アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの共有について
サーバーとなるパソコンにつないで設定したあと、ネットワーク上のパソコンでプリンターを使うためにはサーバーとなるパソコンにつないでないといけないのでしょうか?
それとも、ネットワーク上の他のパソコンにつないでいたらネットワークにつながっているパソコンなら設定したらどれでも使えるのでしょうか?

サーバーとなるパソコンA⇔プリンター
設定後、
ネットワーク上のパソコンB、C、Dがあったとして、パソコンAからプリンターを外してパソコンBにつないだら、パソコンB、C、Dでプリンターは使えるのでしょうか?
ドライバは全て導入済みです。

A 回答 (5件)

ネットワークプリンターのサーバー機能があるプリンターも今は多い。


そのプリンターなら、サーバとなるパソコンをつないでつながないでも、プリンターにサーバーが機能があるから問題なく動作することになる。

無線LANとか有線LANとかに対応しているプリンターなら、ほぼネットワークサーバの機能があります。
ですから、プリンターの電源を入れているとどのPCからでも印刷とかできます。

USB接続とかなら、プリンターを共有しないといけないし、接続したプリンターを利用するには、接続したPCを起動しなければならない。接続したPCがサーバとなりますので。
    • good
    • 0

そのような使い方ですと、繋ぎかえただけだと無理です。

都度設定が必要だと思われます。
LANで繋いで使うことを考えるなら、PCをサーバー化されるより、はじめから、プリンタをルーターに繋いで共有されるのが面倒がありません。
プリンタの機種名上げて質問されるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

最近販売されているプリンターの多くは、ネットワーク接続が可能になっています。

(それもWifi)
 
その場合、1台目のパソコンでまず設定をします。
この時、ネットワーク接続を選べばプリンターにネットワーク接続の設定も同時に行います。
 
後は、他のパソコンでもドライバーのインストールウィザードを起動すれば、ネットワーク上のプリンターを探してくれます。
この時点でサーバーとなるパソコンなど不要。どのパソコンでも対等です。
 
プリンターに内蔵されているプリンターサーバーが機能して、ネットワークプリンタとなります。
 
> ネットワーク上のパソコンでプリンターを使うためにはサーバーとなるパソコンにつないでないといけないのでしょうか?
これはUSBケーブルでの接続の場合で、プリンターの共有ですが、使いにくいです。
上記のネットワークプリンタとしてください。
    • good
    • 1

プリンター共有、LAN=ハブ繋ぐ


繋がってるパソコンのネットワーク機器の一覧
からプリンターを探し普段使うのに更新して終了

プリンターはアドレスを固定する事で
どこからもアクセスできるようになります。

キヤノンならソフトを入れると自動で行ってる
のでプリンターはアドレスはどこかのパソコンで見る必要がある。
解放していれば家からでも出来ます。
    • good
    • 0

プリンターの共有について


サーバーとなるパソコンにつないで設定したあと、ネットワーク上のパソコンでプリンターを使うためにはサーバーとなるパソコンにつないでないといけないのでしょうか?
それとも、ネットワーク上の他のパソコンにつないでいたらネットワークにつながっているパソコンなら設定したらどれでも使えるのでしょうか?

これはどちらでも可能だったと思いますよ。

プリンタ→PC→ルーター→その他のPC
これでも可能だと思いますし、
プリンター→ルーター→PC、その他のPC
これでも可能だと思います。

プリンターにLANケーブル、もしくは無線LANで接続できれば、そこからルーターに接続し、あとはルーターにアクセスしたPCから印刷は可能となると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!