PTY LTD とはどういうものなのでしょうか。本社がオーストラリアで支社が日本にあるのですが、「有限会社」でも「株式会社」でもない、とのことで、説明に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

米国の大学で経済学を勉強した者です。

授業で商法も勉強しましたが、この形態は残念ながら教科書には存在しませんでしたが、アドバイスとして聴いてください。まず、proprietaryですが、これは、日本で言う個人事業主に近いもので、連想すべき事業形態は、所謂、パパママストアー程度の非常に小規模、零細ビジネスになります。次に、limitedの部分ですが、これは、おそらくですが、その事業に有限で出資可能と言う事です。出資ですから、出資を受ける側である事業主にとっては、出資者に対する出資分の返済義務はありません。仮に倒産した場合、出資した出資者に対して、負債の弁済責任がありませんから、債権者は、事業主に対してのみ、法的強制権を行使可能であり、出資者は、出資分を諦めると言う事になります。(有限責任)日本でこのような形態が存在するかは分かりませんが、日本に存在しない事業形態を日本語で訳すのは、非常に難しいとおもいます。回答になっていないと思いますが、おそらく、limited partnershipの要素を取り入れた個人事業会社の変形型で、小規模な事業形態であることは、間違いないと思います。なぜ、個人事業主の形態で、日本に支社を持っているのかは分かりませんが、米国では個人会社に対する税制は、優遇されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます。やはり日本には存在しないのですね。主人に聞いてもよく分からないし、あまり見かけないものだったので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 19:40

(No.1さんの推測に補足の部分になるかもしれませんが・・・)



PTY LTDは、オーストラリアの会社で最も多い設立形態といってよいと思われます。
日本企業の現地法人もその殆どが「PTY LTD」となっています。

日本語での概念説明は、ジェトロホームページでは「有限会社」
http://www.jetro.go.jp/biz/world/oceania/au/inve …
となっているようです。

ですので、イメージ的な説明としては、No.1さんおっしゃる形態+オーストラリアでもっともポピュラーな会社形態、という説明でよいと思います。

詳細な違いがもし必要であれば、オーストラリア会社法にあたるか
http://www.austlii.edu.au/au/legis/cth/consol_ac …
もしくはcavyloverさんの本社のlegal sectionにあたるのがよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットで調べてみるとオーストラリアの企業に多くヒットしたのでやはりそうかなと思っていました。説明としては「有限会社」でいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業の英語名のCo、Ltdについて

 企業の英語名に続くco、ltdとは

 何の略でどういう意味か教えてください。


 また、co、のあとにltdとつく企業もあったり、
 ltdのみつく企業もあるのですが、この使い分けも
 教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

Co. Ltd.とはcompany limitedの省略形です。
company limitedは、会社の債権者に対する責任が自分の
出資額の範囲に限定されている (=limited)人のグループ(=company)ということです。

Q株式会社なのに有限会社!?

こんにちは。ヘアケア製品、化粧品でおなじみのL'oreal SAという世界的に大きな会社がありますが(ロレアル)、このSAというのは
Societe anonymeの頭文字、つまりフランス語で
有限会社の意味ですが、ロレアルは株式ですよね。
彼らのwebsiteには株主のためのページも
あるくらいですし。
これはいったいなぜなんでしょうか?
わかる方いたら教えてください。
(私は経済の知識が余りありませんので
どうぞ、優しくお願い致します。)

Aベストアンサー

有限会社も株式会社です。
株主は出資した金額までの有限責任を負うという意味です。
英語でもCo,Ltd.でLtdはLimitedです。
つまりフランスやアメリカでは有限会社と株式会社の区別はないということです。

日本では会社法という法律で、株式会社より簡単に設立できる「有限会社」を別途さだめているので、株式会社>有限会社という図式になっているのです。
(株式会社の設立を簡単にする方向で進んでいますので、日本も近々、一本化になると思いますが)

QCo.LTD

英語で 株式会社に 表題のようなものがつきますが
LTD は リミテッドで 制限されたってことで
有限会社のようにかんがえてしまいますが
 どういうふうで LTDなのでしょうか?

