いちばん失敗した人決定戦

IT業界・会社への志望動機 (会社はSIerです)を添削していただきたいです!よろしくお願いします。

私は、日本のIT普及が他国と比べて遅れているとオーストラリア留学を通して気付いたことをきっかけに、IT業界に興味を持ち始めました。異国の地から客観的に日本を見ることで、今まで気付かなかった日本の良い面・悪い面が分かり、後者の一例がデジタル化の遅れです。デジタル技術を活用してコロナウイルスの感染抑制に努めたオーストラリアとは対照的に、日本は行政・医療・教育といった分野でデジタル化が遅れている現実が浮き彫りになりました。しかし、それと同時に「2025年の崖」という危機が迫っていることや、低迷する日本の経済成長を後押しするための鍵はIT分野であることを知り、危機感と共にIT業界への興味も抱きました。また、文系の私でもシステム開発に携われることを知り、将来はシステムエンジニアとして日本の産業発展に貢献したいと考えるようになりました。DXによって日本社会が変わろうとしている変革期にある中で、(・・・)グループは幅広い領域から社会を便利にしようとしています。貴社は、物流関連のシステムやERPパッケージを中心に開発されており、社会を便利にすることや幅広い業界の業務効率化の実現に私も貢献したいと思っております。

グループ名は省かせていただきましたm(__)m

A 回答 (2件)

転職でしょうか?

まだまだ抽象的な印象を受けました。
もっと具体例を入れると良いかなと思いました。

例えば下記の具体的なシステム例など挙げて、
過去に自分が触れたシステム及び学んだ経験から
自分ならばこのような方法で解決したい、と話すと良いです。

>日本は行政・医療・教育といった分野でデジタル化が遅れている現実が浮き彫りになりました

オーストラリア留学経験ありとのことで日常英会話ができるのならば、
やはり英語を生かして、こういうことをしてみたい、と伝えると
かなり強みになるかと思います。
    • 1

まあ、IT業界をめざすとして、志望動機としては、そんな感じになるでしょうね。

でも、以下の書籍を読まれてから、もう一度、めざす業界選びを考えてみたり、志望動機を見直してみるのもいいと思いますね。

・アカン! DX/木村 岳史
・なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで/日経コンピュータ(著)
    • 1