これからの季節に親子でハイキング! >>

珍しいと思うのですが、僕の顔の頬(口の横あたり)がいつもプクプクと脈を打ってるのが見えるのです。日頃はそんな目立たないからいいのですけど、明暗によってはすっごく目立ってしまい恥ずかしいので困っています。一応病気だと怖いので、病院に行って、精密検査もしたのですけど、先生曰く”ただ顔の血管が他の人より少し表面上にあるから、脈打ってるのが外から見えるだけで、医学的に問題ないです。”って言われました。でも自分ではとても気になってしまい、薄暗いところだと結構ピクピク顔が脈打ってるのが目立ってしまい、とても恥ずかしいのでどうにかしたいのです。どなたか同じ様な経験をして、美容手術等で治した方はいませんか?珍しいことなので意見を交換できる人がいないので、情報くれる人探しております。

A 回答 (2件)

mabokomau様、

私も同じ症状に悩まされております。
病院の診断ではやはり血管が顔の表面に近いためとの事ですが。 
気になりだすと人前でお話しするのが億劫で仕方ありません。 
その後症状はどうなりましたでしょうか?

意見交換をできる方がいらっしゃらないので
もう7年も前の投稿になりますがお返事頂けば幸いです。
    • 7

質問に回答いただいてありがとうございました。

以下、「回答に対するお礼」に載せた文と同じ内容です。

症状はとても似ています。いや、似ていました…。当方は質問にも書きました通り、妊婦の時に初めてできました、というか目立ったんですね。今、産後5ヶ月近くなりますがいつの間にか目立たなくなっていました。やはり妊娠8ヶ月以降のむくみが原因だったようです。
とはいえ、その部分を強く押すと脈打ってるのが分かります。第2子を妊娠して又むくんだり、はたまた何かの拍子に現れるかも知れないですよね…。爆弾を抱えてる気分です。目立ち度は、毎日顔を合わせていた旦那ですら気づきませんでしたが、その部分が膨らんでいることで全体的にたるんだ、5つくらい老けた印象になって嫌でした。

mabokomauさんはいつ頃から症状が出たのでしょうか?
出始めがはっきりしているなら、原因がつきとめられるかもしれませんね。しかし成長とともに…だと、何が原因なのか難しいですね。私の場合ではむくみが原因だったんですが…どうでしょうね。結局、大きいお腹で出歩くのが億劫で病院には行かなかったので、mabokomauさんの検査の結果を知る事ができてとても安心できました。
美容手術は私も一時、考えました。よく、手の甲の血管が目立つのが嫌で、レーザーで血管を体に吸収させる?手術をする人がいるらしいですね。その方法で何とかならないものかと…。一度、美容成形の方に電話で問い合わせられてみてはいかがでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

>>jintantonozomiさん

アドバイスありがとうございます。

僕のも、日頃はあまり目立たないし、彼女にも教えたのですが”言われてから初めて気づいた。”とのことでした。でもちょっと暗い部屋とか、とにかく部屋の明暗によってはすごく目立ってしまい恥ずかしいし、気持ち悪くて嫌です。

今年の6月で27なんですが、症状が出たのはたしか2年くらい前からです。もしかしたらその前から、ぷくぷくしてたのかも知れませんけど、気づいたのはその時です。

最初に行ったのは皮膚科で、そこでは検査できないから大学病院に行って検査した方がいいとの事でした。それで、某大学病院に行って精密検査したら別に異常なく手術する必要なんてない、と先生に言われました。

このことでもう美容の段階ですよね。

>>レーザーで血管を体に吸収させる?

とのことですがどうなんでしょう?ちょっと怖い気もしますが、ぷくぷくがなくなるならやってもいいかもしれませんね。

だいぶ、目立たなくなったとのことですが、どの程度でしょうか?普通に鏡で確認できますか?薄暗い豆ライトみたいな所だと目立ちません?同士が少ないのでもっといろんな人と情報交換したいです。