社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

高校一年の課題です。酸化還元の範囲で担当の先生から出た課題がわからないので質問しました。
酸化剤が並んでいて、価数と半反応式を書かせる問題の中の一問です。
食塩が酸化剤として出ていて、調べても出てこず、化学のできる友人もわからないそうです。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。
そもそも、食塩に半反応式はありますか?

(テスト前なことと、先輩の卒業式などで、先生に質問できませんでした)

質問者からの補足コメント

• 間違えました!!ごめんなさい。
    食塩を還元剤として書く、半反応式です。
    No2のEZWAYさんありがとうございます。
    それにしてもわからないので、もしわかる方いらしたらお願いいたします。

• 申し訳ありません間違えました、質問の補足にも追記しましたが、食塩を還元剤として書かれた、半反応式でした。この場合だと、(2)が当てはまるという認識で正しいでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/04 15:00
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

2Cl- →Cl2 + 2e-

ただし、これにしても他に強い酸化剤がある場合に限定されるわけで、さほど一般的ととは思えません。
それと、形式に関しては他の例と合わせる必要があるかもしれません。
    • 1

あなたの勘違いじゃないですか。

実際に出題された内容を正確に示してください。
実際にそういう出題がなされたのであれば、出題側のミスじゃないですか。
    • 3

食塩(塩化ナトリウム)のイオン

ナトリウムイオンの還元反応(1)
塩化物イオンの酸化反応(2)
は、それぞれ半反応式として表すことが可能です。
しかし、食塩が酸化剤として働くとすると(1)の反応となりますが、ナトリウムイオンで酸化される物質などほとんどありません。
ですから、食塩が酸化剤として使用されるケースは無いと言っても過言ではありません。
この回答への補足あり
    • 3