アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。


まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですね、そういう雰囲気が出ていると、喋りかけた後とかでも相手が話しかけづらくなりますよね。
実は、バス通学なんですが、バスの乗り方がいまいち解らなかったので、入試の時にうしろだったの女の子に思い切って聞いたら、親切に教えてくれました。
もうドキドキしてました・・・やっぱり、自分からいくって言うのが、大切なんですね!
私はフォローと機嫌をうかがうのが普通の人よりも上手いので(笑)、最初のうちは気遣いを大切にしていきたいと思います。namaduさんの回答はとても参考になりました!わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 13:19

こんにちは^^わたしもあなたと同じ状況にたっています。


同じ高校に行く友達はいるのですが、わたしは1人理数科の為クラスは絶対同じになりませんし、クラスも8割が男子です。
女の子も、分かりやすく言うとガリ勉(汗)な子ばかりだったので、話が合うかどうか心配です。

なので、女の子中心に「どこ中出身?」とか聞こうと思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですか。お互い大変ですよね。頑張りましょう。

お礼日時:2005/04/05 20:09

ご入学おめでとうございます。

うちは大阪の公立高校に通っている者です。うちもお笑い系でこの間修学旅行で友達とコントをしました。
うちも高校入ってすぐは友達を作るタイミングがわからなくて大変でした・・・。この性格じょう友達がいないのは本当に苦痛でたまりませんでした。なのでうちは、席が近くの子にどこの中学出身??家はどこにあるん?と話しを続けて、今ご飯一緒に食べる人おらんねん!よかったら一緒に食べへん??と勇気をだして話かけてみました。
自分が友達欲しいように、周りの子も友達が欲しいけど話かけれへんみたいな感じやったみたいですぐに仲良くなれました☆こんな風にしてどんどん増やしていったらいいとおもいます!あと、話かかられたらやっぱり愛想笑いでもいいから笑ったほうがいいと思います。
関西弁でわかりにくかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。お笑い系は、何も気にせず出来るからいいですよね。
あー私も苦痛になります!小学校の時も、そんな感じでした。話しかけられてイヤな人なんていないですよね。
愛想笑いも得意なんで(イヤな性格・・・笑)、じゃんじゃん友達作って行きたいと思います!
omoiyanさんの回答は為になりました☆私も関西人なので、関西弁で親近感わいたし、よみやすかったです!本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 20:06

高校ご入学おめでとうございます(^0^)


「友達作りのコツ」なのか、わからないのですが^^;、私の経験を書かせてもらいますね。・・参考になるかわかりませんが・・・。

私も、質問者様と同じように、高校へ進学が決まったものの、同じ中学からその学校へ行く子がおらず、入学式の日も不安でした。
いつも、初対面の人とは、目を見て話すのが恥ずかしいくらい人見知りもするので、質問者様の気持ちがよくわかります。
私の場合、入学式の日は、なかなか「きっかけ」が見つからず、隣の席の子にも話しかける勇気がなくて、あまり話せませんでしたが、次の日、朝礼で、「校庭に出るように!」という指示があり、その時、「チャンスだ!」と思い、思い切って近くの席の子に「一緒に行ってもいい?」と話かけました(^^;)
とても勇気がいりましたが(^^;)、すぐに「いいよ!お弁当も一緒に食べよう!」という嬉しい返事が返ってきたのを覚えています(^^)

他にも、クラス替えで、全く知らない人ばかりのクラスになった事がありますが、その時は、体育の授業で、ペアを組んでする種目があり、その時一緒に組んだ事がきっかけで、話すようになったりもしました。

全く知らない所へ、一人で行くのはすごく不安ですが、何か「きっかけ」になるような事が起こると思うので、自分の中で「チャンスだ!」と思った時に、少し勇気を出して行動してみてください(^^)←焦らず、ゆっくりでいいですよ!
それから、なるべく「笑顔」を忘れないようにしてください。笑っていれば、自然と人が集まって来たり、話しかけてきてくれたりもしますよ。

不安もありますが、一歩、踏み出す勇気を持てたら、自分に自信がつきます。
楽しい高校生活を送ってくださいね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅くなって、すいません。体験談は、私にとって1番参考になります!
なるほど・・・少しの勇気が楽しい高校生活になるんですね!出来るかなぁ・・・。でも、しょっちゅう笑顔なので、笑顔だけは忘れずに出来るので、頑張ってみたいと思います。とっても参考になりました☆☆
本当にありがとうございました!はい、楽しい高校生活になるように勇気だしてみますっ(^_^)

お礼日時:2005/04/05 20:01

高校ご入学、おめでとうございます。

私は今年大学生になる者です。早くお友達ができるといいですね。私も大学で友達ができるか心配です。

質問者さんは元々、性格が明るい方のようなのですぐに友達ができると思います。まずは、席が近くの子に話しかけてみてはどうでしょうか?話が弾むと思います。テレビの話とか部活の話、あとお昼ご飯を一緒に食べるのもいいですね。入学当初は、みんな友達ができるか不安に思っているはずだから、どの人も話しかけられると喜ぶと思いますよ。

あと部活は入ったほうがいいかなって思います。先輩とも、他のクラスの子とも仲良くなれるからです。

高校生活は本当に短く感じます。学校行事、勉強と大忙しです!毎日を有意義に過ごして下さいね。それでは良い高校生活を送ってください★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって、すいません。
そうですよね!やっぱり、周りから攻めてくのが1番ですよね。話しかけたら、あんまり緊張しなくてすみますもんね(>_<)
やっぱり高校は楽しいんですねぇ。。。はい、ありがとうございました☆☆
ti-zuさんの回答、為になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:54

お気持ちがよく分かります。


私も高校に入学する前は、友達ができるのか心配でした。

でも大丈夫です。
入学時はおそらく、周りにいる人みんなが緊張していますし、新しい友達を作りたいと期待しているはずです。

一言「はじめまして!」って声をかければ、それからけっこう話すことができますよ。私の場合はですが、まず隣の席の人と仲良くなりました。その後は、座席の周囲と仲良くなって、だんだんと広げていきましたね。

それから、自分の住んでいる地元についての話でも、けっこう盛り上がります。「それじゃ、家が近くだね!?いっしょに帰ろう」みたいになったり、「帰りに遊び行こう」ってなったりしますから。

緊張はすると思いますけど、積極的に話し掛けていって、仲の良い友達をつくり充実した高校生活にほしいと思います。
頑張ってください!!

