ハイテクとローテクはどのように使い分け、またどのように共存しているのかなど、どんなささいな事でも構いません。
出来れば、図などが掲載されているおすすめサイトなども教えて下さい。
”A4用紙5枚以上”と言う、無理難題を出す先生がいて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が思いつくのは、EメールやWWWなんかの


普及にもかかわらず、バイク便や宅急便な
なんかの需要も増えている、という点でし
ょうかね。(宅配をローテクというと御幣
がありますが...)
 
「図などが掲載されているおすすめサイト」
は横着しすぎですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自他ともに認める横着者です!!てへ。(^∪~)
なかなか身近にいいテーマがあったんですねぇ。気づきませんでした。私も、メールが普及した今、なかなか手紙を書く事が無くなってしまいました。それってちょっと悲しいですよね。この間、ふと友達に暑中お見舞いなどだしてみました。返事が届いたとき、メールとは違う嬉しさがありました。心がこもってるっていうか。。。
郵便局を挙げても、配達自体はローテクかもしれない。(郵便局員さん、気を悪くしたらごめんなさい。)でも、仕分けなんかは、ハイテクな機械が登場するし、そういうのが「ハイテクとローテクの共存」って事かもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございました!!!!
~P・S~ 郵便やさんって素敵なお仕事と思います。

お礼日時:2001/09/02 22:27

このご質問は、商品開発のことを理解しませんと、本質がわかりません。



商品開発では、
商品コンセプトの開発>仕様の決定>仕様技術の検討>プロトモデルの作成
という流れですので、商品コンセプトや仕様を満たす最適な技術が、ハイテク、ローテクにかかわらず、選ばれます。

したがって、1つの商品にハイテク・ローテクとも使われます。たとえば下の例にある宅配便においても、荷物追跡システムには、ハイテクが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一つの商品にハイテク・ローテクとも使われる。」よく考えてみると本当にそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 17:39

最近よく話題になるのはH2ロケットに町工場の力が欠かせないと言うことなどですね。


あれだけのハイテクのマシンでもてこの手加減一つで絞る絞り職人害内と完成しないなど、この辺の話題はどうでしょう。H2の打ち上げも成功しましたし。

http://d-park.nikkeibp.co.jp/d-park/kouhyou/01-1 …

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0814S.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「図なんかも・・・」っていうワガママなお願いまで聞いてくれてありがとうございます!!
実を言うと、レポートの締め切りは明日なんです。。。
だから今かなり切迫(苦笑)してるので、少しでもページを使ってくれる図がほしかったんです。助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/02 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークビジネスとマルチ商法とネズミ構の違いは?

①ネットワークビジネス
②マルチ商法
③マルチまがい商法
④ネズミ構

の特徴と違いをご教示下さい。
又、法律に反するものがあればご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.ネットワークビジネス
マルチ商法の事。「マルチ」のイメージや語感が悪いから作り出した言葉。マルチまがいの場合もあるので、合法とも違法とも一概には言えない。

2.マルチ商法
合法。マルチレベルマーケティングの事。
有名どころではアムウェイなど。
商品を介在し、紹介システムで売買を行い、その利益分配を行う。
無限連鎖講の防止に関する法律に抵触すれば、呼び方がどうであれねずみ講と判断される。

3.マルチまがい
違法。マルチの体裁を取るが、マルチの条件を満たしていない。
ねずみ講と同義。

4.ねずみ講
違法。無限連鎖講。
詳しくは、無限連鎖講の防止に関する法律を読みましょう。


合法なのは正しい手法を行っている「マルチ商法」だけ。

QA4から210×810のサイズに

エクセルでA4でチラシを作り
それを立て看板(サイズ横210×縦810ミリ)にはりつけたいと
思っていますが、どうやって印刷時にサイズを大きくしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

A4サイズは210×397かな?

縦長に変形させるのですか?

まずは810サイズが印刷できるプリンタが必要かな?

A4プリンタしかないのならA4サイズで2枚に分けて作って貼り合わせるのが一番簡単ですね

QA4の文書の折り方

A4の文書は普通、三つ折りにして、封筒に入れますね。
あれって、考えてみれば、四つ折りにしたほうが、折りやすいし、
開封後、文書の左側にパンチ穴をあけて、ファイルにとじる場合など、パンチの位置決めにも便利です。
A4文書を四つ折りにするということは、かなり、非常識なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合は入れる封筒の体裁に合わせます。
封筒の幅に対して4つ折の場合は幅が短すぎバランスが悪く
なるので、3つ折にするのが一般的です。
なお、非常識ではありません。

Q大量のA4用紙のカウントの方法。

毎月3万枚ほどのA4用紙をクライアントから預かります。
社印が捺印されていることもあって、一枚もなくなることが許されません。
現状、社員総出で一気にカウントが合うまで数えるという、非常に非効率的な方法をとっています。

上記をどうにか、コストを抑えて簡単にできる方法がないかと考えております。
封入封緘をするので、機械封入でカウントも考えたのですが、封入物の関係で手封入せざるを得ない状況です。

どなたか、A4用紙をカウントする為の機械とか、知りませんか?以外と印刷業者に聞いても「聞いたことない」などの返事で困っています。

宜しくご指導ください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

いろいろとご苦労されていますねえ。
「計数機」で調べてみましたら、こんなのもあるようですよ。
では。ご健闘祈ります。(~~+

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~insatuya/CC363.htm

QA4サイズの両面印刷を考えています、モノクロで

A4サイズの両面印刷を考えています、モノクロで
PDFで作ってありますが、印刷会社にお願いしたら
いくらぐらいでしょうか、枚数は500枚か1000枚単位です。
出来上がった印刷物を四つ折りにした場合は、
プラスでいくらぐらいかもわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

印刷屋さんに頼む場合は、紙の種類や納期など
ある程度細かく指定しなければなりません。

フライヤーやチラシなどでしたら一般的に
使用されることが多い「コート紙」でよいと思います。

コート90で500枚、片面カラー、片面モノクロで5日納期で
計算した場合→5,440円
折り加工を施した場合→7,940円です。
(株式会社グラフィックを参考にした場合)
URL→http://www.graphic.jp/

最近DTP業界でも話題の会社ですので、仕上がりは
きれいだと思います。
他にも印刷会社はたくさんありますのでいろいろ調べてみてください☆

参考URL:http://www.graphic.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報