新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

スーパーで買い物をする時にクレジットカードを使うのは良くないですか?
今お金が手元にないのですが、ATMで手数料取られるより全然いいですよね?楽天カードなので多分ポイントも貯まるし。

質問者からの補足コメント

• クレジットカードを使うとコントロール出来なくなるみたいなことを聞いたのでなんだか不安になります。あと、いつも行ってるスーパーなのでレジの人に現金ないのかよこいつって思われないですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

金ためてから、買うべし!

それだけ 高くなる
    • 0

10年ほど前スーパーのレジバイトしていましたがすでに一定数はクレジットカード払いの人はいましたし、数年前もそのスーパーはデパート系

のカードと提携してポイントが貯まるようになっていました。電子マネーカードもあるし。スーパーとしては専用の電子マネーにある程度チャージしてもらったほうが収益にもなるしいいんでしょうね。消費者としてはカード使いますよ。もちろん現金も使えるのも重要だと思います。
    • 0

今時代コンビニやスーパーで元気払いの方は

迷惑人間^_^
現金払いするなら計算して商品代金とプラスの消費税手に持ってレジに並んでね^_^
レジでの支払い時にクレカでの支払いの方の
3倍の時間使ってるよ〜
後ろの方が大変だよなー(>人<;)
    • 1

わてはクレカ生活満喫しておま‼️ポイントがザクザク貯まってお得ダス‼️使いすぎさえ気をつけていたら問題ないドス‼️(^◇^)

• 1

レジの店員は何もかんがえないよ

( ^∀^)(笑)

カードはついつい使いや過ぎたりって
良く聞きますね

手元にお金が無いに、買い物ができるのは便利だけど!財布の紐が緩くなるみたいですよ~
    • 1

しっかりと金銭管理ができるなら、クレジットカードで支払ってもよい。

ただ、店によっては、店のプリペイドカードや現金なら、ポイントの付与があるが、クレジットカードだとポイントの付与がないってところもあります。

店のポイント還元率よりもクレジットカードの方が高いところもありますしね。

>いつも行ってるスーパーなのでレジの人に現金ないのかよこいつって思われないですかね?

レジの店員も相当の顔なじみでなければ、顔を覚えていなかったりします。
ですから、あなたのことを覚えていない店員もいますよ。
店も、プリペイドカードやクレジットカードの案内していたりしますから、そのように思われない場合もありますよ。
昔は、店は現金の方がよかったが、金融機関が両替・預け入れ・引き下ろしに手数料をとるようになってから、店にしたら、その手数料もかなり痛いですからね・・・
だから、あまり何も思わない場合もあります。
昔からのシニア世代は、いまだに、商売している店は、現金が一番うれしいものだ!と思い込んでいますね。

私は、あとあと、管理する上で、現金よりもクレジットカードの方が便利だから、クレジットカードですねw
あとで、後日まとめて使ったものを帳面することがあるので、現金だと、即座にしないから、すぐに忘れますし、レシートや領収書が行方不明にw
でも、クレジットカードなら、数ヶ月後にみることができるので・・・
    • 1

現金なら、いくら使ったか、すぐ分かるけど、クレジットカードは、支払い明細を見て、驚くこともあるし、出来れば現金。

ポイントも付くけど、クレジットカード払いだと、ポイント還元が低くなる店舗も多いので、そこら辺は悩みどころですね。
    • 2

現金で払っているひとは、デジタル音痴のシニアばかりですね。

• 1

クレジットは借金の事です。

慎重に遣いましょう。
    • 1

クレジット使い慣れて、きちんと、使った額把握してけるなら、問題ない。

自分でコントロールして使いすぎないように出来るかどうかです。
財布の中身は減らず、買い物ができることに、安心してしまい、気がつくとかなり使いすぎてた。なんてことにならないようにしましょう。
    • 1