色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

慶応大学や上智大学や東北大学みたいな高学歴な大学出身でTOEICの点数が800(つまり8割)に満たないような酷い点数な人は高校卒業してから全く勉強してないんすかwwwwwww

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

日本の英語教育(受験を含む)では、TOEICの高い点数は取れません。

高校もそれ以前も以降もマトモな英語をしていないから点数が低い。
大学受験(合格)にはマトモな英語は不要だから。
    • 1

東大卒だって800点未満はたっくさんいるでしょうね。

大学では文法とか単語とか習わんからねぇ。また東北大の友人が,かつて,入試で英語の配点が低かったときにとんでもない学生がいたと嘆いていた。ま,4年生になって論文を読ませてもまるでダメってのは,旧帝大の学生にもたくさんいる。ネィティブの友人に言わせると,TOEIC はある特殊な能力だから,ある種の本を勉強するとすぐに点数は上がるそうです。
    • 0

追記すると、大学で英語を勉強するのは英語学科や英文科以外では基本的には教養科目の英語だけです。

なので英語に関しては「高校卒業してから全く勉強していない」と思って差し支えありません。
    • 0

「高学歴=英語が得意」とは限りません。

単純な話です。
    • 0

大学には英語を主目的として行くとは限りません。

• 2