プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/00773d670faa39 …
これ、間違っていて、現在ミグという飛行機を持っている国にアメリカがアメリカの飛行機をあげるから代わりにウクライナにミグを提供ってことらしい。

それはいいとして、ウクライナにミグを輸送するってゆってるよね

いやいや、ウクライナ国内とかどっかにいるウクライナパイロットがその飛行機のある場所に行くとか、取り敢えずその飛行機で国境の近い基地まで飛んで行ってやって、そこにウクライナパイロットと交代するとかじゃね?

どうして戦闘機を直で戦争やっているとこまで運ぶって発想がわからんが、それが常識なのか?
その前に、ウクライナの飛行場は破壊されているんだから、どっちにせよウクライナパイロットは滑走路が健在な別の国に行くしかないのでは?

質問者からの補足コメント

• しね ゴキブリが

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 16:30
  • おい、traなんとか

しね

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ロシアの空軍はまだ完全にウクライナの制空権を握ってないようです。

また、ウクライナのすべての空港が破壊されていないようです。
輸送方法で考えられるのは、ウクライナの戦闘機等を利用してポーランドの空港までパイロットを運んで、そこで戦闘機を受け取ってウクライナまで飛行するという方法になると思います。
そもそも空港がすべて破壊された場合は戦闘機をもらっても運用できないですから。

仮に、ポーランドの空港から飛び立った戦闘機が直接ロシア軍を攻撃した場合は、ロシアがポーランドを攻撃する口実が出来てしまいますから、ポーランドはさせないでしょう。

ちなみに、ミグはソビエト(ロシア)製の戦闘機です。旧ソビエトであったウクライナではいまだにソビエト製の戦闘機が運用されてたってことですね。ミグとスホーイって言うのがロシアの2大航空機メーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

現時点で日付の明確な記事はこれ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030900309& …

つまり、ポーランドとしては戦争に巻き込まれたくない一心。
でもさMIG29がウクライナのロシア軍を攻撃したら元ポーランド機体だとバレバレだよね。どこから離陸するのが重要なの?そもそもドイツがやだってゆーよ

それ以前に、ウクライナ軍としてはどうやって味方かどうか識別するの?
また、多分戦闘機だから弾や爆弾を使って元の空港に帰ってくると思うんだけど、そのドイツの空港にMIG29に補給する施設や要員がいるの?

これはさ、実際には無理ですよ
つまりはアメリカが民主主義の為に努力してますアピールです。
結局はわりくうのは日本なんだから、日本の平和憲法を使って中立表明。若しくは逆にロシアに味方する方がいいよ 著名人もそうゆってるよ 実際

いいですか?
西側はヨーロッパ
ロシアは隣国

遠くの親戚より近くの何とかってゆーよね

さぁ、今からロシア軍に志願兵しよう

何処の基地にどんな被害があって

何処の基地には被害がなく要員がどれだけ居て

これ全部軍事機密だろうに・・・・・
そんなの誰でも検索できるような状態で出てるかね・・・・

ウクライナが戦意高揚の為に部分的に公開するとか
報道が関係者からのリーク情報をとか
そんな事でも無きゃ確証はない

でも、もしウクライナの空が100%ロシア軍にコントロールされているのなら、ウクライナの大統領が屋外で自撮りしているような余裕はない筈だとは思わないかな

制空権はロシア軍が優勢でも、全土を完璧にカバー出来るレベルでないから
未だに首都も確保出来ないんじゃないの?
この回答への補足あり
    • 0

ウクライナの空港のすべてが破壊されたり制圧された

わけではない

たとえば、ウクライナの空港がすべて使えなくなっていて
ポーランドの基地から飛び立って、ロシア軍を攻撃した後
どうする、ポーランドの基地へ戻るしかない
ポーランドの基地から、アメリカの戦闘機がロシア軍へ
往復して攻撃すれば、外国軍が戦うのと同じになる。
それはできない

アメリカが戦闘機を提供できるということは、ウクライナの
空軍基地が使えると言うこと
    • 0
この回答へのお礼

そのミグっていう飛行機を、その健在な空港に陸路でのんびりとトラックで運ぶんですか?
その健在空港をロシアは知ってるよね。だったらそのトラックを攻撃するよね?民間人を逃がすことも出来ない状態ですよ。

空を飛ぶ輸送機なら攻撃を受けないの?
その空港を守るウクライナ人がどうやって敵機と味方を区別するか知らないけど、仮にそれが出来て無事に分解されたミグが到着するとするじゃん。で、現地にミグを組み立てることが出来る人がいるの?戦争中ですよね。

回答者さんはウクライナ国内の空港は活きているっていうけど、実際の話、それは何処?
その場所と首都の距離は?
そのミグって飛行機は、その空港から守るべき首都まで行って戦った後に元の場所まで帰ってこれるの?ロシア製の戦闘機って、輸出先の国がロシアを攻撃できないように航続距離が短いように作られているっていう人もいるよ
そんな戦闘機が離発着できる空港が国内にあるとして、燃料もあるの?
そもそも、電力は?発電所をロシアが攻撃したって話があるけど?

たぶん、戦闘機ってガンプラとは違うよ
戦闘機って戦闘機用の燃料が必要だし、組み立てには電力や他のエネルギー、それが出来る人員が必要だよね。

疑問だらけだけど、アメリカだから正しいとかじゃなくて、その空港の場所と輸送方法を教えてください。
あと、その場所にウクライナ人パイロットが待機しているって情報とか。

実際にその記事でも

ホワイトハウスの関係者は「実際にポーランドから戦闘機をどうやってウクライナに運ぶか」などの問題があると述べた。

と有るように、交戦国にどうやって・・・・と言う部分は難しいとあるけど
西部に関しては、NATOのAWACSから情報提供可能で限定的にしてもウクライナの空軍力は機能しているような情報も有るが

とはいえ戦況は日々変動するので難しいだろうね
別記事では、ポーランド領内の空軍基地を提供という検討もあるようだけど、恐らくプーチンは強く反発してポーランドにも攻勢掛けるかもしれんし
    • 0

ポーランドのミグ戦闘機をウクライナ兵士に乗せて、戦場攻撃

そのまま向かう

ポーランドはお断りなので
もっと良い戦闘機をあげるから、どうよ~ と頼んでる。

ロシアの怒りを買うだけだね
    • 0