同じ会社でお世話になった方が定年退職されるので、こぢんまりとした宴会をする予定です。
そこで、「卒業証書の授与」を企画しています。
「会社の卒業」というイメージで作って、余裕があれば裏面に寄せ書きなど、と考えています。
しかし、文面ってどういうのが適当なんでしょう?今考えている内容を添削orもっと良いのをアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

卒業証書
<卒業者の氏名>
昭和○○年○○月○○日生

本社にてすばらしい実績を修めたので卒業証書を授与し酒博士の称号を得たことを証する
※元ネタ「本学工学部機械工学科所定の過程を修めたので卒業証書を授与し学士の称号を得たことを証する」

平成○○年○○月○○日
<卒業者の氏名>ファンクラブ or <卒業者の氏名>親衛隊一同
※元ネタ「○○大学長」

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 会社の卒業という企画も面白いですね。ちょっと文章を添削してみました。


卒業証書
<卒業者の氏名>
昭和○○年○○月○○日生

 貴殿は本社において酒豪という輝かしき業績を修めたので、ここに卒業証書を授与し、酒博士の称号を得たことを証する。

平成○○年○○月○○日
<卒業者の氏名>ファンクラブ or <卒業者の氏名>親衛隊一同



 『酒豪という』のはユーモアで追加しましたが、酒が強い人には打って付けだと思い入れてみました。不要であけば削除しても、『宴会王』でもその他適当な言葉を入れても良いでしょう。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

久々に自分の質問を見返していたら、何とお礼飛ばしをしていたことに気づいてしまいました。とても良いご回答をいただきましたのに、大変失礼いたしました。
もう半年以上前になってしまいましたが、証書を作成したときには、いただいたアイディアの「酒豪」を活用させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 19:12

なんだか楽しそうですね~。


おじゃまします♪

#1のyu-taroさんの文面、
とても素敵だと思います。
んで、ちょっとユーモア&名残惜しさもプラスして、
こんな文面をさらに付け加えてみてもいかがかな?と。
(常体を敬体に変えてみました。)


卒業証書
<卒業者の氏名>
昭和○○年○○月○○日生

 貴殿は本社において酒豪という輝かしき業績を修めたので、
ここに卒業証書を授与し、
酒博士の称号を得たことを証します。

 今後、健康に留意しつつも、
第二の酒博士の育成のために、
時々は顔を見せに来てくれることを期待します。

平成○○年○○月○○日
<卒業者の氏名>ファンクラブ or <卒業者の氏名>親衛隊一同


・・・なんか、あったかい仲間&会社ですね~。
素敵な卒業式になることを願います♪ (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。是非、またお会いしたい方なので「顔を見せに」の一文を入れるアイディアをいただきます(^ ^)。
最終日までもう3日になってしまいました。今日作成→明日寄せ書き→明後日授与のスケジュールで作ります!
第二の酒博士、誰が指名されるかな(^ ^)

お礼日時:2005/03/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業証書

就職の際に卒業証書を持参するように言われたとき、大学を出ていても、高校の卒業証書も持参しなくてはいけないのでしょうか?大学の卒業証書だけではいけないのでしょうか?通っているのが通信制の高校で、卒業証書に「通信制」と明示されているため、高校の卒業証書を出してしまうと就職のとき不利になってしまいそうで不安です…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『就職の際に卒業証書を持参するように言われたとき』
これは、疑問です。
「卒業証明書」のまちがいではありませんか。

最終卒業校の卒業証明書が、一般的だと思います。
卒業校に申請すれば、有料で発行してもらえます。
遠隔地の場合、郵送料の切手等を同封すれば、郵送してもらえるケースが多いです。

Qパソコン<●><●>

自分がパソコンをやってる時に後ろからじーって覗かれると嫌ですよね(><)

みなさんはこのような経験ありますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私もあります(;^ω^)
正直、すごーく嫌です。笑

タイピングとかもテンパって誤字脱字やばくなりますし、クリックするときもちょっとズレて押せてなかったり!←私だけですか?笑

あと、ただサイトとかを見てるだけの時も内心は
「みてんじゃねーよ。何だよどけよ。集中できねーよ。」
なーんて思っちゃいます^^笑

Q卒業証書があればその学校の卒業した証になりますか?

卒業証書があれば、卒業証書に書かれている学校を卒業した証になりますか?

卒業を証明させるには別途に卒業証明書等のものが必要なのでしょうか?卒業証明書と卒業証書は同等ですか?

