プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建て替えで水道は元々使っています。口径も20のままです。
質問ですが画像赤線のふたつを合わせて30万円以上の金額になっているのですが、水道局に聞いたところ引き込みもない建て替えの場合は申請料2,400円でよいと言われました。この金額は2,400円に訂正してもらえるものでしょうか?
それとは別で「屋外給排水工事」が50万円以上書いてありますか、当方超のつく狭小のため家も水道メーターも道路に面しているので実際はもっと安くないでしょうか?
予算をかなりオーバーしており、建具などは削ったけれどあんまり変わりません。水道系は額も大きいのでご教示お願いいたします。

「新築注文住宅の概算見積もり」の質問画像

A 回答 (4件)

>申請料2,400円でよいと言われました。

この金額は2,400円に訂正して…

上の「水道公道工事金」は、上水道のメーターより道路側は一切触らず、下水も公共枡より道路側は一切触らないのなら、0 円にすることを強く言えばよいです。

下の「上下水道設計、申請料」は、市役所に納める金額だけではありません。
水道屋さんが申請書類や図面類を書く手間賃が含まれますので 2,400円というわけには行きません。
何万円かは必要です。
十万超えることはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって本当にありがとうございます

概算でしょう?

詳細見積じゃないから…悪く言えば適当な見積です。
概算なので数量は大目に見るし、実際には不要になるかもしれない工事なのども含んることもあります。

実設計(工事)に沿った見積をしたら、不要な工事は削除されるし実数量に応じた見積になります。
概算見積よりも安くなる場合が殆どだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしもう建築も始まっているけど ついこないだ銀行に出してと言われた書類もいつまでたっても「概算見積もり」のままです。
いつちゃんとした請求書に変わるんだろう

あくまで概算であって、正確ではないのと、安く見積もってあとで高くなるより、高めに見積もってあとで安くなった方が、例え最終的に同じ金額でも捉え方が違いますので、高めに設定している場合がありますし、向こうも商売なので金額を盛っているとは思います。

既存品の販売とは違いますので、ここからは交渉になります。
当事者同士で判断して嫌なら業者を変えるなり相見積もりするなりしたら良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう契約しちゃってて

「屋外給排水工事」が50万円以上書いてありますか、当方超のつく狭小のため家も水道メーターも道路に面しているので実際はもっと安くないでしょうか?

=工事費用は概算レベルなので別途工事として予算を組む事が多いでので
理由を説明してもらうことが必要です。

排水工事はそれ以上負担はないのか?
安くなる場合あるのか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
理由を説明してもらうべくがんばります