プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、車同士の事故を発生してお電話しました所、男性の警察官が複数かけつけてくれました。

その際、現場検証をするのですが先に保険会社にも連絡しようとしました所、男性警察官の方に「先にこっちだからあとで電話して」と強く言われてお話を先にしました。
まだ互いに詳しく話していないのに警察官の方から「じゃあ貴女が加害者だから」「自分でこの事故で悪かったなと思う所は?」「自分でこの事故が起きたのは?」と一方的にしつこく言われました。
お相手が男性の方ですがその方の前で強く言われて「この方(お相手の男性)が悪かったなと思う所は?」みたいな質問されてお相手を前にそんな正直に言えません。(とても無礼ではありますがお相手とその同乗者がいわゆるオラオラ系と言いますか、ヤンキー系の男性でした。)
こちらが怖くてよくお話できないのに一方的に貴女が加害者だからとお相手の近くで言われましたし、お相手の方の事故当事者でもないご家族が多数来られて囲まれた時も怖かったのですが特に現場から離れるよう言わずに放棄、事故発生した際に証拠として写真を撮るよう習ったのですが、タバコを吸ったりお仲間がわちゃわちゃ集まってご家族の方がいた為に撮ることも出来ませんでした。

後に保険会社に連絡しましたら「警察が一方的に貴女が加害者と決めつけるのはとてもおかしい、現場もご家族とはいえ何故部外者がいるの?」と言われました。
完璧に事故の過失原因が双方ともに不明なのに初期の段階で早々に加害者扱いはおかしくないでしょうか?
お相手の男性の方の前でお相手を非難するような質問も女性の身としてはとても怖くて出来ませんでした。

とても警察官の方に恐怖心を抱きました。
事故だけでも不安ですが警察官の方のお言葉にとても怖くて怖くて心配になり、恥ずかしながらこちらに投稿しました。
事故の原因がこちらにあると双方の話も詳しく聞かず警察官の方が判断を下すことはあるのでしょうか?
事故当初、お相手が警察も呼ばず立ってただけなのでこちらがすぐに救急車を呼ぶか怪我人がいないかこちらが聞きましたがお相手は無傷とお答えしましたが、この警察官のお言葉で加害者だからと何か後になり怪我があった、車のここが壊れた等ふっかけられたりしませんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

事故に関係する業界関係者です

警察があなたを一方的に加害者と決めつけたと不満なのですね

あなたが車のハンドルを握り道路を走行する際に気を付けているのは何ですか?
それは双方の優先関係です
これを常に考えて運転してるはずです
信号あり交差点なら青側は赤側に優先する、幹線道路と脇道の交差点なら幹線側が優先する、直進と対抗からの右折となら直進優先などなど
加害者にされたと憤慨してここに相談してるのに、その判断材料となる道路形態を含む事故状況の記載がない 
憤慨のあまり書き忘れたのですか?
いや、あなたの質問者(運転者?)としての注意不足を感じました
おそらく警察は道路形態から相手方に優先権ありとして、あなたを加害者と判断したのではないでしょうか 
よくあるのは止まれの標識ありで一旦止まって左右確認してこないから発進したら、猛スピードで相手が突っ込んできて、、、という言い訳です
これは単なる確認不足、注意不足であり止まれ側が加害者です
これを道路交通法で、さまざまな優先関係を決めてるのです
試験を通って免許取ったはずですから承知のはずです

交差点事故のほとんどは双方の話を聞かずとも、そのルールに基づき加害者・被害者が決まります(一部の例外はあるが)

客観的に道路形態と双方の車の動きを教えてください
どちらが優先か加害者か一緒に考えましょう
    • 0

過失割合や賠償についての交渉は、保険会社がやるので

あなたは心配する必要がないし、口を出す権限も
ないんです。
口と金を出す保険会社にお任せしましょう
    • 0

警察官に一方的に加害者扱いされたー?そんなのはあってはいけないことですよ。

双方の話をちゃんと聴くのが当たり前。

確かに後々あっちが痛いだの
ここが壊れてたのだのという人が居ますから相手方の住所が分かるなら千円くらいのお菓子を送っておいて後は保険会社に任せといたら良いと思いますよ。
事故にあったとは最悪でしたね。
車の運転には気を付けて下さいね。
    • 0

警察官なんて(特に地域課)そんなものだよ。

お廻りに従ってはいけない。あとは保険屋と弁護士に任せましょう。
    • 0