アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどで献血車をよく見かけます。
昔はよく行っていたのですが、A型(特にRH+)は多いし抜いた血も保存方法や使用用途によって4日等短いこともあるようで、献血しに行っても無駄なのかなと思って足が遠のいています。献血会場よって不足しがちな血液型を表記して献血を募ってることは少なくないので、足りてる血液型が行って献血で会場を混ませるより行かない方が良いのかなと…

AB型とかB型など割合の少ない血液型なら多少なりとも役に立てるのかと思いますが、A型の献血は需要があるのでしょうか?

献血関係に関わってる人がいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

結論からいうとできるのであれば是非献血してください。

確かに日本人の血液型の割合でいうとA型が最も多いです。したがって献血する人も多い代わり、輸血される人の割合もA型が最も多いです。A型の需要も多いということです。また献血された血液で余って保存期間を過ぎたものも輸血の安全性の向上のための研究や検査試薬製造等に有効に活用されており他の研究機関との共同研究にも使用されています。

なお献血は不要不急の事柄に該当しません。
    • 1

一番人数がおおいなら

一番必要としている人が多い
とは考えないのでしょうか?
    • 5