最近私の学校で新しい校則の様なものができました。
それは先生のことをあだ名で呼んではいけないと言う
ものです。でも先生は許可も無くあだ名で私たちのことを
呼びます。
それで私は「なぜ先生は私達のことをあだ名で呼ぶのに、先生のことをあだ名で呼んではいけないのか?」と教務主任の先生に聞きました、すると先生はあだ名で呼ぶのは親しみをこめて呼んでいると言いました。
先生はよくて生徒はいけない。これは変だと思いませんか?私としては一言あだ名で呼んでいいかと声をかけてほしいですね。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは、あなたの言っていることは正しいということを最初に断っておきます。


私は中学の教員ですが、こういう校則を一方的に決めて生徒に従わせるということ自体が間違っていると思います。教務主任の先生のおっしゃっていることも答えにはなっていないと思います。
ただし、一つだけ頭に入れておいてほしいことは、新しく校則ができるということは、そこに必ず理由があるということです。例えば、校内で先生を呼ぶ(あるいは噂をする)時のあだ名に常識の欠けた(下品な)ものが増えている。また、特定の先生をあだ名を使って攻撃することで、勤務に支障が出てしまうなどです。(まあ、後者の場合は先生の側にも問題があるのかもしれませんが)
これを明確にしないと、この校則が果たして全くナンセンスなものなのか、あるいは校則にする必要はないかもしれないが、生徒の側で何らかの反省をしなければならないものなのかの判断はつきません。
あなたの立場がよくわかりませんが、もしこの校則によって生徒が苦痛を感じているのなら、生徒会等を通してこの校則ができた原因と、今後の対処について学校(先生方)を交えて考えていく必要があると思います。
生徒の大半が常識を持って、先生に親しみを持ってあだ名で呼んでいるのならきっとこんなおかしな校則は出てこないと思いますよ。もし、一部の心ない(あるいは心の狭い)教員の個人的な理由による思いつきだとするならば、それこそ言語道断ですね。ちなみに私は生活指導担当なので、思いっきり攻撃的なあだ名をつけられていますが、まあ「怒り」半分、「苦笑い」半分といったところですか。自分では精一杯生徒のことを考えているつもりですが、これも現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生が書いてくれてても嬉しかったです。
まことにamochiさんの言うとうりなのですが、私の学校の
生徒会はそういうことを話し合う事がありません。生徒会は文化祭などを先生の思い描いたとうりにすすめて、あくまで生徒が主体となってやりましたと言う事になるんですよね。
それに私が思うに先生に下品なあだ名がつくのは、それなりの結果なんだと思います。生徒から先生はそのあだ名のように見えるのです。結局は信頼関係の問題なのでしょう。一度生徒と先生で深く話あうべきですね。

お礼日時:2001/09/03 09:14

こんにちは。


わたしは大学を卒業するまで日本の学校に通い、その後アメリカの大学に行きました。
はなしには聞いていたけど、最初はどうしても先生のことを「なまえ」でよべず
ミスターなんとか、ドクターなんとか(どちらも敬称です)と呼んでました。
でもその先生たちから「どうして名前(ファーストネームです)を呼んでくれないんだ」
って何度も言われて、おそるおそる名前で呼び始めたんですけど、まぁ外国人
ということもあって、ずいぶんお世話になるうち、やはり親しみも尊敬もうまれて
きました。
慣れればどってことないですが、やはりお国柄なんですね。
日本とは、文化からしてちがうわけですから、あっちがいいとかこっちがいいとか
簡単にはいえませんが、それでもあいからわず(わたしの学生時代から)
学校というところは閉鎖的で封建的なんだなぁって思いました。
だって、日本だと、男の先生からはまず名字呼び捨てだったし、自分の好きな先生
から呼ばれるならともかく・・

ただ、昔を思い返すと、(親しみをこめて)あだ名で呼びたくなるような先生って
それなりに「わかる」ひとたちだったから、あのときそんな校則があったとしても
「それなりに」やっていたんじゃないかなぁと思います。
逆にあだなでもつけなけりゃやってられない! ってタイプの先生とは、まず
話す機会が絶対的に少なかったので、やはりあんまり関係ないかな?

