色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

自分は、ほんとーーーーに機械系はど素人以下です

当たり前のことすら分かってないくらい無知です

で、2点なんですが、

①ディーガにある動画

今、自宅警備員をやってるんだけど、近いうちに仕事を探して引っ越すつもりです

テレビにつないでディーガを見てます

VHSからDVDにうつし、それをディーガに入れたものに関しては、ディーガをなくしたら一生もんですよね

そうなると、どこかにバックアップをとりたいんですが、分数が膨大です

DVDRとか、Blu-rayとか、なんか色々あるんだけど、100均のでもいいんでしょうか

そのどれかに、何時間ぶんのが入れられたらそうしたいです

でも不安だからパソコン内にも入れたいとこだけど、そのへんの容量もいまいちわかってません

②パソコン内の動画

今度はTwitterにあった動画です それも、その子のアカウントがカギになったり死んだりしたら終わりなので、かつてに落としました

今はピクチャーってとこに保管してあります

でこれを、大事なもんなので、同じようにバックアップをとりたいんですが、最も簡単な方法はなんですか

DVDかBlu-rayか、何に入れましょうか それにソフトとかはいりますか? 簡単に教えてください

質問者からの補足コメント

• dvd系で持ってる系はこれですねとりあえず今は

「最も簡単にバックアップをとる方法はなんで」の補足画像1
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

A1. 「ディーガにある動画」 は、VHS テープから DVD-R 等に移したものを、ブルーレイレコーダーのディーガに更に移したものですね。

これは、テレビ番組の録画が同様に、ブルーレイディスク(BD-R 等)にダビングすれば良いと思います。

テレビの番組は著作権保護の対象ですが、VHS → DVD → ディーガの場合は単に書き出すだけでしょう。私は、実際に mp4 動画を自分のブルーレイレコーダーで BD-R に書き出したことがあります。元々はパソコンの HDD にあった動画類です。

容量が大きな BD-R(25GB) がお薦めですが、パソコンで再生する場合には、ブルーレイドライブが必要です。録画用で家電量販店で、50 枚入りや 100 枚入りの容器で販売されています。100 円ショップの光学ディスクは、怪しいので使わない方が良いでしょう。パソコンに DVD ドライブしかない場合は、DVD-R(4.7GB) にダビングするしかないでしょう。容量的が少ないので、枚数は増えるかも知れません。

テレビ番組は、著作権保護の対象なので孫コピーはできませんので、ダビングした DVD-R/BD-R の内容をパソコンにはコピーできませんが、著作権保護の対象でなければコピーができますので、そのままパソコンに取り込んで HDD に保存できます。

通常は、外付け HDD 等にコピーを保存しますね。4TB くらいあれば、十分ではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B07BK6696F ← ¥10,404 【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3

A2. 「パソコン内の動画」 は、そのまま DVD-R や BE-R に書き出せば良いと思います。テレビ番組のような著作権保護上の制限はありません。

Windows の場合は、光学ディスクに書き出す機能がありますので、それを使えば済みます。

Windows の書き込み機能を使って CD/DVD/ブルーレイディスクにデータを書き込む方法 (ライブファイルシステム形式)
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3291?site_dom …

外付け HDD にもコピーしておくと、すぐに見たい場合はそのまま見ることができますので、光学ディスクよりは早いですね。
    • 0

YOUTUBEにアップロードしたらいい。

見たいときはスマホあればどこでも見れるし、YOUTUBEがなくならない限り、もしくはアカウントが消されない限り、消えない。
ディスクも節約できるし、PCだったらHDDの容量も節約できる。
問題は、著作権ですね。
もしアップロードして著作権にひっかかるとYOUTUBEでは保存は無理になるから。
著作権でも色々とあって、保存すらダメな物もある。
この場合は、DVDやブルーレイに収めるしかない。
    • 0