アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国がロシアに加勢したって、本当ですか?

A 回答 (5件)

それは何を以て加勢とみなすかという問題です。



中国は西側諸国のようにロシア制裁に参加してはいませんが、さりとてロシアに全面的に賛同しているわけでもありません。もともとウクライナは中国にとって一帯一路構想の重要なパートナーです。

中国政府はロシアを名指しで批判することを避けつつ「とにかく戦争はやめるべき」と中立的なスタンスです。一方、経済的には中国の作った国際決済システムやクレジットカードブランド(銀聯カード)が欧米による経済制裁の迂回路になろうとしています。これは欧米側から見れば経済制裁を骨抜きにしかねないものですが、中国としては特に何もしていないので「加勢」とみなすのはちょっと無理がありそうです。
    • good
    • 1

オリンピック開催式に合わせ習金平はプーチンを招待しウクライナ侵攻と合わせ台湾進攻を謀議しました。

さすがに習金平もビビりウクライナ侵攻に合わせて行動をせず欧米日の様子を伺っていました。現在の情勢で中国がロシヤに加担することはありません。
ロシヤが弱れば弱るほど中国はロシヤから利益を吸い取れるのです。欧米が怒らない程度にロシヤを助けています。でもロシヤが片付けば中国にも厳しい目が行くでしょう。自由主義対専制主義の戦いです。中国は専制主義なので次の敵です。
    • good
    • 1

国連緊急特別会合の決議で、


中国の棄権と言うのは
台湾のことを横にらみなので、
加勢と同じです。
    • good
    • 2

軍事的な加勢ではありません。



ロシアへの経済制裁によって、ロシアの通貨のルーブルの価値が大幅に下がっています。

そこで、中国がルーブルを買って、ロシア経済を支えようとしているのです。
    • good
    • 1

大嘘です。

中国はロシアに加勢していません。 国連総会でのロシア非難決議でも、中国は反対ではなく棄権しています。 中国はロシアと同じ穴の狢と思われて、世界中を敵に回すことを避けたいと思っており、ロシアとは距離を置いて、事態を静観しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!