脱線してしまいました。 ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと日本はやはり違うんですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/02 18:49

教務主任の返答に笑いました。


「先生はあだ名で呼ぶのは親しみをこめて呼んでいる…(が生徒は嘲りをこめて呼ぶから)」(←カッコのなかがたぶん本音ですよ。)ここに先生という職種の脆さ愚かさがはっきりと見て取れますね。先生の言葉に胡散臭さを感じたあなたは、すくなくともこの教務主任よりは賢いと思います。でも、こういったことを要求する人が、前もって許可を求めてくるなんてことを考えるのは全くの無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/04 21:22

質問者の世代は、子供から大人に変化しつつある訳です。

質問者のように自らの人格権に目覚める生徒もいれば、教職員の(精神的)保護を必要とする生徒もいるわけです。教師はその様な変化を温かく見守り、また手助けしなくてはならない。学校はその様な場でもある。

従って、かかる質問は教育の成果でもあるわけで、教師は当然それに敬意を払うべきでしょう。即ち、「一言あだ名で呼んでいいかと声をかけ」るべきですね。質問者は、新しい規則に従い、教師をあだ名で呼ばないのですから…。

「子どもの権利条約」って知っていますか? 日本も1994年に賛成した国際的な決まりごとです。学校の先生は、当然守らなければならない。次に揚げる中学二年生の女の子達が翻訳したものはとても分りやすい。図書室で読んでみて下さい。

『子どもによる子どものための「子どもの権利条約」』小口尚子・福岡鮎美、小学館

参考URL:http://www.hiroshima-niji.com/roc/roc-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の権利条約ですが家にあります。
小5の時親が買ってきました。

お礼日時:2001/09/04 21:25

中学校というのは、結構精神的にも不安定な時期の人が多いと、言われていますよね?



私は今高校生なのですが、私が中学のときも、周りは結構荒れていました。

教務の先生の言い分、「親しみをこめて」というのは、多分、その不安定な生徒たちを理解しようとする姿勢なのではないかと思います。

でも、それならば、生徒、教師間の隔たりをなくす事、つまり、片方・生徒側のみに制約をかけるのはおかしいと思います。

これによってまた、教師に対する不信感が募り、事態は良い方向へは進まなくなるでしょう。

確かに時と場合によっては、先生・生徒の立場関係を最優先することが必要になりますが、やはり校則で縛るのはどうかと思います。

おかしい事は明白だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/04 21:27

校則っていまだに変なものができているんですね。



確かに変だと思います。先生方に「自分たちの方が偉い」と思っている人がいるか、「自分だけあだ名が無い」とひがんでいる人がいるのかもしれません。

まぁ発想は、前者でしょうね。「目下のものにあだ名で呼ばれるのはおかしい」つまり、あだ名で呼ぶ=対等の立場になる と思っているのでしょう。その発想自体がおかしいんですが気づかないんですよ。
矛盾した校則ができるということは、その校則を考える人と、生徒(marorin1さん)との考え方に大きな違いがあるということですね。永遠に平行線をたどるでしょう。逆にひょっとしたら「当然そうだな」と思っている生徒がいるかもしれません。

でも、おそらく校則の発案者と一部の先生を除く、良識在る(現代風の)先生は、別にあだ名で呼んでも怒らないと思いますよ。かえって喜ぶかも。

私が通った学校には、私服で登校してもいいがジーパンはだめ というのがありませた。水泳パンツ姿で授業を受けても怒られないのに、ジーパンはダメなんて変じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/09/04 21:31

変だと思います。



が、それよりも私はmarorin1さんの
「私としては一言あだ名で呼んでいいかと声をかけてほしいですね。」
という一文に心の広さを感じました。

恐らく生徒会に働きかけても校則は変わらないでしょう。
が、変わらない中でお互い気持ち良く付き合って行く方法を分かってらっしゃるmarorin1は
かなり精神的に成長された方なんじゃないでしょうか。素晴らしいと思います。

