皆さんは子供の頃、「いつかはこんな生活がしたい」・・・
と思ったことはありませんでした?

わたしの場合・・・
初めて遊びに行った友達の家でショックを受けました。
なんとそこには『応接間』(リビングとは言わない)が
あったのです。
しかもソファにはレースが掛かっていました。
そこへお父さん登場!なんと背広(スーツとは言わない)を
着ていました。

家はと言えば、二間の小さな借家住まい。父は仕事柄、作業着姿・・・・
勿論尊敬してましたよ(父の名誉の為に・・)

子供ながらに「いつかきっと応接間のある生活をしたい」と
あこがれるようになりました。
今は・・・と言えばやはり挫折した生活をしています。
それなりに幸せですけど!(笑)

皆さんはどんな生活(含職業)を夢見、また憧れていましたか?
夢は叶いましたか?
ぜひ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ずっと「ビーチボーイズ」(ドラマじゃなくてミュージシャンの方ですよ)の音楽が似合うような場所で生活するのが夢でした。


本当なら1戸だてで、私はいわゆる「自営」をやってて、ちょっとしたドラマのようなインテリア・・・と思いました。

現実は、少しずつですが叶っています。ビーチボーイズの音が似合う場所での生活です。サイコーです!
自営の準備も今はじめてます。
1戸だてはまだまだ無理っぽいですが・・・(笑)。

努力すれば、少しずつではありますが叶うもんなんですね。もう少し若い頃から努力していれば、とも思いますが・・・。(そのかわり犠牲にしているものも多いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!m2mさん、夢のあるお話ありがとうございます!!
何だか私まで嬉しくなってきちゃいました♪

>ビーチボーイズの音が似合う場所での生活・・・
そりゃあもう最高でしょう!うらやましいな~!

一つづつ、夢を実現していってくださいね!
私も元気が出て来ました。
有難うございます!

お礼日時:2001/09/03 12:44

私はキャンピングカーに住みたかったです。


好きなところへ行って、その場で寝泊りできるなんて
サイコーって思っていました。

それなのに未だに免許すらとっていない・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど!これもありますよね~!

Rowさん、こんにちは。
自由に移動出来て、何処でも寝られる・・・
誰でも一度は憧れたと思います。
私は朝が苦手な子供だったので、学校の前にキャンピングカーがあれば
どんなに楽だろうと思っていました。しょうもないガキでした・・・

Rowさん、先ずは免許を取ってキャンピングカーと言わないまでも、
クルマで旅に出てみましょう!
楽しい夢をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 10:18

ハーイ!! おいらはねえ、団地っ子だったからさ、のら犬おばさんに


なりたかったっす!! で、図書館に住めたら最高!!って思ってましたー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ~イ!!suuzy-Qさん、ちわっす!!
単純明快!最高っす!分かりやすいっす!

子どもの夢なんてまさしくこんなもんですよね!
さすがに図書館に住むのは、無理だと思うけど・・・

何だか、こちらもハイテンションになるようなお話!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/03 18:34

初めまして、better-lifeさん。

(ですよね?)
もう、かなわぬ夢ですが、私が憧れていたのは、
『チャラチャラした楽しいキャンパスライフ』です。
大学に行くときは、布地のバンドで教科書を縛って、テニス
ラケットを持ち、格好はカーデガンを敢えて着ずに、肩に掛けて
袖を胸元で結ぶ。そして、女子学生とキャンパスの芝生で
おしゃべりor昼寝。
夜は、ダンパ(Dance Party)、ナンパ、合コン。
夏はテニスに、冬はスキー三昧。そんなチャラ男に憧れていましたが
実際は、理系の大学だから、女性は少ないし、田舎の子倅のせいか、
意外に固いところもあり、今一つチャラチャラした女性と馴染めず
ボーーーーっとした学生生活でした。もったいない。
あれだけ時間があったのだから、今考えると、人生で一番
贅沢な時間の過ごし方をしていたと思います。
(経験者になれなかった一般人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!gunmanさん。今後とも宜しく!

この憧れも良く分かりますよ~。
苦労して大学に入るんだから、入ったからには・・・
みんなそんな決意を持ってキャンパスに臨むんですけどね!