Aベストアンサー

卒業証書と卒業証明書は同じ役割を持ちます。
しかし卒業証書は再交付が出来ない為、進学時や就職時などには枚数が無制限に交付される卒業証明書が使われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

Q卒業証書をタイムカプセルに

この春、大学を卒業するのですが、友達とタイムカプセルを埋めようと思っています。
その中に卒業証書を入れたい、という話になっていたのですが、
両親に話したら、猛反対されてしまいました。
理由は「卒業証書は親に見せるものだ」ということでした。
両親のおかげで大学を卒業することができたのは確かですが、
わざわざ卒業証書という形にこだわる必要ってあるのかな?と思いました。
高校や中学の時の卒業証書は、もうどこにあるのか分からない状態ですし、
それなら、思い出としてタイムカプセルに入れるのも、悪くはないのでは…と思うのですが…。

私の考えは常識から外れているのでしょうか?
卒業証書をどうしたか、なども含め、意見もらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

やめておいたほうが無難です。

5年後・10年後にご自分が何をしているか、予想できませんよね?
今後、何かの資格を取るとか、意外な場面で最終卒業校の卒業証書が必要になることがないとも限りません。
卒業した大学に証明書を発行してもらうなどの方法で代用できることもありますが、手元に卒業証書があれば手間も費用もかかりませんからね。
私の場合は大学卒業後に調理師免許を取得することになり、受験の際に卒業証書のコピーが必要になりました。
人生何があるかわかりませんから、後悔しない方を選択してください。
想い出の品をタイムカプセルに入れたいだけなら、もっと他に選択肢があるはずです。

Qアホな質問。卒業証書や卒業アルバムを捨てる人の心理って?

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

Aベストアンサー

邪魔だから

 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;

Q【大至急】卒業証書の写し

卒業証書(写)って普通に卒業証書を家のプリンターでコピーしたのでいいんですか?
かなり急いでます!!
「最終学歴卒業証明書(卒業見込証明書)又は卒業証書の写しを添え、○○株式会社総務課へ持参により提出する」というものがありました。
最終学歴卒業証明書(卒業見込証明書)は、大学が遠いので取りに行くのも費用がかかるため、卒業証書の写しにしようかと思っています。

Aベストアンサー

人事経験者です。

普通は最終学歴卒業証明書ですね。
卒業証書の写しであっても、A4またはA3のサイズに収まるようにして頂きたいです。

ちなみに大学が遠方であっても、ほとんどの大学では郵送による交付を受け付けています。
日数を多めに見積もって1週間も掛からずに、卒業見込み証明書の交付を受けることができると思います。(手数料~数百円、速達扱いにしたければ速達料金は質問者様負担)

Q小・中・高の卒業証書は捨てても大丈夫か

小・中・高校時代の卒業証書を捨てても問題ないでしょうか。

卒業証書はその学校を卒業したという証なので、
取っておく必要があるのかもと思ったりしています。
しかし、きっと捨てても問題ないですよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高校の卒業証書は、置いといたほうがいいと思います。以前、資格取得のための受験資格に、高卒以上という、項目があり、それの証明書の提示を求められたことがあります。証明書は、卒業した、学校で発行してくれますが、卒業証書があれば、それが、証明書ですから。今は、資格なんて取らないと思っていても、将来、取ろうと思ったときにもし、上記のような項目があれば、必要になると思います。 

Q卒業証明書は何かで必要と聞いたのですが、卒業証書授与式で渡される卒業証書って何かで使うことってありま

卒業証明書は何かで必要と聞いたのですが、卒業証書授与式で渡される卒業証書って何かで使うことってありますか?飾るだけですか?

Aベストアンサー

卒業証書を何かで使ったことはありません。
証書も証明書も、卒業を証明する書類という点では同じですが、すでに回答があった通り、卒業証書が再発行不可なのに対して、証明書は何通でも取得できますね。
ちなみに、学校教育法では、卒業証書の授与は学校長の義務とされていますので、実際に現物を受け取るかどうかは別にして、学校側は必ず証書を用意することになります。

Q高校の卒業証書って保管しておきますか?捨てますか?

大学を卒業するつもりなら、中学、高校の卒業証書は捨ててもかまわないのでしょうか?それとも普通は保管しておくものですか?
ほこりかぶっていて邪魔なので、正直捨ててもいいのではないかという気がするのですが・・・。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

それはあなたの自由なのでなんともいえませんが思い出に浸るというのもいいものですよ^^;
僕は一応保管しています。実家にでも保管しとけばいいのではないでしょうか?
もう再発行はできない証明書ですしね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング