同じ会社でお世話になった方が定年退職されるので、こぢんまりとした宴会をする予定です。
そこで、「卒業証書の授与」を企画しています。
「会社の卒業」というイメージで作って、余裕があれば裏面に寄せ書きなど、と考えています。
しかし、文面ってどういうのが適当なんでしょう?今考えている内容を添削orもっと良いのをアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

卒業証書
<卒業者の氏名>
昭和○○年○○月○○日生

本社にてすばらしい実績を修めたので卒業証書を授与し酒博士の称号を得たことを証する
※元ネタ「本学工学部機械工学科所定の過程を修めたので卒業証書を授与し学士の称号を得たことを証する」

平成○○年○○月○○日
<卒業者の氏名>ファンクラブ or <卒業者の氏名>親衛隊一同
※元ネタ「○○大学長」

A 回答 (2件)

こんばんは。

会社の卒業という企画も面白いですね。ちょっと文章を添削してみました。

卒業証書
<卒業者の氏名>

貴殿は本社において酒豪という輝かしき業績を修めたので、ここに卒業証書を授与し、酒博士の称号を得たことを証する。

平成○○年○○月○○日
<卒業者の氏名>ファンクラブ or <卒業者の氏名>親衛隊一同

『酒豪という』のはユーモアで追加しましたが、酒が強い人には打って付けだと思い入れてみました。不要であけば削除しても、『宴会王』でもその他適当な言葉を入れても良いでしょう。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

久々に自分の質問を見返していたら、何とお礼飛ばしをしていたことに気づいてしまいました。とても良いご回答をいただきましたのに、大変失礼いたしました。
もう半年以上前になってしまいましたが、証書を作成したときには、いただいたアイディアの「酒豪」を活用させていただきました。
ありがとうございました。

なんだか楽しそうですね~。

おじゃまします♪

#1のyu-taroさんの文面、
とても素敵だと思います。
んで、ちょっとユーモア&名残惜しさもプラスして、
こんな文面をさらに付け加えてみてもいかがかな?と。
(常体を敬体に変えてみました。)

卒業証書
<卒業者の氏名>

貴殿は本社において酒豪という輝かしき業績を修めたので、
ここに卒業証書を授与し、
酒博士の称号を得たことを証します。

今後、健康に留意しつつも、
第二の酒博士の育成のために、
時々は顔を見せに来てくれることを期待します。

平成○○年○○月○○日

・・・なんか、あったかい仲間&会社ですね~。
素敵な卒業式になることを願います♪ (^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。是非、またお会いしたい方なので「顔を見せに」の一文を入れるアイディアをいただきます(^ ^)。
最終日までもう3日になってしまいました。今日作成→明日寄せ書き→明後日授与のスケジュールで作ります!
第二の酒博士、誰が指名されるかな(^ ^)