アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の娘が、ここ数ヶ月何やら嘘ばかりついて怪しいと思ったので、スマホを取り上げ中身を確認しました。
すると、インスタで男の子と知り合い、メッセージのやり取りをし、会っていることが判明しました。
娘からは女の子と会っていると、案の定嘘をつかれていました。
色々な男の子と取っ替え引っ替えにメッセージやりとりをしていました。
インスタをそんなツールにし、一部はLINEでやり取りし始めていたので読むと、男の子からは体の一部を見せて、とか、やらせろ、とか、書いてあり、もう一方は親に内緒で会えない?と書いてあったり、娘は断りつつも会っていました。
一時的にスマホを取り上げましたが、大事な時期にこんな事ばかりでは、知らない間に本人に赤ちゃんができてしまい、泣くことになると思います。
嘘をついていたことには叱りましたが、目を覚ましてもらわねばなりません。
いつもベッドでスマホばかりして、依存気付かねばならないし、将来的に自分が困ると思います。
今の時点でスマホを返してあげる気にはなれません。ここからどの様にアクションをすれば良いと思いますか?

A 回答 (7件)

あまり世の中のこと良く分かっていないような気がします。

。。
目を背けたくなる映画やニュースとか、観てなかったり、知らないのかも知れません。

闇金ウシジマ君とか、リベンジポルノって
映画見た方が良いと思います。

私が倫理的な問題を子供の頃から、理解してたのは
倫理的に悪いことする、テレビドラマや映画を見て来たからかも知れません。
なので、やばそうなことが、すんなり子供の頃から理解出来てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた映画検索してみます。
怖いものは耳や目を塞いだりしているのに、自分はしてみたくなってしまうのかな…
それが何故なのか…
私にもわかりません。
恐ろしいものは見て知った方がいいですね。

お礼日時:2022/03/05 12:34

娘さんに言えば、相手の男子に会えるでしょ。



その男子から親に連絡させて、メッセージのやり取りをすべて見せて、警察に相談すると伝えましょう。

高校生になれば、善悪の判断は出来ます。
それでもそういうことをするのは、教育上も問題です。

で、娘さんの方は、削除はダメとして、あなたが自由にチェックできるようにしておくことです。

成人してしまえば娘さんの責任ですが、それまでは親の責任ですから、物事の善悪はキチンとたたき込んでおくべきですね。
門限も厳しくしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
警察のことは私も頭に浮かびました。
今は黙って布団に隠れているだけで、口も開かないので、時間を置いて対応を、と思います。

お礼日時:2022/03/05 12:31

質問は、その後のアクションについてですが?


どの様に育ててきたか見て無いのに分かるのですか?侮辱は結構です」←?

ブロックしてるのに 偽お礼ですか・・

運営が「この回答へのお礼」と 表記 してるのだから 不要なら無視するだけで結構です・・

何故 ブロックするのに 偽お礼まで してくる必要があるのかな?


あなたが そんな性格だから 娘さんが 悪い性格を 引き継いでるだけですよ・・

親子なのだから・・
たまたま あなたに 出なかっただけで 性格そのものはdnaで あなたにも 受け継がれてる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに対してだけですよ
二度と書き込みしないでください。
マナー違反で通報しますよ。

お礼日時:2022/03/05 12:27

返したうえで「隠し事をするな」「嘘をつくな」


そこらへんをしっかり伝えて理解させた上で良好な関係性を築くとこですね。

エロサイトやエロ漫画みてもいいし
AVみてもいいし
マッチングしてもいいし
ネットでの出会いがあってもいいけど
その危険性を教えるのが親の役目だと思います。

反発のはけ口を見知らぬ誰かに求める時点で親子破綻かと。
はよせな溝は深まるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返した上で、約束ですね。
しっかり理解させなければ、恐ろしい事になると認識を持たせなければと思います。

お礼日時:2022/03/05 12:28

訂正。


これだと新しいアカウントを作られたら野放しになります。
やはり返さず、スマホの操作は親の目の前でやってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それは良いと思いますが、スマホの操作を私の前でさせたら、パッと取り返されてしまうかもしれないですよね…
新しいアカウント作るのも困りますね。
見えない世界は怖いです。

お礼日時:2022/03/05 12:12

取り上げた時点で不満になってるので 反発するだけだと思いますよ・



あなたの育て方が 悪かっただけなのに 全部 娘さんのせいに するなんて・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、その後のアクションについてですが?
どの様に育ててきたか見て無いのに分かるのですか?侮辱は結構です。

お礼日時:2022/03/05 12:11

二十歳になったら自分の金で買えと言って、返さなくていいと思います。


返すなら、全てのメールやSNSのアカウントは親と共有。
(親はパソコンなどで確認する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼は、2階目の投稿にまとめさせて頂きます。

お礼日時:2022/03/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A