プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日給月給というものがよくわからないです。

定時が9時から17時の会社で、
日給が8600円だとすると、
もし残業をしたら残業代は時給何円でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/03/06 13:09

A 回答 (4件)

> 定時が9時から17時の会社で、



休憩時間が1時間だとして、実働7時間。
時給に直すと、日給8,600円÷7時間=1,229円

> もし残業をしたら残業代は時給何円でしょうか?

残業1時間までなら、割増賃金は不要なので、時給1,229円。
それを超えるなら、25%割増されて、時給1,229円×125%=1,537円。
とか。


> 日給月給というものがよくわからないです。

日々残業があったり、日ごとの勤務時間が違うなら、計算しにくいからあんまりいい賃金形態では無いです。
    • good
    • 1

日給月給制とは、基本は月給制ですが、完全月給制のように毎月必ず同額の賃金が出るのではなく、欠勤があればその日数分が控除(減給)される制度です。

欠勤さえなければ毎月同額。2月でも。
日給8600円というなら単純に日給制です。日給制月払いとでも。
    • good
    • 1

日給月給とは日給×月の出勤数を毎月の給料日に支払われます。


月給制なら月の出勤数に関係無く欠勤が無ければ同じ金額になります。
月の出勤数は月によって多少違いますしね。
    • good
    • 2

8600円を時給に換算して25%増し。


休憩1時間と仮定して、就業時間は7時間
8600÷7≒1228円(時給相当)
残業割増で
1228×1.25=1535円

8時間超過した分に対して残業割増になるなら、
18時までは1228円、それを超えたら1535円。

定時を過ぎた時点から即残業扱いとの取り決めがあるとしたら、
17時を超えたら1535円。

深夜22時から5時にかけては更に25%増しで
時給相当額の1.5倍で1842円。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!