新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

世の中金が全てですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

金が全てではありませんが、金も必要だということだと思います。

• 2

金がすべてではないですが、金で多くのことが得られ、変えられることは確かかもしれません。

起業家が会社を興して雇用を作り、それが大きくなって社会を豊かにするとか、お金が消費を産み、それが雇用につながるとか・・・。
今まさに起こっているロシアとウクライナの問題も、利権が絡んでおり、コロナ禍で富裕層の金融資産は拡大し、一方で貧困者は自殺する。
お金で助かる命があるのも確かで、毎日、起こる窃盗や殺人、怨恨などの事件も金が絡みます。
お金で買えない健康や信頼という人がおられますが、確かなことでもありますが、お金で解決する段階もあります。
ただ、人が頭を下げるのは人ではなくてお金でもあり、金の切れ目が縁の切れ目でもあり、社会は無常です。
お金を儲けて、自分だけで喜ぶのではなくて、家族や恋人など周囲を豊かにするという考えを持つことが良いのかもしれませんね。
    • 0

9割くらい。

• 2

お金は、タダの道具です。

お金で買えないものもあります。お金が全てではありません。
    • 0

だけとは言いませんが、大半はそうです。

極論ですがね。
    • 3

もしそうなら、義勇兵としてウクライナに行った方たち、これから行こうとしている方たちって何でしょうね?

一般的に、義勇兵、傭兵部隊は給料が出ます。命かけての激務だから高額が期待されるけど、そうでもない場合もあります。

そして、ウクライナへ義勇兵として参加する場合、給料ゼロ!です。
命をかけたボランティア業務!
しかも、武器・弾薬・食料等は現地支給だけど、現地までの交通費、軍服その他は自分持ちだといいます。

とはいえ、現地支給の武器って、どうなんだろう?なんて思ってしまいますね。これまで使い慣れたライフルや拳銃を使いたいなんて思ったりしないのかな?
まあ、基本的に傭兵部隊の経験者は、どの国の武器でも扱えるように教育、トレーニングを受けているとは思いますけどね。

いずれにしても、人間は生きていくには、お金が必要。でも、それがすべてではない。それ以上のもののために生きている。
    • 0

結果的にそうなる。

• 5