プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

譲渡所得は110万円くらい超えたら申告義務があったと思うのですが、たくさんのところから(3人から50万円づつ等)お金を貰っても申告義務があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 譲渡所得は110万円くらい超えたら申告義務


国税庁HPより抜粋(コピペ)
『土地、建物、株式等、ゴルフ会員権などの資産を譲渡することによって生ずる所得を譲渡所得といいます。』
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
【譲渡所得のあらまし】
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

と、いう事で、ご質問は「贈与税」のことだと思います。
さて、「贈与税」の課税方法には『暦年課税』と『相続時精算課税』の2つがあり、条件を満たした場合に限り『相続時精算課税』を選択できます。
お尋ねの110万円は『歴年課税』の場合であり、『相続時精算課税』を選んだ際には特別控除額2500万円です。
どちらにしても、その年の1月から12月までに贈与を受けた金額の合計から、定められた控除額を差し引いた残額が課税対象額となり、納税額が発生しているのであれば申告は必要となります。

詳しくは↓をご覧ください。
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

贈与税の話ですよね?



贈与税は、基本
もらった人に課せられる税金です。
上げた方はとりあえず関係なく、
もらった側が年間の総額110万を超えると
超えた部分に課税されるのです。

1年間に3人から50万ずつもらったら、
総額150万なので、
基礎控除110万を引いた
40万に10%の税率で4万の贈与税を
申告して納税が必要になります。

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

>譲渡所得は110万円くらい超えたら…



譲渡所得?
譲渡所得はそんな決め方ではありません。
110万うんぬんというなら「贈与税」でしょう。

>3人から50万円づつ等)お金を貰っても申告義務が…

贈与税に上げた人の数は関係ありません。
贈与税はもらった人に課せられる税金ですから、もらった人 1 人あたり基礎控除の 110万を超えたら申告義務が生じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!