プロが教えるわが家の防犯対策術!

「机にホコリが乗ってた。」って文章は合ってますか?ホコリが乗る以外にどう言ったら自然ですか?

A 回答 (10件)

乗るはダメです。

使うなら載るです。
ほこりがちょっとあった程度なら載ってたでもよいです。
机の上全面にうっすらほこりがあったとか白くなってたならほこりが溜まってたとか積もってたが自然でしょう。
    • good
    • 1

机がホコリを被(かぶ)っていた。

    • good
    • 1

乗る、ではなく「載る」。


乗るを使うから違和感が禁じ得ないのでは?

あと、言い換えるとしたら、ホコリが溜る かな
    • good
    • 1

自然なのは「ホコリが被ってた」かな、これは「かぶってた」と「おおってた」と二つの読み方があるけど意味的には同じなんでしょう。

積もり積もった感じなら「積もってた」なんでしょうね。
 机の上だから、普通に暮らしてれば「溜まってた」はないでしょう。だいたい溜まる場所はくぼんだ所とか決まっていて机の上はそんな感じではないですよね。
    • good
    • 1

「机にホコリが乗ってた。



》 合ってますか?

「合ってますか」の意味が不明ですが、ひとつの表現としてはありです。
    • good
    • 1

状況によりけりですね。


例えば長年放置されているなら「埃がうっすらと積もっていた」だし、掃除が行き届いてなくてって場合なら「埃が(角に)溜まっていた」とかになります。

「乗る」は自動詞ですから適切ではないと思いますよ。埃が意思を持って机にいるみたいな話になってしまいます。
    • good
    • 2

付着していたor積もっていたが標準です。

    • good
    • 1

「積もっていた」、または「ついていた」は自然だと思います。

「乗っていた」でも通じはするけどね。
    • good
    • 2

「ホコリが溜まっていた」


もう少し放置状態では
「ホコリが積もっていた」
    • good
    • 1

溜まっていた。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!