おっしゃるとおり、贅沢な時間を過ごしたと言う事で良しとしましょう。
大人になっても憧れる生活はあるはずです。
それに向かってお互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 17:53

家事の上手な、甘え上手の、かわいい夫(専業ないし兼業主夫)をもらって、


わたしが働きに行く生活に憧れてました☆ ほんとに!

(実際は正反対の生活してます(^^; ま、いいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MinmMinmさん、こんにちは。

家事はしたくない、仕事もしたくないと言う女性は多いですが
MinmMinmさんはご自分が働いて・・というところが素晴らしい!
でもこれ、子どもの頃に考えていたんですよね?
すんご~く大人びた子どもだったのかしらん?

MinmMinmさんは憧れとは逆ですが、『今とっても幸せよ♪』という
雰囲気が伝わってきますよ!
いつまでもおしあわせに!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 10:12

better-lifeさんこんにちは。

私の家は小さなお店をやっていました。そこが玄関も兼用になっていて,”いってきます”も”ただいま”もお店からでした。友達の家に行くと,商売をしている家でも,玄関は別にちゃんとあって,何でうちはちゃんとした玄関がないんだろう?と不思議でした。今思えば,敷地が狭いので仕方なかったのかなとも思いますが。そんなわけで,小さい頃は,ちゃんと玄関のある家に住みたかったなあ。と思ってました。
 今は,小さいですが,玄関のある一軒家に住んでいます。でも,玄関をあがった所が,せまかったなあ。とちょっと残念に思ってます。もし,もう一回家を持てるなら,もう少し広い玄関にしたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munyuoさん、こんにちは。

完璧ではないまでも、夢が叶って良かったですね!
頑張って大きな玄関ホールのある家を建てましょう!

私の家はほんとに小さな借家だったので、玄関開けたらすぐ台所!
という状況でしたし、その玄関も大きな家の勝手口のような貧相な
ものでした。その頃はそんなもんだと思っていましたが。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 14:42

戦前の郊外の家で育ったのですが、わが家だけ平屋だったんです。

。。二階家に住みたかったのですが、、、

大学の頃にはもっと高い所、つまり都心指向になり結婚以来念願のマンションの上に住んでいます。

子供のころ食糧不足で家庭菜園があって野良仕事?、草むしり等など庭が煩わしく庭付き一戸建てが嫌いになったのもこの頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。

二階建て(階段のある家)も、憧れのひとつでした。
子供の頃は、高いもの、広いもの、大きなものに憧れていました。

現在は古い一戸建てに住んでおりますが、おっしゃるとおり
庭(と言っても狭い)の手入れは大変です。
梅雨時など、油断してるとあっと言う間に草ぼうぼうで・・・
山間部なので、まむしだか、やまがかしだかとの遭遇もしばしばです。

Eivisさんは、とりあえず夢が叶ったようで良かったですね。
今後も夢を大切になさって下さい。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家の風呂場の換気について

一軒家の風呂場の換気について

一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。
これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。

でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。

ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。

何が正解なんでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

換気というのは、つまり風の通り道をつくってあげることだと思います。
お宅の間取りがどうなっているのかわかりませんが、最小限の窓、扉の開放で換気はできるはずです。
私の家も築30年ですが、換気には気を使ってます。特に風呂場は湿気のたまり場ですから、充分に乾かしてあげましょう。
お父さんの、換気扇が湿気を吸わないというのは、率直に言ってまちがってます。換気扇は風の通り道の補助であって、風が通るから部屋が乾くのです。

Q76と言うメーカーは、なんと言うメーカーですか?

76と言うメーカーは、なんと言うメーカーですか?
又、ガソリンスタンドと聞いたことがあるのですがメインは、何をしてる会社ですか?

Aベストアンサー

Lubricants=ルブリカント

Q風呂の設置の費用について

カテゴリーがここでいいのか分かりませんが、違ってたらすいません。

風呂がない一軒家に、一から風呂を設置するとなると(水道の栓や屋根の設置等も含めて)どのくらいの費用がかかるんでしょうか?

