9月にホノルルに旅行に行く予定ですその時、ダイヤモンドヘッドに子供(7才)と二人で登ろうと考えています。
ホノルル市内に宿泊しバスで行く予定ですが乗り方、注意事項など教えてください。

A 回答 (4件)

実は、私は先週ダイアモンドヘッドに上ってきました。

JTBのツアーだったので、ダイアモンドヘッドの登山口までは、トロリーバスで行ったので、他の行き方は知りませんが、登山の注意点だけ書いておきます。

1.午前中に行った方が、人も少ないし、まだ涼しいと思います。
2.登山自体は大体1時間ぐらいで上れますが、サンダルなどは避けましょう。
3.半そで、短パンでも怪我をするようなところはないです。また、寒くもないです。(かえって長袖だと暑いかも)
4.飲み物は持っていったほうがいいです。
5.途中まったく光が入らないトンネルと階段がありますので、懐中電灯はもっていったほうがいいです。(登山口で怪しい外国人がレンタルしてましたけど・・)
6.途中でトイレはないのでもし行きたくなりそうなときは、必ず登山口のトイレで済ませておく。
7.山頂からの景色は最高です。ぜひカメラを持っていってください。

以上参考になりましたか?
楽しんできてください。では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。カメラ、懐中電灯、水筒を持って登ってきます。

みなさん詳しい回答をされているので、補足です。

まず、服は白い長袖にしましょう。
ハワイの日差しはきついです。真っ赤になります。

それから、バス路線は「るるぶ」を参考にすることを
お奨めします。
ルートが一目でわかります。
人数分の1$札(片道)があれば、(乗る時に払う)OKです。

DFSの横に、レンタサイクル屋さんがありますが、
道になれていないと危ないですから、お奨めしません。
(交差点で車が反対側から来ます)
    • 0
この回答へのお礼

早速「るるぶ」を買いに行ってきます。有難うございました。

9月ってもうそろそろですかね。

バス(58番他、ちょっと記憶がない)でふもとに行きます。朝イチのバスに乗っても観光客でいっぱいです。運転手さんの隣にある料金入れにバス料金を払い(確か子供は大人の半額)、運転手さんがDiamond Headと叫んだところで降ります。右手に見えるDiamond Headに、他の観光客についていきます。バスは乗り間違えてもぐるぐる回っているタイプが多いため、ずっと乗ってるか、適当におりて反対側に渡ると別のバスが来ます。バスの中にあるどこをどの番号のバスが走っているか記されているガイドブックを手に入れるとホノルルを自由に行き来できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝イチのバスに乗って行って来ます。有難うございました。

行った事がないので偉そうな事は言えませんが、

「ダイヤモンドヘッド 登山」で検索すると、
経験者のページが多くあります。

http://www1.odn.ne.jp/~aac83000/tthawai.htm
    • 0
この回答へのお礼

検索すると多くありました、参考にします。有難うございました。