コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で表示されている
アンインストールした実体のないアプリの表示が残ってしまって困っています。
なんとか表示を削除することができないものか、教えていただけませんか?。

事のいきさつをお話します。
昨日、そのレスポンスの悪化のためにIE5.5SP1→5.01SP1へとバージョンダウン
したのですが、(レジストリー復元により)その復元期以降に「アプリの追加
削除」でWIN98SEのプレインストールアプリを3個削除していたために、実体の
ないアプリの表示3個が残ってしまったということだと思うのです。

「窓の手」で表示を削除しようと試みましたが、こういう場合は不可みたいです。

それと5.5SP1→5.01SP1にダウンするにあったっては以前に一度「アプリ追加と
削除」で直前のバージョンにダウンさせた経緯があったので、この度は受け付けて
くれなかったので、レジストリー復元という手段を使わざるをえなかったのです。

PC・・ WIN98SE、 削除アプリ・・ネットミーティング等

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

窓の手で駄目だったら直接レジストリエディタで編集するしか無いのではないでしょうか...



HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

にある目的のアプリの項目を削除すれば表示はされなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やはりエディタで編集しなければいけないんですね。 あまり触りたくなかったのですが・・・・一度慎重に挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/03 17:36

念のため...


レジストリエディタにて編集する項目を選択した状態で、
レジストリ→レジストリファイルの書き出し
でファイル化しておくと間違っても元に戻すのが楽です。
既に知っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba004さん、ごていねいにありがとうございます。
私は初心者の範疇ですので、レジストリーを編集するなんてことは極力
避けたかったのですが、こんどは、ご教示頂いた事をマニュアル片手に
挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE5.5またはIE5.5sp2

ダウンロードしたいのですが見当たりません

マイクロソフト社にはもう無いし、ここでヒットしたURLにアクセスしたもののリンク切れとかで困っています


どなた様 IE5.5またはIE5.5sp2がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Internet Explorer 5.5sp2
http://www.oldversion.com/download_Internet_Explorer_5.5_SP2.html
↑クリックするとすぐにダウンロードが始まります

国内で紹介している場所
windows95愛好会→ブログの右中央辺り
http://win95.blog14.fc2.com/

インターネットに接続しても何ら支障はありません
ただセキュリティを万全にしないとウィルスに感染したりするかも知れません
95に対応したソフトは探せばあります

QIE5.5SP1の修復について

IE5.5SP1の修復を行なおうとしたところ、「セットアップして再実行してください。」と表示します。
詳細をみると「VBSCRIPT.DLLのvr.4.0.0.0.3419が存在するが、必要となるのはvr.5.5.0.4801です。」となっています。
再度、インストールしなおしたのですがVBSCRIPT.DLLのvrは、4.0.0.0.3419です。
これは、どの様にすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Windows Update では、「Visual Basic スクリプト サポート」(vbscript.cab)を単独でインストールできるようです。

 また、Microsoft Windows Script 5.5 をインストールしても良いと思います。こちらにも vbscript.dll が含まれています。バージョンは 5.5.0.5824 です。
http://www.microsoft.com/msdownload/vbscript/scripting.asp?id=25

QIE5.5SP2で、別窓で開けない

IE5.5SP2ですが、
急になのですが、HP上にリンクを張ってあるところをクリックすると、
IEの別窓が開くサイトに関して、開けなくなりました。
別窓が開かないリンクに関しては、開きます。

クリックした時点で、別窓が開きかけて砂時計のままで、動きません。
shiftを押して別窓で開こうとしても同じ現象が起こります
右クリックで新しいウインドウで開くでもだめです。

スタート→ファイル名を指定して実行→regsvr32 urlmon.dllをしましたが、
だめでした。再起動もしました。

IEのツール→インターネットオプションから
1.インターネット一時ファイルの削除
2.履歴のクリア
3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
5.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを外して、IEを再起動してまた入れて、IEを再起動。

他に、こころあたりのありそうなアプリをアンインストールしましたが、
残念ながらだめでした。

以上のほかに、思いつくことは、ないでしょうか?
よろしくお願いします。

IE5.5SP2ですが、
急になのですが、HP上にリンクを張ってあるところをクリックすると、
IEの別窓が開くサイトに関して、開けなくなりました。
別窓が開かないリンクに関しては、開きます。

クリックした時点で、別窓が開きかけて砂時計のままで、動きません。
shiftを押して別窓で開こうとしても同じ現象が起こります
右クリックで新しいウインドウで開くでもだめです。

スタート→ファイル名を指定して実行→regsvr32 urlmon.dllをしましたが、
だめでした。再起動もしました。

IEのツール→インター...続きを読む

Aベストアンサー

>どうもリカバリしないと、
>元に戻らないような・・・・うぅ・・
そのようですね。 (;・_・)r(*T_T)r
解決できなくて残念です・・・・

QWindows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、
ダウンロードは終了したようですが、インストール中に
「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。
Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files"
削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。
IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。
対処方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の答えではありませんがW2Kで同じ現象で更新できませんでした。色々と試しても途中まではうまく行っているのですが「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」で終了しSP1の状態でした。そのIE5.5 SP1の状態でそのままIE6をダウンロードし何のエラーも出ずに無事アップデートできました。IE6は下記のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/ie6/default.asp

QOE5.5-SP2で、本文が印字されません。

Outlook Expressについての質問

 お世話になります。毎度、このサイトでは良く教えていただいております。
また、一つ質問なのですが、教えて下さい。

 問題は、受信したメールを印刷するときに、ファイルメニューから印刷を
選択して印刷した場合に、ヘッダの部分(送信者、宛先、送信日時、添付、
件名)しか印字されないのです。印刷ボタンを使っても同様です。

 しかし、たまに本文も印刷されることがあるのですが、自分では全く同じ
操作で印刷しているつもりなのですが…。確実に本文を印刷するにはどこの
設定をすれば良いのでしょうか。

 因みに、この症状が出だしたのが、Nimda対策でIE 5.5にSP2を当てたとき
からだと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEアップグレード時にオプションでOEを選択せずにアップグレードすると印刷されなくなることが
あるそうです。
(OE5をアンインストールした場合も)

アプリケーションの追加と削除より、IE5.5SP2とインターネットツールを選択しコンポーネントの追加より、
Outlook Expressを入れてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報