200万、300万はかかるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ここで質問しても、状況がまったく不明のため参考にしかならないと思います。ただ知人がリフォーム詐欺にあったので参考にしてください。

見積もり¥300万、9割完成後、「追加工事したらいいですよ」と言われ施工したら「更に¥200万」と請求が来て喧騒中です。皆さん初期の見積もりはしても追加の場合、安心してしないことが多いです(知人は¥50万くらいかと勝手に思っていました)

 追加工事でも絶対見積もりは出させてください、口答でなく書類で。

Q夢見がちな人の現実

人間関係とは人の気持ちを考えることでしょうか?
私は夢見がちな人間でさらにあまり人と関わってこなかったので現実が見えてないと思うことが最近あります。会社辞めさせられたのに平然としてるし。
どっかおかしいのかな?
あまり人と付き合ったことないのです。
一般的じゃないと思います。
なんでこうなのか?遊ぶ友達もいないし、それが寂しいけど昔の子とは遊ぼうとは思わないし。
人間関係は仕事が変わるにつれて変わりますね。
その分新しい子ができたりして。
それなのに、一緒に遊ぶことが少ない、というのはどうゆうことなのかな?
付き合うというのは一緒に帰ったり食べたりすることだとおもうんだけど私は過去それをやった経験がない・・趣味を仕事に!と思ったけどそれもムリで、つーか自分の趣味が見つけられない
現実に対応できない・・

Aベストアンサー

無気力とかいう類のものでしょうか?
私も、現実社会にさほど興味を持てるものがなく、
これといった趣味もなければやりたいこともない、テレビを見ても
雑誌を見てもつまらない・・・といった時期がありましたが
mayo5iさんが、もしそういった状態に近いものがあるのでしたら
生きている現実感が薄くなってくる・・・みたいな感じで
現実に対応できないのでは?

人とつきあってない、ということも大きな点ですね。
ますます妄想の中に浸りがちで、自分の現実が見えてこなかったり。

>人間関係は仕事が変わるにつれて変わりますね。 その分新しい子ができたりして。

仕事で接する人間関係で、一緒に遊ぶことが少なかったりしても
特に不思議はないと思いますよ。周りの人で、職場の人間関係は
絶対密接にしない、と極力プライベートと分けてる人もいますしね。

>付き合うというのは一緒に帰ったり食べたりすることだとおもうんだけど

自分がそれを望んでいて、相手にもそれを働きかけていますか?
実際に自分から仲良くなりたい、と色々喋ったり今度ごはんでも
食べに行かない~などとアプローチしていないと、相手も心を開かないし
それまでの関係だと思ってしまいますよね。

>遊ぶ友達もいないし、それが寂しいけど昔の子とは遊ぼうとは思わないし。

昔の子とは遊ぼうとは思わない、ということは、
また一緒に過ごしたいと思えないということなのかな?
mayo5iさん自身が遊びたい、つきあいたいと思えるお友達が
現れてないのではないでしょうか?心底楽しいとも思えないのに
無理して遊んだりお茶したりする必要もないとは思いますが
希薄な関係から、意外に気が合って仲良くしたいと思うことも
出てくるかも知れませんしね。まずは、とりあえずでもいろんな人と
普通な会話をしてみる。そのためにはいろんな情報を取り入れて
話題不足にならないようにする、そうした中から自分の好きな
ものも見つかるかも知れないし、本当に付き合いたいと
思える人も現れるかも知れないですよね。

まずは、いろんな物事や人間に対して、アンテナを張りめぐらせる
ことではないでしょうか?その内、自分の中だけに浸っていた
世界が開けてくるかも知れませんよ。

無気力とかいう類のものでしょうか?
私も、現実社会にさほど興味を持てるものがなく、
これといった趣味もなければやりたいこともない、テレビを見ても
雑誌を見てもつまらない・・・といった時期がありましたが
mayo5iさんが、もしそういった状態に近いものがあるのでしたら
生きている現実感が薄くなってくる・・・みたいな感じで
現実に対応できないのでは?

人とつきあってない、ということも大きな点ですね。
ますます妄想の中に浸りがちで、自分の現実が見えてこなかったり。

>人間関係は仕...続きを読む

Q風呂場の換気について

風呂場の換気についてです。今度一軒家の貸家に住むことになり風呂場に通気口はありますが窓がありません通気口の換気扇も考えましたがコンセントがありません。このまま風呂を使うとカビが心配です、このような時はどうすればカビ対策にいいですか。

Aベストアンサー

このガラリ通気口はそれに適応した浴室換気扇は有ります
内寸法205X155です
ですが浴室にはコンセント法規で出来ませんので、
電源コードは外側に有ります
電気屋さんにコンセントお願い「大家さんにも相談が良い」
又は防水延長コードで給湯きのコンセントに差し込む。

Q交番にお巡りさん以外の背広の人が常駐、何者?

