的なモノでしたら踏み台防止の観点からほとんど無いですけど。

Qプロキシで安全なインターネット設定は可能でしょうか?

アクセス速度向上(海外から)のため無料プロキシを使う時がありますが、プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけばパスワード入力等の重要な部分でも特に危険は無いでしょうか?
無料プロキシだとサーバー管理者に情報が盗まれるような危険があるようですが、閲覧先などは別に知られてもかまいません。パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

それだけでは不十分です。httpのみプロキシを経由する設定にすることによって生じる効果は、「httpのみプロキシを経由する」(http以外はプロキシを経由しない)ということだけで、パスワード入力やメールがどこを経由するかとは無関係です。

パスワード入力やメールを保護するのであれば、それに加えて、パスワード入力やメールがhttpを使用しない(間接的に、これらがプロキシを経由しない)ように設定あるいは保証することが必要です。

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか...続きを読む

Qプロキシの設定を簡単にきりかえたいんです。

どうも、お世話になります。
その匿名性が本当に有効なのかどうかは、よくわからないけど、とりあえず、掲示板等にかきこむ時は、
プロキシ通すようにしようと思っています。
(今、この瞬間は、通してないよ)

それで、頑張って、ネットで、調べてプロキシを通す設定をしました。
ある、HPで、プロキシ有効なのかどうか、チェックしたところ、見事に、ホスト名や、IPアドレスが、変更、隠されたりしました。

でも、回線速度を確認してみると、通さない時と比べて、激遅です。
(12M→0.8Mへ)

それで、掲示板等、回線速度が遅くてかまわない時、
簡単に、ワンタッチで、プロキシを通さない元の設定にできるフリーソフトありませんか?

ベクターで調べましたが、XPで動く、簡単なものが
見つからないので、みなんさんにお尋ねしました。

どうぞ、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

CyberSyndromeの一発プロキシというソフトは
右クリックメニューに組み込んで、
設定・解除をワンクリックで できるようですよ。

参考URL:http://www.cybersyndrome.net/ips.html

Qwindowsでプロキシ接続設定

例えば、ブラウザやメーラーにプロキシ接続設定がなく、それらのソフトでプロキシ経由で接続したい場合、windows95でプロキシサーバー接続設定するにはどうすればいいですか?

Macなら「システム環境設定」でできますが、windowsだとどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

windows自体にそのような機能は無いと思われます。
その為、特別なソフトを通してから接続しなければプロキシは適応されないと思います。
例えば"Proxomitron"や"Cerberus"を使用し、接続すると、適応すると思います。

Proxomitron
http://cowscorpion.com/Browser/Proxomitron.html
Cerberus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032790/

ご参考まで。

Qアダルトサイト?のプロキシ設定を解除したい

恥ずかしい話なのですが、教えて下さい。
アダルトサイトをみていてうっかりYESを
押してしまったら、プログラムがダウンロードされ
標準のHPが変更されていました。
また、普通のHPがみられなくなってしまい、色々
調べたらプロキシ設定されておりました。
この設定を消すと普通のHPはみられるようになり
ましたが、再起動するたびにプロキシ設定がなされ
ていて毎回チェックをはずさねばならず面倒です。
何とかこのプロキシ設定が自動的にされない方法を
教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

 恐らく、そのダウンロードしてしまったプログラムの設定が関係して 自動的にプロキシ設定に変わってしまっていると考えられますね。

 ですので、そのプログラムのレジストリを完全に削除してやらない限り、ずっとこのプログラムのレジストリ設定が働いて自動的にプロキシ設定に変わり続けると思います。

 レジストリキーの削除方法は

 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行(R) を開いて
 「regedit」と入力してレジストリエディタを起動させます。
 上のメニューの「編集」⇒ 検索 でその問題のプログラム名を入力し、"完全に一致する物だけを"検索。 出て来た結果(値)を削除。

 なお、アプリケーション側もまだ完全に削除していないのであれば削除して置く !

※(注) レジストリはWindowsコアな重要なファイルなので充分注意して削除するようにして下さい。

  ↓    ↓

 これで 再起動してもプロキシ設定にはならないと思います。(^_-)
 

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

Qプロキシ設定

お世話になります。

会社のパソコンから、IEでは接続できるのに、pingは通らないサーバーがあります。なぜIEとpingで結果が異なるのか分かりません。可能性として、考えられることはどのようなことがあるのでしょうか?
ちなみに、対象のサイトは、会社独自の業務用のものです。
また、対象のサイト(サーバー名)は、インターネットオプションの「プロキシの設定」の「例外」に入っております。だから、プロキシを使わずに接続してるのかなぁ・・・と思っているのですが。

参考となる意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

IEで使用しているプロトコルはHTTPといって、TCP/IPというプロトコルによって通信されています。PINGはICMPというプロトコルです。
なので、IEで通信できてもpingが通るかどうかは関係ありません。

また、ICMPというプロトコルはセキュリティーホールになりますので、大抵のファイアウォールでは通過できない設定になっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報