アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがぱっと思いつく節約術を教えて下さい

A 回答 (10件)

携帯、スマホ、車は持たない。



趣味は図書館で読書。

旅行、外食はしない。

買うのは、見切り品。
    • good
    • 2

契約アンペアを下げる

    • good
    • 1

寝る。

    • good
    • 5

コンビニは行かない。


水道水はこまめにとめる。
    • good
    • 6

家族に「エアコン故障中!」と言う。

    • good
    • 2

携帯を格安スマホにする。


70%節水シャワーノズルに変える
    • good
    • 6
この回答へのお礼

節水シャワーノズルなんて初めて聞きましたわ

お礼日時:2022/03/07 03:08

水道水を飲む、水道水を入れた水筒を持ち歩く


水道水は1Lで0.2円と、ペットボトルの飲料水を買うのが馬鹿らしいと感じうるほど安いです。
    • good
    • 5

隙間風が入る窓や玄関扉に、二重のカーテンを引く。


特に玄関扉のカーテンは、効果があります。
 隙間風を防ぎ、寒さをある程度防げるようになると、暖房の使用をある程度抑えられます。
 今年の冬は、例年に無く寒さが厳しかったにもかかわらず、2月の電気料金が、2万円をわずかながら下回りました。
 カーテンのおかげで、電気ストーブの使用が少なくなった効果は大きかったようです。
    • good
    • 5

電気をこまめに消す。

    • good
    • 5

食材を出来るだけ半額や割引で買う

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!