これからの季節に親子でハイキング! >>

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。


まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうですね、そういう雰囲気が出ていると、喋りかけた後とかでも相手が話しかけづらくなりますよね。
実は、バス通学なんですが、バスの乗り方がいまいち解らなかったので、入試の時にうしろだったの女の子に思い切って聞いたら、親切に教えてくれました。
もうドキドキしてました・・・やっぱり、自分からいくって言うのが、大切なんですね!
私はフォローと機嫌をうかがうのが普通の人よりも上手いので(笑)、最初のうちは気遣いを大切にしていきたいと思います。namaduさんの回答はとても参考になりました!わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 13:19

こんにちは^^わたしもあなたと同じ状況にたっています。


同じ高校に行く友達はいるのですが、わたしは1人理数科の為クラスは絶対同じになりませんし、クラスも8割が男子です。
女の子も、分かりやすく言うとガリ勉(汗)な子ばかりだったので、話が合うかどうか心配です。

なので、女の子中心に「どこ中出身?」とか聞こうと思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですか。お互い大変ですよね。頑張りましょう。

お礼日時:2005/04/05 20:09

ご入学おめでとうございます。

うちは大阪の公立高校に通っている者です。うちもお笑い系でこの間修学旅行で友達とコントをしました。
うちも高校入ってすぐは友達を作るタイミングがわからなくて大変でした・・・。この性格じょう友達がいないのは本当に苦痛でたまりませんでした。なのでうちは、席が近くの子にどこの中学出身??家はどこにあるん?と話しを続けて、今ご飯一緒に食べる人おらんねん!よかったら一緒に食べへん??と勇気をだして話かけてみました。
自分が友達欲しいように、周りの子も友達が欲しいけど話かけれへんみたいな感じやったみたいですぐに仲良くなれました☆こんな風にしてどんどん増やしていったらいいとおもいます!あと、話かかられたらやっぱり愛想笑いでもいいから笑ったほうがいいと思います。
関西弁でわかりにくかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。お笑い系は、何も気にせず出来るからいいですよね。
あー私も苦痛になります!小学校の時も、そんな感じでした。話しかけられてイヤな人なんていないですよね。
愛想笑いも得意なんで(イヤな性格・・・笑)、じゃんじゃん友達作って行きたいと思います!
omoiyanさんの回答は為になりました☆私も関西人なので、関西弁で親近感わいたし、よみやすかったです!本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 20:06

高校ご入学おめでとうございます(^0^)


「友達作りのコツ」なのか、わからないのですが^^;、私の経験を書かせてもらいますね。・・参考になるかわかりませんが・・・。

私も、質問者様と同じように、高校へ進学が決まったものの、同じ中学からその学校へ行く子がおらず、入学式の日も不安でした。
いつも、初対面の人とは、目を見て話すのが恥ずかしいくらい人見知りもするので、質問者様の気持ちがよくわかります。
私の場合、入学式の日は、なかなか「きっかけ」が見つからず、隣の席の子にも話しかける勇気がなくて、あまり話せませんでしたが、次の日、朝礼で、「校庭に出るように!」という指示があり、その時、「チャンスだ!」と思い、思い切って近くの席の子に「一緒に行ってもいい?」と話かけました(^^;)
とても勇気がいりましたが(^^;)、すぐに「いいよ!お弁当も一緒に食べよう!」という嬉しい返事が返ってきたのを覚えています(^^)

他にも、クラス替えで、全く知らない人ばかりのクラスになった事がありますが、その時は、体育の授業で、ペアを組んでする種目があり、その時一緒に組んだ事がきっかけで、話すようになったりもしました。

全く知らない所へ、一人で行くのはすごく不安ですが、何か「きっかけ」になるような事が起こると思うので、自分の中で「チャンスだ!」と思った時に、少し勇気を出して行動してみてください(^^)←焦らず、ゆっくりでいいですよ!
それから、なるべく「笑顔」を忘れないようにしてください。笑っていれば、自然と人が集まって来たり、話しかけてきてくれたりもしますよ。

