アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンっていつ頃から日本で食べられたんですか?
昔は支那そばだったんですか?

A 回答 (3件)

巷では日本で最初にラーメンを食ったのは水戸黄門と言われてますな。


 茨城県民が言ってるだけかも知らんが。
「ラーメンっていつ頃から日本で食べられたん」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、実はその話を最近知って質問しました。本当に黄門ちゃん?無理がある気がしました。

お礼日時:2022/03/04 22:12

大正時代の小説には


ラーメンらしきものは出てくるが
明治のものでは見たことがない

大正時代頃からだろうか

もちろん中華料理の一つだが
現在の日本のラーメンとは
違うだろうな

中国へ行った時
夜中に屋台を探して食べたが
見た目はラーメンだが
味はまったく別のもの

スープが違う

今の日本にある本格的な中華料理屋も
日本の味にしなければ
納得しないでしょう

大正時代のラーメンも
今のとは違うんだろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華といえば、地元には本格的な中華料理店がありました。店員も中国人でしたね。
でも味付けは日本風かもしれません。横浜中華街も近くにありますが、普通に美味しいけどラーメンを頼んだことは無いですね。

 今じゃ家系ラーメンばかりですから、本場の中華ラーメンとは間違えなく違いますね。

お礼日時:2022/03/04 23:31

75歳ですが、子供ころからラーメンはありました。

夜になると、屋台をチャルメラ吹きながら自力で移動させての商売。チャルメラの音が聞こえたら、どんぶり持って行っての買いです。

それ以外の店を構えているところでは「支那そば」って名称でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はラーメン屋が、近所まで来てました。500円ぐらいで食べれたかも。麺しかないですが。
支那そばは30年前ぐらいに新大久保で食べてました。中々、うまかったです。

お礼日時:2022/03/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!