アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器から水漏れするようになったので、水が入らないようバルブを閉めています。
でも夜中に起きた時、温水器からゴーっという音がしていることに気付きました。
中部電力で深夜電力という契約をしているので、そのせいではないかと思います。
半導体不足のせいで、新しい温水器が届くまでに最低でも4ヶ月と言われています。
その間電源を落とすとか中部電力に連絡するとか、した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

素人の判断で誤った対応をしない様に、中部電力に連絡して保守メンテナンスをどの様にすれば良いのか聞きましょう。

• 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
明日になったら中部電力に電話するつもりです。今夜は電源を落としておいた方がいいのでしょうか?おわかりでしたら教えていただけませんか?

>でも夜中に起きた時、温水器からゴーっという音がしている…

給水を停めてもタンク内がからになるわけではありません。
ヒーターには通常どおり通電されますから、湯が沸き起こる音はして当然です。

>その間電源を落とすとか中部電力に連絡するとか…

お湯を使わなくて良いのなら、温水器本体前面に付いているブレーカーを下げておかないといけません。
電気料の無駄遣いです。

わざわざ電力会社に言う必要はありません。

新しいのが届いたら、機種によっては電力会社への届けが必要になることもありますが、その場合は工事業者が手続きを代行してくれます。
というか、技術的な内容の届けになるので、お客様自身からの届けは受け付けてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
夜の間に火事になるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。
ブレーカーらしきものがありますので、落としておきます。
本当に助かりました。