不安もありますが、一歩、踏み出す勇気を持てたら、自分に自信がつきます。
楽しい高校生活を送ってくださいね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅くなって、すいません。体験談は、私にとって1番参考になります!
なるほど・・・少しの勇気が楽しい高校生活になるんですね!出来るかなぁ・・・。でも、しょっちゅう笑顔なので、笑顔だけは忘れずに出来るので、頑張ってみたいと思います。とっても参考になりました☆☆
本当にありがとうございました!はい、楽しい高校生活になるように勇気だしてみますっ(^_^)

お礼日時:2005/04/05 20:01

高校ご入学、おめでとうございます。

私は今年大学生になる者です。早くお友達ができるといいですね。私も大学で友達ができるか心配です。

質問者さんは元々、性格が明るい方のようなのですぐに友達ができると思います。まずは、席が近くの子に話しかけてみてはどうでしょうか?話が弾むと思います。テレビの話とか部活の話、あとお昼ご飯を一緒に食べるのもいいですね。入学当初は、みんな友達ができるか不安に思っているはずだから、どの人も話しかけられると喜ぶと思いますよ。

あと部活は入ったほうがいいかなって思います。先輩とも、他のクラスの子とも仲良くなれるからです。

高校生活は本当に短く感じます。学校行事、勉強と大忙しです!毎日を有意義に過ごして下さいね。それでは良い高校生活を送ってください★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって、すいません。
そうですよね!やっぱり、周りから攻めてくのが1番ですよね。話しかけたら、あんまり緊張しなくてすみますもんね(>_<)
やっぱり高校は楽しいんですねぇ。。。はい、ありがとうございました☆☆
ti-zuさんの回答、為になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:54

お気持ちがよく分かります。


私も高校に入学する前は、友達ができるのか心配でした。

でも大丈夫です。
入学時はおそらく、周りにいる人みんなが緊張していますし、新しい友達を作りたいと期待しているはずです。

一言「はじめまして!」って声をかければ、それからけっこう話すことができますよ。私の場合はですが、まず隣の席の人と仲良くなりました。その後は、座席の周囲と仲良くなって、だんだんと広げていきましたね。

それから、自分の住んでいる地元についての話でも、けっこう盛り上がります。「それじゃ、家が近くだね!?いっしょに帰ろう」みたいになったり、「帰りに遊び行こう」ってなったりしますから。

緊張はすると思いますけど、積極的に話し掛けていって、仲の良い友達をつくり充実した高校生活にほしいと思います。
頑張ってください!!

参考になれば、嬉しいです。
(入学、おめでとうございます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな子に話かけれる子は、やっぱり周りから見てもいいですよね(^O^)緊張せずに、友達を作るというか、友達になれるように、がんばりたいと思います!
m0o0mさんの回答は、とっても参考になりました!地元の話などして、遊びにさそってみたいと思います。
わざわざ回答して下さって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 13:40

高校入学のときも、大学入学のときもそうでしたが、新しい友達を作るんだったら、何人か知っている人がいるよりも、一人の方が新しい友達ができやすい、というのが私の経験から言えることです。


例えば、付属上がりの子らは、付属上がりでグループを作ってしまっていて、新しい友達はできにくいものです。
それよりも、一人で乗り込んでいったほうが、他の一人の人と話すきっかけができやすく、友達になりやすい傾向があります。

公立高校なら、他の人も知り合いが少ない中来ていると思うので、みな同じ気持ちで早く友達をつくりたいと思っているに違いありません。

他の回答者がいうように、自分から積極的に「どの中学からきたの?」とか、「そこは部活で試合したことある」とか、共通の知っている先生がいたりとかから話し始めればいいと思います。

最初はみんな手探り状態ですが、一週間、二週間たってくるとだんだんと自然に似たもの同士がグループを組むようになってきますよ。

最初は不安かもしれませんが、みんな不安は一緒なのであまり、気にしすぎずにいったほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~なるほど。確かに、一定の友達よりも、1人だと色んな子と友達になれるから、友達が出来やすいですね(^O^)公立高校は、総合選抜なので、同じ中学校が集まっていて、すでにグループが出来ています・・・。
やっぱり、「どこ中?」って聞き始めたらいいですよね。
グループ行動はあまり好きではないんですが、はじめのうちはたくさんの人と仲良くしていきたいと思います。
ideaismさんの回答、参考になりました!わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 13:29

私はこの春、高校を卒業した♀です★



私もminamiiiiiiiiiiiさんと同じでお笑い系ですが(笑)、ほんとに人見知りが激しくて、高校入学時は友だち作りのことで不安がいっぱいでした。



でも友だちたくさんできましたよ☆☆
私が思うに・・・皆不安とかいっぱいで同じ気持ちなんだから、話しかけられるのを待ってないで(待ってたらグループできちゃうかもしれないから)見た感じ自分とは合わないかも・・・という子にも話しかけてみることが大事だと思います。

すごく気が合うかも知れないしね。
あと独りでいる子とかにも、喋ってみたらすごい面白い子だったりするから、積極的に話しかけてみるとイイと思います。


あと、話題はホントにたわいもないことでいいと思うよ。好きな歌手だったり、漫画だったり、ドラマだったり・・。あと電車通学?どこ中出身なの?とかね。

ちょっと仲良くなれれば、あの人カッコよくない?とかいう話もできるしね^^


あんま参考にならなかったらごめんね。
誰に何て言われても不安は消えないカモだけど・・・・
でも高校生活は自分の気の持ちようでぜったい楽しくなるよ!
じゃあね^^@
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご卒業おめでといございます!そうですよね、やっぱり皆も新しい友達との出会いとか待ってますよね。1番心配なのが、グループです。グループで固まると、もう割り込めないから・・・。やっぱり積極的に喋った方が、好感もたれますよね(^O^)
やっぱり、自分から人に関わってみるのは大事なんですね。mongoll2さんの回答、とっても参考になりました!
すごく楽になりました☆わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 03:20

僕も高校は一人に近かったので心細かったですね。



やっぱり部活に入るのが一番だと思いますよ。一緒にいる時間が長いし、すぐに仲良くなれるから、そこからキャラを出して行けば普段の生活でも回りから「あいつ明るいキャラだよなぁ」とあまり話したことない人からもそう思われ、話やすそうかもって逆に回りからも声をかけられるかもしれないですね。

あとは、やはり自分の席の前後左右の人に思い切って「君、どこ中出身?」「部活決めた?」って話かけるのもいいですね。その後、昼飯を席くっつけて一緒に食べながら色々話したり・・。案外回りの人たちも話かけられるのを待ってるってのは多いですからね。自分から先に周りにガンガンいった方が後々楽ですよ。 三年間楽しい高校生活になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活をする予定は無く、バイトをしようと思っています。そうですね、自分から思い切って話しかけた方が、逆に友達がたくさん出来るし、自分のキャラクターも出しやすくなりますよね!
gingituneさんの回答、とっても参考になりました。充実した高校生活の第一歩を踏み出せそうです!わざわざ回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 03:09

部活は何をするか考えましたか?同じような興味を持った人が集まるのがクラブだし、活動をする中でお互い話すこともいろいろあるので、自然

に関係が深まっていくのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が働いているので、自分の物は最低限自分のお金から出そうと思っています。
なので、部活はする予定が無く、バイトをしようと思っています。
確かに、中学校のときは、最初に部活で友達が出来ました!わざわざ回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q高校の入学準備\( *°ω°* )/

こんにちは!
私は、現中学3年生の女子です
先日、推薦受験で学校が決まりました!!!
通学は電車と徒歩で合わせて30分くらいです
そこで質問なのですが、
質問1!高校生になって買っておくべきものや、
やっておくべきことはありますか??
同じような質問をみたのですが、高校の予習などを
しておくべきと解答がありました!1年間の全体的な
把握、はじめの単元をしっかりとのどちらでしょう?
また、おすすめの参考書などありますか??
(ちなみに、偏差値41の高校です…難しいことはさほど
やらないと思います)
質問2!高校生になるとカバンは大きい方がいいなど
高校生を経験した方!教えてほしいです!
(カバンの種類や、特にこのブランドおすすめ!などが
あれば教えてください!)
ちなみに、私はカーディガンと高校用のカバン、定期
入れを買おうかなと考えています! 他に必要なものが
あれば教えてください!
p.s.高1でカーディガンのキャラメル色?を着ていたら
調子乗ってるな~!など思いますか??

Aベストアンサー

只今高3の者です。
まずは合格おめでとうございます!
質問1から答えられるところを順番に答えていきます。
買っておくものとしては、もう持ってるかもしれませんが、スケジュール帳ですかね。
高校にもよりますが、結構課題があります。
しかも先生の気まぐれで提出日がバラバラなので、出来れば詳しく書き込めるものがいいです。
あとは、まぁ、結構人それぞれですね(笑)

やっておくことなら、中学の復習もしておくといいと思います。地味に使います、中学の内容。
そういえば初っ端に中学の内容の新入生テストがありました、爆死しましたww
これは、学校ごとで違うかもしれませんね。
参考書はちょっと分かんないです。うち高専なんで…(^◇^;)

その2、鞄ですか…置き勉するならそんなに大きくなくていいですよ!
よくある肩掛け鞄でも充分足ります。
因みに私はリュック派でした。そんなに大きいのじゃないけど割と余裕でした。
置き勉なんてせんわ!ってときは気持ち大きめの奴がいいかと。

追記についてですが、カーディガンは校則的に大丈夫なやつなんですかね?
なら問題ないと思いますが、校則に触れる場合は初めは控えた方がいいかもしれません。
割と先輩方は目敏いですw 周りの様子を見てから着ることをオススメします٩( 'ω' )و

因みに私の場合、初日から校則破ってる奴は「うわぁ…」って視線を向けて終わりですかね
(´-`)<ま、個人の自由だし…

素敵な高校ライフになると良いですねぇ( ´ ▽ ` )

只今高3の者です。
まずは合格おめでとうございます!
質問1から答えられるところを順番に答えていきます。
買っておくものとしては、もう持ってるかもしれませんが、スケジュール帳ですかね。
高校にもよりますが、結構課題があります。
しかも先生の気まぐれで提出日がバラバラなので、出来れば詳しく書き込めるものがいいです。
あとは、まぁ、結構人それぞれですね(笑)

やっておくことなら、中学の復習もしておくといいと思います。地味に使います、中学の内容。
そういえば初っ端に中学の内容の...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Qクラスのグループに入れない

女子校に通ってる中3女子です。
昨日、クラス替えがあって、仲が良かった子と離れ離れになってしまいました。
新しい友達を作ろうと、自分から話しかけてるのですが、もうみんな去年のクラスの人同士のグループができているので、仲良くなっても授業中とかだけ話す存在になってしまいます。
去年私と同じクラスだった人は、仲良し4人組で私はそこには入れません。
今日はしょうがなく、休み時間は他のクラスの友達と過ごしました。
でも、修学旅行もあるし、これから体育とか移動教室が多くなってくるので、ぼっちは嫌です。
女子校ならではの、友達はいるけど行動はグループごとなので、一緒に行動する人がいなく、ぼっちです。
どうしたらいいのでしょうか…?
ちなみに、クラスでぼっちの人は、本当に私しかいません。
一緒に行動する友達が欲しいです。
ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょうけれど、
グループに入るというよりも、仲良くなれそうな誰かと一緒にいるようにすると思えばいいのでは?

一番話しやすそうな子(またはグループ)に、声をかけましょう。
一番やりやすいのは、席の近い子に休み時間になった瞬間に話しかけて、流れでグループ会話に入る、
流れで移動教室も一緒というパターン。
ちょっと勇気が必要なのは、
仲良くなれそうな子に「次移動だけど。一緒にいってもいい?」と、声をかけること。
あくまで明るくにっこりと爽やかに!

これ言われて嫌な人はあまりいないですよ。

私もクラスメート(そこそこよく話すけれど別グループ)に、
「一緒に行っていい?」とにっこり声かけられたことがあります。
どんな状況でかは忘れましたけれど、「もちろん、一緒に行こう!」って答えました。
嬉しかったですよ。

自分から「一緒に行っていい?」と声かけたこともあります。
確か「そんなこといちいち聞かないでよw行こう!」って言われたけれど、
嬉しかったし、声かけてよかったなと思いました。

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょう...続きを読む

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング