私は毎朝電気シェーバーで髭を剃るのですが、型が古いせいもあり、
けっこう剃り残しがあるんです。
一日中気になってるので、夜寝る前に毛抜きで抜くんですね。
多い時は何十本と抜くわけですよ。

それで何時頃からか、何となくフィルムのケース(白い円筒のもの)に
貯め始めたんです。何となくなんですが・・・
すると結構貯まるんですよこれが。

お金もそうですが、貯まってくるともっと増やそうと思うのが人情で、
せっせと髭を抜きまくりました。時にはほじくり返して、出血することも・・・

ところが去年、子供の誕生とともに妻に捨てられてしまいました。
『ばっかじゃないの!』の一言と共に・・・。
今でも剃り残しは抜いてますが、ゴミ箱直行です(あ~もったいない)

ちなみに子供の頃は、かさぶたを貯め込んでいました。

人には言えない、何の価値もない、でも貯まると嬉しい・・・
あなたはそんな変なもの、集めた経験はありませんか?

「過去に集めていた」「今も集めてる!」
そんなものがありましたら、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、Better-lifeさん。


笑えるけど気持ち悪い!が感想ですが、ヒトのこと言えるのか?という
私が過去に集めてたものを紹介します。ズバリ
日焼けで剥けた皮
昨年の夏、6時間水着で自転車を走らせて海に行きました。そのときの日焼けの皮といったら、私の顔くらいの大きさのものだったんです(太ももからとった)。もったいなくて雑誌に収納してました…してます、いまも。ちゃんとしわを伸ばして。なんか捨てられないんですよー。
ちなみにこないだ実家に帰ったら、母がそーっと引き出しから7mm四方の耳垢を取り出してきました。おいおい、とっておくかよ!と思ったんですが、これ、実は7mm四方に折りたたまれた、7mm×3cmの耳垢だったんです。耳の中で折りたたまれていたらしい。さすがにそれには感動してしまいました。私に見せて満足だったのか、もう捨ててしまったようです。
あ、笑えるけど気持ち悪い度に自信あり、としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さんこんにちは。
またも、しょうもない質問に貴重な経験談を有難うございます。

『日焼けの皮』・・いいですね~大切にしてくださいね!
私は、ぽろぽろと垢のように剥けてしまうので、ぺロリンと
きれいに剥ける友達が羨ましく思っていました(子供時代)。

『お母様の耳垢!』なんと御立派なんでしょう!
実にもったいない・・・って、私やっぱり変ですかね?
ぜんぜん気持ち悪くないんですけど・・・

ところで『チーズとイカのしおから茶漬け』お試しになりました?

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 14:35

better-lifeさん、こんにちは。



集めていたもの。。。。爪

集めているもの。。。。木や石やプラスティックで出来た
           動物の形のちいさなおきもの。
   
           まるい石(川でひろう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。
爪は今は手元にはないのでしょうね?残念です。

小さな物も、集めだすときりがありませんね!
tipsさんの、思いが込められているのでしょうから
どうぞ大切になさって下さい。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 10:39

中学のときに出た巨大ミミクソを学習デスクに保存していたのですが、どこへいったのやら。

。。
他にも巨大フケや巨大ハナクソを捕獲したときにはそのまま捨てるのがもったいなく、家族か友達に自慢してから捨てます。

小学校の頃は、アクエリアスレモンの缶のデザインがかっこいい!と思って数百?集めていましたが母に捨てられ・・・
中学の時にはポッカのスポエネの瓶を集めていました。形がかっこよくて。
最近はコンサートチケットの半券を取っておきます。いい思い出になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました!ハナ○ソもの!!いつか来ると思ってました。
こんにちは、so0417さん。
実は私もお仲間ですよ!

缶や瓶もわかりますね~。
子どもって「何でこんなものを?」と言うものでも、興味を持つと
もうどうしようもないんですよね~。欲望を抑えられないと言うか・・

コンサートチケットの半券は大切にして下さい。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 10:34

子供の頃は、爪。

魔術ごっこの際、髪の毛とともに焼かなければならない、重要なアイテムでした。shibako74さんと、同様、皮も、巨大耳垢も(母君には、大負けしました)、残していたなー 
今は、猫のひげ。道で拾ったもの、(ボタン、キーホルダー、ぬいぐるみなどなど)
ここ10年来の望みは、垢すりに行って、垢玉コレクションを、したい。
気持ち悪い????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、こんにちは。
日焼けの皮、耳垢・・・大物がとれると、捨てられないものって
やっぱりありますよね!

『垢玉コレクション』・・消しゴムのカスに続く、『練り物』第2弾ですね!
ぜんぜん気持ち悪くありませんよ!こんな質問してるくらいですから(笑)

有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 10:26

プラスチック消しゴムの消しカスは、よく練ると粘土状になりますが、これをピンポン球大2つ分まで集めてました。

小学生の頃ですが。
液体ノリを混ぜるヤツもいましたが、そんなん邪道です。100%消しカスのみで、鉛筆などをのし棒に使い、根気よく練るのです。
消しゴムとして再生できないかと実験と失敗をくり返した結果、爆竹を仕込み、とある特撮敵ロボットの形にして爆破。飛び散るものの爆破は大変危険であるという教訓を得ることとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogatanaさん、こんにちは。

消しゴムのカスですか!なるほど変なものですね!。
液体ノリには目もくれず、ひたすら練り続ける・・・
根気の要る作業ですが、たいしたお子様でしたね。

今は蕎麦やうどん作りが得意だったりして?

いや~爆竹とは懐かしい!
爆竹は結構危ないんですよ、油断してると。
私は指の皮が爆風でぺロリと剥けたことがありました。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/03 09:56

ワインのコルク栓、約30年分・・・棺桶に入れてもらうため!



後3年くらい頑張れば1万個達成できる見込みなんですが寿命次第かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こちらにもお越し頂きまして有難うございます。

そうですか~コルク栓ですか!
全部Eivisさんが飲まれたものではないですよね?
ほぼ毎日一本飲んでる計算になりますものね。
もしそうだとしたら、凄いことですけど。

1万個といわず、続く限り集めて下さい。
しかし1万個のコルク栓て、どのくらいの量なんでしょうか?
想像もつきません。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髭って剃れば剃るほど濃くなるの?。

 髭って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。
 体毛にも同じ事をよく言われますが本当ですか?。
 髪の毛は?。
 これらの疑問のお答えをお持ちの方、お願いします。

 

Aベストアンサー

過去にも何回か同様の質問が出てますが、

通常の顔剃り程度の刺激ではヒゲは濃くはなりません、
剃るとヒゲ(体毛)の先端がとがった状態になるので濃くなったり太くなったように感じるのと、
ヒゲが生え始める年齢との兼ね合いです、

刺激で体毛が太くなるというは、
大怪我した部分の傷の修復のため細胞が活性化した部分や、
ギプスなどで恒常的に過大な刺激が与え続けられている場合などです、
顔剃り程度の刺激では皮膚が荒れてしまうぐらいしか起きずヒゲや体毛は濃くなりません(毛穴の盛り上がりとかが起きて濃くなった気がするだけ)、

髪の毛も、
いったん禿げてしまえば刺激で復活する事はありません(円形脱毛や抗がん剤などの副作用は別)、

死体の毛が伸びるというのは、
皮膚の乾燥によって皮膚が収縮し、
埋もれてた毛が表面に出てくるため。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

Q濃い髭をきれいに剃るには?

去年ぐらいから髭が濃くなり、T字の髭剃りで剃るときにもバリバリ音がしてなかなか剃れず、肌が痛んできて剃るのもつらくなりました。今日はついに電気シェーバー(日立のロータリーシェーバー)を購入して試してみましたが、なかなか剃れなかったのでつい押し付けてしまい、肌がちょっと赤くなり怪我をして出血までしてしまいました。うまく髭を剃る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も髭は濃い方なんで、なるべく髭をやわらかくした状態で剃ってます。

以前は、風呂で頭など洗った後に石鹸をしっかり付けてT字カミソリでやってました。だけどカミソリに剃った毛がすぐに詰まってくるんですよね。

それで今は、水洗い可能のシェーバーで風呂上りにすぐ剃ってます。剃った後は愛用のクリーム(馬油)で肌を保護してます。

私はこれでバッチリですよ。

Q私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れ

私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れてアパート暮らしです。ゴキブリが出てほしくないためコンバットを至るところにつけました。また排水口から入って来ないよう排水口には毎回フタをしてます。しかし今日の朝大人と子供の中間くらいの大きさのゴキブリが出ました。ここから質問ですがゴキブリの進入経路はないはずなのにどこらか入ったのでしょうか?前からあった卵が孵化下のでしょうか?
またそのゴキブリは裏返ってもがいていました。これはコンバットの効果でしょうか?

Aベストアンサー

まず部屋全体でバルサン炊きましょう。できれば定期的に。
それと、これからは部屋の掃除はこまめに。
特に調理中に食べ物を床に落とさないこと。
ドアの下、押し入れの木のすき間などいたるところに
進入経路はあるので、探していたらキリないですよ。

うちも入居当日にチャバネのゴキブリが出ました。
たぶん、長い間部屋が空室だったんで、迷い込んだんでしょう。
でも、その後2年間は1匹も出ませんでしたよ。

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Q「家の思い出」の残し方

築37年の実家を建て直すことになりました。

祖父母ががんばって新築で建て(大まかな設計も祖父がしたそうです)
そこで私たち姉弟×2が生まれ、また上2人は巣立って行きました。
途中で両親の離婚や祖父母が亡くなったりと不幸なこともありましたが、
良くも悪くもたくさんの思い出が詰まった家です。

建替え後は、母と長男夫婦+赤ちゃんと大学生の次男、それからチワワが1匹住みます。
(改めて書くと、家を出ている自分だけ仲間ハズレのようでちょっと寂しいのですが)

今の家を壊す前に、みんなで写真を撮ったりする予定です。

それから、祖父の趣味で庭木や盆栽もたくさんあるのですが、私たち姉弟が生まれたときに祖父が植えてくれた柿・紅梅・ツツジと、祖父が大事にしていた松の盆栽残そうと思っています。


建替えをご経験された方、古い家の思い出を残すためにしたことはありますか?
また、何か古い家のものをリフォームして新しい家に使った・残したものはありますか?

Aベストアンサー

育った家を建て替えたときにヤケになって何も記録せずに後悔したので、実家の次に多く時間を過ごした祖母の家を建て替えたときには丁寧にビデオを撮りました。

ポイントは、ドアノブ、天井、床の材質など、見落としがちだけれど、その家ならではのものを記録しておくことと、その中に家族を入れること。不思議と、その映像があるというだけで満足して、案外と観ないんですけどね(笑)。

あと、昔のおうちというと土が多いのではないでしょうか。建て替える人は「老後、庭の手入れが面倒」と土を排除しますが、塚とか、敷石を並べた場所などは、狭くていいから、土を使って再現するといいと思います。そのほうが環境にもやさしいですし。

それから、個人的な趣味かもしれませんが、今の住宅は天井が味気ないと思うんです。もとのおうちの梁などを使いまわせたらいいのでは。

その他、特徴のある建材は、スクラップをもらってコラージュにでもしておけばよかったなと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報