教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

20代半ばの者です。
新卒当時は月給こそ平均的な額でしたが、ボーナスがきちんと支給される会社にいました。
なのでそこそこ散財しつつも、2年で100万程度貯金できる余裕がありました。
色々あって新卒の会社は辞めてしまったのですが、昨今の情勢に巻き込まれたりもありつつで再就職先を選べる状況になく…。
現在の会社では以前の半分程度しかお給料がありません。
厳密にいうと月給自体はアップしたのですが、ボーナスの概念が全くないため年収は半分程度になっています。

にもかかわらず新卒当時の金銭感覚がなかなか直らず困っています。
化粧品を買うにしても(最近は危機感を覚えブレーキをかけていますが)デパートに立ち寄ってしまうし、洋服も1万円近いものを普通に買ってしまいます。
毎月自転車操業だし、なんなら貯金を崩すときも多々あるし、本当に改めなくてはと思っているのですが思うだけで行動にうつせません。

さすがにヤバいと思って先ほど家計簿アプリはインストールしました。
可視化するだけで変わるかもしれませんが、もっと根本的な部分を解決したいです。
最も変えなくてはと思っているのは、①服飾品を衝動買いすること、②おやつを買ってしまうこと、③毎日のようにカフェに行ってしまうところの3点です。
額としてダメージが大きいのは①、細々したのが積み重なって大きくなるのは②③です。
①については、基本的に割引がついていて5,000円程度のものを月1しか買わない(熟考しいらなければ買わない)・どうしてもほしければ1週間は悩んで決めるというルールを作りました。
②③は、おやつについてはそもそも買わないようにし、カフェの件は必要なら茶葉を購入して自分で淹れるようにしようと思っています。

あとは家が遠いもので気軽に特急に乗ってしまうのですが、遅刻しそうとか調子が悪いとか特別なとき以外乗らないようにする。
①や②に関連しますが物産展で気軽にお買い物をしない。
など、衝動買い的な消費を避けるようにしたいです。
長々とすみませんが、出費を抑えるための策で改善点があったらアドバイスいただけませんか?
私の性格上、「絶対やらない!」と思うと逆にやりたくなってしまうので、まずはハードルを上げることを徹底したいと思っています。
…と思ってはいるんですが、やはり絶対やらないと徹底したほうが良いでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

悩む必要はないわ。

ハイレベルな生活を維持する為にはより稼がなくてはならない、
それを自分に言い聞かせる事でモチベーションを高め、スキル
アップして活躍すればいいのよ。
貴方には弛まぬ向上心がおありだわ。それって素敵な事よ。
ホントよ!!
    • 0

私は40代ですが、就職先が大企業で当時は業績も良く、所得は年齢の割に結構高かったのですが、ボーナスが出ると身の丈以上の車を買い、スキーにはまり、友人に誘われるがままにのみに行き、20代前半でマンションを買う契約をしてしまう状況でした。

衝動買いなんて当たり前でした。
ただ、私は物を手に入れるために必死に働き、会社に内緒で休みにも仕事をするときがありました。
また、金融投資も始めて、まあ、今から考えると若さゆえにできたと思います。
20代後半で借金がかなり大きくなり、マンションは処分して、車は外車から軽自動車に変え、お金を使わないようにしました。
節約効果は意外と早く出て、まずは借金を亡くしました。
投資を継続しておりましたので、2010年ごろから効果は一気に上がりまして、今は脱サラして、金融投資と不動産投資が生業となっています。
使ってばかりいるときは使うための金と考えましたが、貯まると使う無駄が分かるようになり、増えた部分で十分に使えることを理解しました。
気があるのだから意識が変われば貯まると思いますよ・・。
    • 1

単純です。

お金、カードを持たない。これだけです。

お財布を家に置く。
会社にはスイカ、お弁当、ティーバックペットお茶、予備1000円だけ持参。
なにか飲みに誘われても「あ、お金ないから~」「コロナだから~」で逃げられます。
    • 0

お金を最低限度しかもたず行動して下さい。

2000円位であれば散財出来ません。

カフェに毎日はハッキリ言えば病気です。

ブレーキが壊れているのでカードを持たない、現金を持ち歩かないが良いかと。
    • 1

1回生活レベル上げちゃうと落とすの厳しいですよね……

①に関してはそもそもまずデパートやショッピングモールに行かないこと。
買うものがあるときだけ行くことです。
家の中で、安価にできる趣味など見つけるとウィンドウショッピングをしなくても悲しくならないのでおすすめです。
②、③についてはとにかく「似たようなものがもっと安くないか?」と考え、あるならそれを買うようにすることじゃないでしょうか。
私はお菓子メーカーの綺麗な箱のお菓子は買えなくて、100円で100g以上入ってる袋のお菓子(単一パッケージで色んな種類あるやつ)だけです。
あとこの原則を使うとコンビニは基本厳禁になります。スーパーに行くようにします。スーパーももちろん周囲のに何回か行って一番安いところを探します。

転職されるのか分かりませんが、頑張ってください。
    • 0