関東圏に住んでいますが、
各交番に年配者が常駐しているのを見かけます。
たぶんOBなんだろうが、一体何者なんだ?
皆、年配者で背広を着ています。
本当に退屈そうです。
役割は?報酬は?何時の間にこんな制度ができた?
留守になってる交番が多いからだろうが・・・。

Aベストアンサー

#1です
各都道府県によっては違いは出るかと思いますが
「交番相談員の給料は、月額165,000円」のようです
http://www.police.pref.ehime.jp/kitei/data/reiki/hen4/4201030.htm#bt02

Q一軒家の人に聞きたい

 一軒家に住んだことがありません。
 両親はマンション派でした
 特に不満もなかったんですが

 二階が自分の部屋でプライベート性が高いところが羨ましく思うこともありまして
 でも、二階が自分の部屋の場合だと風呂・トイレ・キッチンに行く時いちいち上り降りがめんどくさくないですか?
 あと、平屋の場合は自分が障害者になっても車椅子で家の中を移動できそうですけど、もし一軒家で自分の部屋が二階にある場合どうやって車椅子で上に登るんだろうとか考えたりします。

 そういう場合は客間とかを障害を負った人の部屋に改造するんでそうか?
 

Aベストアンサー

<そういう場合は客間とかを障害を負った人の部屋に改造するんでそうか?>
そういうことです。一階に部屋がないと、一人の時に何かあったら逃げられないでしょう。
障害者が一人の時も避難出来るようなプランにして、リフォームするのが理想です。

しかし、2階に子供部屋があったけど、風呂は勿論、トイレに下りるのにめんどくさいと思ったことは一度もなかったなー・・・・そんなことを若い人は考えるんだね。(学校、仕事をしていれば平日トイレに行くのは一日、二回から三回ぐらいしかないと思うけどね)

Q現在新築のマイホームを建築予定です。 敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。 間取りは応接間とセカン

現在新築のマイホームを建築予定です。




敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。
間取りは応接間とセカンドリビングを含む5LDKです。


44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?

個人的には小さくもなく、大きくもないと思っています。

Aベストアンサー

ナイス良いですね。。敷地90 建物44坪 

『44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?』

子供が巣立つと大きい家に大変身、、土地も広いし、家も平均35坪くらいが普通かと思います

お父さんブラボ~ですよ。早く建つと良いですね。パパヾ(❀╹◡╹)ノ゙ステキ♡

Q風呂リフォームミスはどこに訴えればよいか

一軒家に住んでいます。7年前ぐらいに300万ほどかけて風呂場をリフォームしました。
風呂場は横スライドの扉なのですが、風呂場からの水が脱衣場に浸水しているようで、脱衣場床の表面が浮いてきてしまいます。工事をした工務店に話し、修理をしたのですが(実費で10万かかりました)設計ミスではない、扉になるべく水をかけないで欲しいとのことでした。
ですが、シャワーを使用すると水は飛び散るし、広い風呂場ではないので無理があります。修理をしてもまた浸水がはじまりました。

このように風呂場って浸水ってしてしまうものなのでしょうか?ミスなのか調査をするには、どのようなところに訴えたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

扉に遮水性がないといけません。パッキンとかついていませんか。扉にも水はひっかかりますよ。当然ながら。うちはドア式なんで、よくわからないですが、引き戸だと隙間ができるんじゃないですかね。
この場合、小額訴訟がいいと思うのですが、7年という時間の経過と実費で10万も支払っていることから、訴訟は困難だと思います。300万で7年ですから、1年にすると大したことはないです。その業者には見切りをつけて、別の業者を数社呼んで、見積もりをとったらどうでしょうか?不満な点を言えば、いい解決方法を提示してくれるでしょう。複数で見解が一致すれば、その方法で手直しする方がいいです。

Qなんと言う花でしょう

 先日 裁判員裁判の件でお訊ねをしたらものすごく早いご意見を頂き感激しました、今回は永らく気になっていた花についてご存知の方は教えて下さい、7月の初め私の誕生日に二男夫婦が持って来てくれたのですが名前は知らないと、花はクチナシのようですがそれほど大きくは無いましてアノ好い香りは全く有りません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分で名前つけちゃえばいいんじゃないですか?
もしかしたらがっかりするような名前の花かもしれないですし。
花はロマンですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報