参考になれば、嬉しいです。
(入学、おめでとうございます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな子に話かけれる子は、やっぱり周りから見てもいいですよね(^O^)緊張せずに、友達を作るというか、友達になれるように、がんばりたいと思います!
m0o0mさんの回答は、とっても参考になりました!地元の話などして、遊びにさそってみたいと思います。
わざわざ回答して下さって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 13:40

高校入学のときも、大学入学のときもそうでしたが、新しい友達を作るんだったら、何人か知っている人がいるよりも、一人の方が新しい友達ができやすい、というのが私の経験から言えることです。


例えば、付属上がりの子らは、付属上がりでグループを作ってしまっていて、新しい友達はできにくいものです。
それよりも、一人で乗り込んでいったほうが、他の一人の人と話すきっかけができやすく、友達になりやすい傾向があります。

公立高校なら、他の人も知り合いが少ない中来ていると思うので、みな同じ気持ちで早く友達をつくりたいと思っているに違いありません。

他の回答者がいうように、自分から積極的に「どの中学からきたの?」とか、「そこは部活で試合したことある」とか、共通の知っている先生がいたりとかから話し始めればいいと思います。

最初はみんな手探り状態ですが、一週間、二週間たってくるとだんだんと自然に似たもの同士がグループを組むようになってきますよ。

最初は不安かもしれませんが、みんな不安は一緒なのであまり、気にしすぎずにいったほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~なるほど。確かに、一定の友達よりも、1人だと色んな子と友達になれるから、友達が出来やすいですね(^O^)公立高校は、総合選抜なので、同じ中学校が集まっていて、すでにグループが出来ています・・・。
やっぱり、「どこ中?」って聞き始めたらいいですよね。
グループ行動はあまり好きではないんですが、はじめのうちはたくさんの人と仲良くしていきたいと思います。
ideaismさんの回答、参考になりました!わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 13:29

私はこの春、高校を卒業した♀です★



私もminamiiiiiiiiiiiさんと同じでお笑い系ですが(笑)、ほんとに人見知りが激しくて、高校入学時は友だち作りのことで不安がいっぱいでした。



でも友だちたくさんできましたよ☆☆
私が思うに・・・皆不安とかいっぱいで同じ気持ちなんだから、話しかけられるのを待ってないで(待ってたらグループできちゃうかもしれないから)見た感じ自分とは合わないかも・・・という子にも話しかけてみることが大事だと思います。

すごく気が合うかも知れないしね。
あと独りでいる子とかにも、喋ってみたらすごい面白い子だったりするから、積極的に話しかけてみるとイイと思います。


あと、話題はホントにたわいもないことでいいと思うよ。好きな歌手だったり、漫画だったり、ドラマだったり・・。あと電車通学?どこ中出身なの?とかね。

ちょっと仲良くなれれば、あの人カッコよくない?とかいう話もできるしね^^


あんま参考にならなかったらごめんね。
誰に何て言われても不安は消えないカモだけど・・・・
でも高校生活は自分の気の持ちようでぜったい楽しくなるよ!
じゃあね^^@
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご卒業おめでといございます!そうですよね、やっぱり皆も新しい友達との出会いとか待ってますよね。1番心配なのが、グループです。グループで固まると、もう割り込めないから・・・。やっぱり積極的に喋った方が、好感もたれますよね(^O^)
やっぱり、自分から人に関わってみるのは大事なんですね。mongoll2さんの回答、とっても参考になりました!
すごく楽になりました☆わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 03:20

僕も高校は一人に近かったので心細かったですね。



やっぱり部活に入るのが一番だと思いますよ。一緒にいる時間が長いし、すぐに仲良くなれるから、そこからキャラを出して行けば普段の生活でも回りから「あいつ明るいキャラだよなぁ」とあまり話したことない人からもそう思われ、話やすそうかもって逆に回りからも声をかけられるかもしれないですね。

あとは、やはり自分の席の前後左右の人に思い切って「君、どこ中出身?」「部活決めた?」って話かけるのもいいですね。その後、昼飯を席くっつけて一緒に食べながら色々話したり・・。案外回りの人たちも話かけられるのを待ってるってのは多いですからね。自分から先に周りにガンガンいった方が後々楽ですよ。 三年間楽しい高校生活になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活をする予定は無く、バイトをしようと思っています。そうですね、自分から思い切って話しかけた方が、逆に友達がたくさん出来るし、自分のキャラクターも出しやすくなりますよね!
gingituneさんの回答、とっても参考になりました。充実した高校生活の第一歩を踏み出せそうです!わざわざ回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 03:09

部活は何をするか考えましたか?同じような興味を持った人が集まるのがクラブだし、活動をする中でお互い話すこともいろいろあるので、自然

に関係が深まっていくのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が働いているので、自分の物は最低限自分のお金から出そうと思っています。
なので、部活はする予定が無く、バイトをしようと思っています。
確かに、中学校のときは、最初に部活で友達が出来ました!わざわざ回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/22 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!