これからの季節に親子でハイキング! >>

珍しいと思うのですが、僕の顔の頬(口の横あたり)がいつもプクプクと脈を打ってるのが見えるのです。日頃はそんな目立たないからいいのですけど、明暗によってはすっごく目立ってしまい恥ずかしいので困っています。一応病気だと怖いので、病院に行って、精密検査もしたのですけど、先生曰く”ただ顔の血管が他の人より少し表面上にあるから、脈打ってるのが外から見えるだけで、医学的に問題ないです。”って言われました。でも自分ではとても気になってしまい、薄暗いところだと結構ピクピク顔が脈打ってるのが目立ってしまい、とても恥ずかしいのでどうにかしたいのです。どなたか同じ様な経験をして、美容手術等で治した方はいませんか?珍しいことなので意見を交換できる人がいないので、情報くれる人探しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mabokomau様、



私も同じ症状に悩まされております。
病院の診断ではやはり血管が顔の表面に近いためとの事ですが。 
気になりだすと人前でお話しするのが億劫で仕方ありません。 
その後症状はどうなりましたでしょうか?

意見交換をできる方がいらっしゃらないので
もう7年も前の投稿になりますがお返事頂けば幸いです。
    • good
    • 7

質問に回答いただいてありがとうございました。

以下、「回答に対するお礼」に載せた文と同じ内容です。

症状はとても似ています。いや、似ていました…。当方は質問にも書きました通り、妊婦の時に初めてできました、というか目立ったんですね。今、産後5ヶ月近くなりますがいつの間にか目立たなくなっていました。やはり妊娠8ヶ月以降のむくみが原因だったようです。
とはいえ、その部分を強く押すと脈打ってるのが分かります。第2子を妊娠して又むくんだり、はたまた何かの拍子に現れるかも知れないですよね…。爆弾を抱えてる気分です。目立ち度は、毎日顔を合わせていた旦那ですら気づきませんでしたが、その部分が膨らんでいることで全体的にたるんだ、5つくらい老けた印象になって嫌でした。

mabokomauさんはいつ頃から症状が出たのでしょうか?
出始めがはっきりしているなら、原因がつきとめられるかもしれませんね。しかし成長とともに…だと、何が原因なのか難しいですね。私の場合ではむくみが原因だったんですが…どうでしょうね。結局、大きいお腹で出歩くのが億劫で病院には行かなかったので、mabokomauさんの検査の結果を知る事ができてとても安心できました。
美容手術は私も一時、考えました。よく、手の甲の血管が目立つのが嫌で、レーザーで血管を体に吸収させる?手術をする人がいるらしいですね。その方法で何とかならないものかと…。一度、美容成形の方に電話で問い合わせられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>jintantonozomiさん

アドバイスありがとうございます。

僕のも、日頃はあまり目立たないし、彼女にも教えたのですが”言われてから初めて気づいた。”とのことでした。でもちょっと暗い部屋とか、とにかく部屋の明暗によってはすごく目立ってしまい恥ずかしいし、気持ち悪くて嫌です。

今年の6月で27なんですが、症状が出たのはたしか2年くらい前からです。もしかしたらその前から、ぷくぷくしてたのかも知れませんけど、気づいたのはその時です。

最初に行ったのは皮膚科で、そこでは検査できないから大学病院に行って検査した方がいいとの事でした。それで、某大学病院に行って精密検査したら別に異常なく手術する必要なんてない、と先生に言われました。

このことでもう美容の段階ですよね。

>>レーザーで血管を体に吸収させる?

とのことですがどうなんでしょう?ちょっと怖い気もしますが、ぷくぷくがなくなるならやってもいいかもしれませんね。

だいぶ、目立たなくなったとのことですが、どの程度でしょうか?普通に鏡で確認できますか?薄暗い豆ライトみたいな所だと目立ちません?同士が少ないのでもっといろんな人と情報交換したいです。

お礼日時:2005/03/24 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬がピクピクするけど

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に

Q口元がピクピクけいれんして止まらないです

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

疲労からきている筋スパスムと思います。
この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。

Q首の血管が時々ドクドクしたりします。

最近、顔のエラ骨のすぐ下の首の血管がドクドクした感じになるコトが時々あります。説明しづらいですが、血液がドロッとしてるんじゃないか?って感じのドクドク感です。1日のうちに数回5秒近くドクドクドク・・と、時々起こります。
すぐにおさまるし、「うわ、来た・・」て感じで苦しいほどでもないんですが少し気になります。危ない病気じゃなければ良いんですが。ちなみに右側だけです。19歳女、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、どくどくしますが。。特に頭ですね。

首筋とかが痛かったりしたら、まずい場合があるようです。

私は、中性脂肪とかが高いので、「血管がつまるんじゃないかな」とか不安な時期もありました。医師にも数値が高いとくどくど言われているので。

いずれにしても素人なので、なんともいえませんが、あまり気になるようでしたら医師に見てもらったほうがいいかもしれませんね。まあ、基本的には大丈夫とおもいますが、若い人でも昔の成人病になったり、脳の血管がつまったりすることも現在はあるみたいなので、適度な運動と健康的な生活習慣をしっかりと身につけたほうがいいようにおもいます。

Q右目の下まぶた(クマ?)が脈うっている

一週間位前からの症状です。(おそらく)痙攣ではなく、普通に脈がうっている感じです。痛みはありませんが、ピクピクして気持ちが悪いです。他人様には顔面神経痛?に見られているかもしれません…。動きの速さは手首の脈の倍くらいの速さです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?精神的にイライラが溜まっているくらいで特別体調を崩している訳でもありませんし寝不足でもありません。こんな症状にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放っておいても治ってしまうケースが多いそうですから、あまり気に病まないで良いかもしれませんね。ただ、お書きのような症状が、治療を考慮すべき疾患による場合もあります。私が経験した片側顔面痙攣もそのひとつですが、専門医でないと診断・治療が容易でないことを痛感しています。もし長引くなら、眼科よりも、神経内科か脳神経外科を受診されることをお薦めします。

なお、「顔面神経痛」というのは俗称ですので、正しい情報を得る妨げになるかもしれません。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/neuralgia.html

Q左頬(口の横あたり)に小豆大ほどのしこりが・・・

朝起きて顔を洗っていると、ふと手に触れるようなものを感じました。注意深く触ってみると、左頬の下あたりに、小豆大のしこりのようなものがありました。
触れるとこりこりと動きます。
触っても、押しても痛みは全く無く、少し注意深く触らないとわかりません。
特に膨れている、腫れていることもなく、外見は何の見た目の変化もありません。
これは一体なんなんでしょうか? 昨日までは何もなく、急に今日の朝からなんです。
いろいろ調べたところ、皮下に脂肪の塊ができたのかな、とも思いましたが、よくわかりません。
痛みもないのでこのまま放置しても大丈夫でしょうか? もし病院にいくとしたら皮膚科でいいのでしょうか?
分からない事だらけですが、何かご教授いただけると幸いです。
ちなみに僕は10代男です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
手術と言っても切開するのはほんの数ミリですし傷跡も全く残っていません。
場合によっては内側から切開するほうが楽なケースもあるとその時診断されました。
↑私の場合、外からの方が楽だったそうで^^;女なので抵抗しましたけど…。

もしかしたら、手術が必要じゃない可能性もあるでしょうし、一度皮膚科を受診してみたらどうでしょう?
私、しこりができてから相当ほっといたんで小豆大から大豆大まで成長してたんですよ。もっと早くに行ってれば悩まないで済んだなぁと思います。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q体が脈をうっていて凄く気になる。

自分でも症状をはっきり掴めていなくて曖昧な質問になっちゃうのですが、
体中がドクドクと脈をうっているみたいで横になっていたりすると、床が
ユラユラ波打っている様な感じがしたり、普通の体勢(立っていたり、座ってたり)だと体がゆれているように感じます。本を読むと字が揺れて見えたりします。そういうのが特に気になる時は大抵、体が熱くなって汗がでてきます。うまく言葉にできないので病院に行ってもきっと分かんないだろうなと思って行っていません。だけど凄く気になるし、疲れますし、気が散るから最近は本を読んだり、テレビ見たりするのもめんどくさいと思ってしまうのでなんとかしたいんです。
本当にわかりにくい質問なんですけど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自律神経失調症」で検索して症状、原因等を照らし合わせて見て下さい。

例:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/

Q血管がピクピクする?

ときどき、血管がピクピクしてしばらく止まりません。
原因は何なんでしょうか?
目の下(頬の上)あたりや、頭皮の下や、腕だったりします。
神経痛の一種でしょうか?
原因は何で、どうしたら起こらないようにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

神経性の疲労、または筋肉疲労だと思います。パソコンを長時間使ったりするとなりますよ。ゲームなんか一生懸命やってすまうんではないですか?野菜(根物、葉物、実)、豚肉などの食品を摂取して、ストレッチ(首回し、肩回し、きらきら星体操、前屈、後屈)をして、ぬるめのお風呂にゆっくり入って、充分に睡眠を取って下さい。勿論、パソコンは出来るだけやらないほうが良いでしょう。

Q顔に瘤ができ、それが脈を打ってるんですが…

妊娠8ヶ月くらいの時に、口元に近い左の頬に吹き出物程度の膨らみを発見し、にきびか何かと思って膿を出そうとギュッとつまんでみたら、そこの部分が脈を打ちだしたんです。それ以来2ヶ月経った臨月の今でも脈を打ってます。その部分を指先で抑えると、唇の上部分が脈を打つしまつ…。出産が済めばきっと治るハズとまだ病院には行ってません。でも不安で…自然に治るものなのでしょうか?
それとも外科に通うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

脈を打っている瘤という事なので血管腫ではないでしょうか?現時点ではどのような血管腫か分かりえませんが、まずは皮膚科や形成外科を受診する事をおすすめします。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング