突然、こんな質問ですいません。ただ、誰にも聞くことができなかったので。

 6月に出産しまして、それからずっと主人とはセックスしてませんでした。が、8月に「そろそろ・・・」と誘われ断りきれずしてみたのですが、以前とは違っていて痛いような気もします。でも、主人の気持ちを考えると露骨に断る事も申し訳なくて。

 皆さんは出産後どうでしたか?こんなこと聞いて本当にごめんなさい。親しい人にもなかなか聞きにくくて。

A 回答 (3件)

私も出産後初めてした時は、とても痛かったと記憶しています。


きっと出産によって、無数の傷が出来たせいではないでしょうか。
でも何度かしているうちに、痛くなくなってきますので、ご安心下さい。
でも最初はあまり激しくしないようにご主人様にも話して、静かにゆっくりと
行うように心がけた方がいいと思いますよ。
かえって出産を経験した後の方が、セックスのよさがわかるような気がします。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 oribiaさん、回答ありがとうございます。あと、お礼が遅くなってごめんなさい。

 ほんと、みんな同じように感じていたと知って安心しました。また、これから少しずつ痛みもなくなっていくと分かって「ほっ」としました。

 こんな質問に真剣に答えてくださって感謝します。

お礼日時:2001/09/03 10:02

私も6月に出産し、少し前に産後初めてのエッチをしました。


出産の時に会陰切開しているので、痛いんだろうなぁと覚悟はしていたのですが、覚悟よりも数倍痛くて・・・。
主人もわかってくれ、ゆっくりとしていこうと言ってくれました。申し訳ないとは思うけど、こればっかりは身体がなれないことにはどうしようもないので・・・。
fu-pさんも、ご主人に素直な気持ちを伝えてみてはどうですか?きっとわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 souさん、回答ありがとうございます。こういうことってほんと友達にも聞きにくくて・・・。

 私だけが痛い訳ではなく、みんな最初は痛いんだって分かって「ほっ」としました。

 主人にも気持ちを伝えるようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:11

fu-pさん、はじめまして。


たしかに面と向かっては人には聞きにくいですよね~。
でもネットではそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

私も6月に2人目を帝王切開で出産したんですが、やっぱり痛いです。
上の子のときは妊娠中も普通にセックスしてたし、産後も普通にできたのですが。
自然分娩された方で会陰切開や産道に傷がついたりした方の場合は
怖くて力が入ってしまったり、セックスに集中できなかったり・・・という
ことがあるようです。
また、
・子供が気になる
・ホルモンバランスの乱れによりそういう気分になれない
・育児疲れ、睡眠不足
など、原因はいくつもありそうですが、いずれにしてもずっと今のままってことは
ないはずですから、お互いにのんびり構えましょう!
今の状況をご主人には正直に話してますか?
ただ一方的にfu-pさんが我慢するんじゃなくて、2人とも納得できるいい方法を見つけられたらいいですね。

ご参考までに私の場合ですが、夫に言わせると
「母乳を出している→水分が不足する→濡れにくい→痛い」のではないかと。
慰めのつもりの屁理屈かもしれないけど、それでもちょっと安心ししました。
そりゃ、毎日1リットル近く母乳を出してるんだから、水分不足するわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 niraさん、早速の回答ありがとうございました。ほんとこういうことって面と向かっては聞きにくくて・・・。

 でも、参考になりました。確かに主人には今の状況を話してなくてガマンしているような状態なので、一度話してみようと思います。母乳を出しているから濡れにくいっていうのも、まんざらウソではないと思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q露骨に嫌な顔をする主人

こんにちは

臨月の妊婦です

最近前駆陣痛が起こるようになり朝からお腹が張り続ける日が増えました

里帰り先に主人がきた時に私が朝から前駆陣痛に悶えて痛い…とかうぁぁ…とか言ってしまっていました


主人はあー疲れた。毎日仕事だよおれは。
といいながらテレビを見続けていました

その時に急に寒気を感じたので

ごめん、急に寒気してきたから毛布とってもらえるかな?(私の毛布は主人の隣にありました)

とお願いしたら

顔をしかめて
は?といいながら
毛布を投げてきました(とってもらえただけありがたいですが)

その後も
睨まれたり
無視されたり舌打ちされました

私のどんな態度がいけなかったのでしょうか…


私の母がいる時はねこを被って大丈夫?
とかいってきますが
いない時には基本無視か面倒くさいな
と言われます。

Aベストアンサー

まあ、正直言って未だ未だ旦那と云う男を乗りこなしていませんね。

ハッキリ言って、調教中の駄馬なんですよ。

旦那なんて、犬や馬と一緒で飼い主である嫁さんの躾け=調教でいくらでも変わりますよ。

今回のケースであれば、貴女の実母さんの前で猫を被るのであれば、それを最大限利用して褒め殺しすればいいのです。

実母と旦那が居る時に、実母に向かってこう言いましょう。
「この人ね、こう見えて意外と優し所があるんだよ。
お母さんが居ない時に、悪寒がしたので『毛布を取って!』って言ったら、顔では嫌そうな表情を出しながらも、ちゃんと毛布を取ってくれるの。
少し照れ屋だけど、本心は凄く優しいのよね。」

この様に褒めながらジャブを出しておけば、今後は義母さんが居ない際にも、不機嫌な態度はとりにくくなります。
この様に、褒めて調教するのも、叱って調教するのも、飼い主の自由です。
最終的に自分の意のままに旦那が動けば、それで飼い主の勝ちです。

産まれてくるお子さんの教育と躾をする前に、旦那の調教を始めておきましょうね。

旦那はどうでもいいですが、母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

まあ、正直言って未だ未だ旦那と云う男を乗りこなしていませんね。

ハッキリ言って、調教中の駄馬なんですよ。

旦那なんて、犬や馬と一緒で飼い主である嫁さんの躾け=調教でいくらでも変わりますよ。

今回のケースであれば、貴女の実母さんの前で猫を被るのであれば、それを最大限利用して褒め殺しすればいいのです。

実母と旦那が居る時に、実母に向かってこう言いましょう。
「この人ね、こう見えて意外と優し所があるんだよ。
お母さんが居ない時に、悪寒がしたので『毛布を取って!』って言ったら、顔で...続きを読む

Q主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで生まれたのはご主人の友人の子であり、あなた方夫婦からしたら友人関係。
一般的に2万円は重すぎます。それって親類と同格かと。
贈りたいのであればお姑さん個人が、ご友人(旦那さんの友人のお母さん)に渡せばいいだけです。

私も同じ考えで、あなたの意見はおかしくないと思います。

物でも商品券でもいいので、その金額で十分かと。
ただ、きちんとご主人と話をして決めないと、トラブルになるかもしれませんね。
きちんと旦那さんに最終決定させないといけません。
あなたはその方向へその方向へと、巧みに誘導しちゃいましょう(笑)

Q出産祝いを断られた場合・・

海外在住の友人に昨年末赤ちゃんが生まれました。

で、日本にいる友人達と出産祝いを贈ろうという話になって
本人の希望を聞こうとメールしたのですが
「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は
 やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」
と言われました。
それにこの先5人10人産むかもしれないし
その都度お祝いで気を遣われたら悪い、とも。

出産祝い、というかお祝いを断られたのは初めてなので
これでどうしたら良いか?迷っています。

初めてママになるわけだからそのデビュー祝いとして
何か軽く絵本やCDでも送ってあげたい気持ちなんですが
軽くといっても海外なので送料はそれなりにかかるし
かえって気を遣わせるかもしれません。

メッセージカードを送るってのも考えたのですが
一度Webのグリーティングカードを送っているのでそれも・・

何か良いアイデアはありませんか?
それともこういう場合は何もしないのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしなら、せっかくの気持ちを踏みにじるようでいえませんが、海外ということで、比較的正直に包み隠さず言うのに慣れているのかなと思います。
悪気はないでしょうね。
ご友人としては、本当に、今後のやり取りのことを考えて、お互い様という感じがして、やり取りをひかえたいということなのでしょうね。
かえって気を遣わなくていいかもしれませんね。
ご友人がその意向なら、そのようにしたほうがいいと思います。
こちらはこちらで、やり取りしたいと思う方同士でやり取りしたらいいと思います。
贈り物一つでもいろんな考えの方がいらっしゃるのは確かです。
「贈りたい」というのは質問者さんのお考えであって、ご友人はそれを望まないのでしたら、質問者さんが、ご友人の考えを受け入れるのが気遣いだと思います。

Q出産直後、主人と義母が旅行に

現在出産のために里帰り中です。
産後1ヶ月ほど私の実家にお世話になるつもりなのですが、
その間に主人が義母と一緒に8日間インドに旅行したいと言っています。
私からすると、どうしてこの時期にふたりで8日も旅行をする必要があるのか、理解に苦しむところがあり、正直に話をしましたが、私も主人もどちらも譲らず喧嘩になってしまいました。

客観的にみてどう思われるか、何でも結構なのでぜひご意見をください。

○すでに義母との間で話し合い済で、私の許可さえあればいいのでは?と義母が言っている
○主人は義母に親孝行をしてあげたいとの気持ちがあるようなのです。
どうしてその気持ちを理解してくれないのか?と
○私としては、実母が面倒をみてくれているのに、どうしてふたりだけで楽しんでこようと思えるのか不思議です。実母に申し訳ない気持ち

実母の気持ちを考えたら、義母も主人もどうして8日も旅行したいと言えるのか不思議でならない
○里帰り中の生活費や食費は実家に渡していない
○里帰り中、義母が主人の面倒をみてくれている
(近くに住んでいるので、食事、洗濯。そのほかにも週末家まできて掃除やたまったコップの洗浄、ゴキブリ退治までしてくれているそうです。私としては主人にそのくらいやってもらいたいのですが)
○旅行代は主人の結婚前の貯蓄で義母の分も出してあげる
○出産費用がないので、私の結婚前の貯蓄で立て替えている
○旅行先のインドは、主人と義母が話し合って決めた

現在出産のために里帰り中です。
産後1ヶ月ほど私の実家にお世話になるつもりなのですが、
その間に主人が義母と一緒に8日間インドに旅行したいと言っています。
私からすると、どうしてこの時期にふたりで8日も旅行をする必要があるのか、理解に苦しむところがあり、正直に話をしましたが、私も主人もどちらも譲らず喧嘩になってしまいました。

客観的にみてどう思われるか、何でも結構なのでぜひご意見をください。

○すでに義母との間で話し合い済で、私の許可さえあればいいのでは?と義母が言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら質問者さんと同じように、
「は?なんで今なの??」と思うと思います。
どうせ二人で行くなら子育てがもう少し
落ち着いてからじゃダメなんですかね。
無理に質問者さんの出産里帰りに合わせる必要もないですよね。
初めて離れて暮らすからその時がチャンスとか思ってるのかも
しれませんけど、
よく考えたら全く関係ないですよね。
いつだっていいわけです。
産後は体もキツイし精神的にも不安定だし、
いくら実のお母さんが看てくれていたとしても、
自分がそんな時、旦那さんが赤ちゃんや自分を
ほったらかしで旅行楽しんでると思ったら
悲しくなりそうです。
「今日は赤ちゃんどうだった?」なんて電話での
会話が励みになったりもしますからね。


しかも。。
出産費用はないのに旅費は出せるっていうのが腑に落ちないです、
かなり。
普段からお財布は別々なんですかね?
それにしても何かおかしくないですか???
赤ちゃんは奥さんが産むから奥さんがお金を出す、
みたいに考えてるってことでしょうか?
それこそ、もう少し生活にゆとりが出来てから
にすれば?って言いたいです。
しばらくは子供にもお金かかりますからね。
今は旅行、旅行でご主人達も熱くなっているので
なかなか難しいかもしれませんが、
「本当に今行くべきか」なのかを
質問者さんが納得いくまで話合って下さいね。

こんにちは。

私なら質問者さんと同じように、
「は?なんで今なの??」と思うと思います。
どうせ二人で行くなら子育てがもう少し
落ち着いてからじゃダメなんですかね。
無理に質問者さんの出産里帰りに合わせる必要もないですよね。
初めて離れて暮らすからその時がチャンスとか思ってるのかも
しれませんけど、
よく考えたら全く関係ないですよね。
いつだっていいわけです。
産後は体もキツイし精神的にも不安定だし、
いくら実のお母さんが看てくれていたとしても、
自分がそんな時、旦那さ...続きを読む

Q主人がイギリス人です。日本で出産します。

主人がイギリス人なんですが、来月日本で出産します。そこで質問ですが、イギリス国籍&日本国籍の両方をもちたい場合どのような申請が必要でしょうか?
また、その他に必要な申請などはありませんか?

初めての出産なのでどのような手続きが必要なのか全くわかりません。
詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記を参照に手続きされるといいと思います。

また、イギリスは二重国籍を認めておりますが、日本は認めておりません。
お子さんが22歳になったときに選択しなければならないと思います・・

参考URL:http://ukinjapan.fco.gov.uk/en/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報