今後世の中でおかしいと感じられる事に遭遇される事も少なくないと思いますが
あなたならきっと活路を見出していけると思います。
    • good
    • 0

やっぱり生徒と先生では先生のほうが目上だからでしょうね。

でもなんだか納得いかない気持ちわかります。先生は生徒からあだ名で呼ばれてうれしくないのかなあ。こっちだって親しみをこめているのに・・。私の学校では仲のいい先生にだけあだ名で呼びます。冗談の通じない先生をあだ名で呼ぶと怒られるので(=*=)それにしても面白い校則(?)ですね。うふふ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の好きな女の先生が、私のことを苗字じゃなくて、下の名前でちゃん付けで 呼ぶのって、好かれてるんです

私の好きな女の先生が、私のことを苗字じゃなくて、下の名前でちゃん付けで
呼ぶのって、好かれてるんですか?

Aベストアンサー

好かれてません。
キャラだからです。

Q体育大会のリーダーになりました。明日同じチームの前で自己紹介と自分の気持ちをひとこと言わないといけな

体育大会のリーダーになりました。明日同じチームの前で自己紹介と自分の気持ちをひとこと言わないといけないんです。緊張するとすぐ忘れてしまいがちなので短く、覚えやすいひとことありませんか?

※ちなみに私たちのチームの名前は
「黄色ブロック」略しても「黄ブロ」
です。ひとことに入れてもらっても
かまいません。

Aベストアンサー

「微力ですが黄ブロ優勝めざし精一杯やりますが、当然自分一人ではできませんので皆様のご協力をよろしくお願いします!」

よっ!ブロック長!
頑張れっ!  \(^o^)/

Q私の友人は歯の矯正をしていて、学校の先生に歯のよりも頭の矯正したほうがいいんじゃない?と、多くの人の

私の友人は歯の矯正をしていて、学校の先生に歯のよりも頭の矯正したほうがいいんじゃない?と、多くの人の前で大きな声で言われたんです。また違う友人が些細なことで呼び出され、その先生に怒鳴られ雨の中1時間以上立たされたんです。その先生は授業中などに倉庫みたいなところでスマートフォンでゲームをしたりしているのですが、そんなこと先生がして良いのでしょうか?
本気で悩んでいます。返信ください。

Aベストアンサー

校長先生宛に、文章で送って下さい。
今の「先生」って、変な先生、多過ぎ。
許すべからず。

Q皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。

逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。

皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。
とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。

それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人!
中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。
すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。
更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。
それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して
いるかの如く、相談に乗ってくれました。

この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。
嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^)

で、嫌な先生…。
あんまり思い出したくはないんですけどね。
中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。
まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌
悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした)
後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態
で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。

さて、本題…。
クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が
出てきたら「おまえが悪い」でした。
こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。
そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も
すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。
こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。
それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。
今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。

それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。
今でも連絡取ったりしてます(^^)

どうでしょう、参考になりましたかねぇ?
僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。

おはようございます。
好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合います...続きを読む

Q学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。僕は中間テスト中学でカンニング見張りにO先生が来ました。O先

学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。僕は中間テスト中学でカンニング見張りにO先生が来ました。O先生はF先生が嫌いです。F先生の答案用紙見ておこりだし、なんだよこれは、ばか野郎ってなり、みんな答えるな捨てろでした。確かにおかしな問題だらけ。すべて男子向けですが、花の名前でしたから。飛行機折って飛びました。外に。俺がやれ言った、そう言えよ。平均点2点。仲悪い先生はいませんでしたか?O先生は体がでかいです。

Aベストアンサー

>学校で仲の悪い先生同士いませんでしたか。
いたよ。
そりゃどの職場でもある話だからね。

君も好きな先生嫌いな先生いるだろうけど、国語の先生が嫌いだとしても国語はちゃんと勉強した方がいいよ。
日本語で文章がちゃんと書けるってのは大事なことだからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報