Aベストアンサー

社名の終わりに「Co., Ltd.」とあると、日本の会社かなと思ってしまいます。少なくとも米国では株式会社として認められません。

米国(といっても、州ごとに多少の違いがあるかもしれません)では、会社の意味では、Incorporated(その略のInc.)、Corporationのどちらかを使うことになっていて、会社を設立する時、どちらかを選びます。このほか比較的新しい形態のLLC(Limited Liability Company)があります。
英国だと、LTD(Limited)とかPublic Limited Company(PLC)のように、Limitedを使うようです。

さて、LTD(Limited)の意味ですが、こう理解しています。
株式会社の株式を購入して(会社の一部分の)所有者になった場合、たとえその会社が倒産しても、損失は株式購入に投下した資金だけで、それ以外の資産の提供を要求されません。つまり、責任に限りがある、すなわち、有限責任です。

したがって、LTD(Limited)は株式会社のことです。有限会社は日本の制度で、株式会社全般に通用する有限責任とは少し意味が違うと思います。

それでは有限会社の英語訳はどうするのかといえば、日本の会社制度を説明するのでもない限り、「Co., Ltd.」でいいと思います。

社名の終わりに「Co., Ltd.」とあると、日本の会社かなと思ってしまいます。少なくとも米国では株式会社として認められません。

米国(といっても、州ごとに多少の違いがあるかもしれません)では、会社の意味では、Incorporated(その略のInc.)、Corporationのどちらかを使うことになっていて、会社を設立する時、どちらかを選びます。このほか比較的新しい形態のLLC(Limited Liability Company)があります。
英国だと、LTD(Limited)とかPublic Limited Company(PLC)のように、Limitedを使うようです。

さて...続きを読む

Q株式会社でも上場していないことってある・・・?

知り合いが、小さな会社にバイトをしているのですが、
そこは ○○○○(株) という会社で一応株式会社のようなのですが、先ほど、チャートを調べてみたら、載っていないのですが、なぜなのでしょうか?
有限会社と株式会社がありますが、どんな違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本には株式会社は100万社以上ありますが、上場している会社はたかだか3000社程度です。
上場の条件を満たせば小さい会社でも上場は可能です。
社員が1人しかいないのに上場している会社もあります。
また大きい会社なのに上場していないところはたくさんあります。
サントリーやロッテは上場していませんよ。

Q会社名に付くCO.,LTDって何?

よく会社名とかについている「○○○○CO.,LTD」って何でしょうか。
COの方はCOPORATIONだと思うのですがLTDの方は何かの略でしょうか?
また、それは国際的に通用するための会社名なんでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本でいう有限会社とは別ものなんですか。「LTD」は日本でいう「有限会社」の意味と「株式会社」の意味が含まれているということですか。
えっと、有限会社はまた別モノなんです。
たしかに日本の有限会社も株式会社も社員が有限責任を負う点において同じなんですが、日本の有限会社に相当するような、株式を発行・公開しない私的小規模会社を英米では有限会社と呼びません。
英国では私会社(private company)
米国では閉鎖的株式会社(close corporation)
…が、日本の有限会社に相当します(厳密には法体系が違うので運用も異なる)。
もともと日本の有限会社はドイツの有限責任会社(Gesellschaft mit beschrankter Haftung)を取り入れたものです。

商慣習も法律も違うので、イコールで結べるものではないんですが、ともかく英米でLtd.と冠されている会社は日本の有限会社とは別物です。

Q株式会社から合同会社へ

大手レコード会社ユニバーサルミュージックが、株式会社から合同会社へ組織変更していた。
株式会社から合同会社にする事で、経営上どんなメリットがあるのだろうか?

Aベストアンサー

 株主から口だしされなくなる・・・ よく言えば、経営判断に長期的な視野を持ち込んで、堅実な経営を営むことができるようになるみたいですね。

 悪く言うと、経営者の保身が楽にできるようになる。

 私が習った時はそんなものはなかったのですが、以前チラリと調べた時の印象を一・二言でまとめると、そうなります。

 具体的な話は、会社法という法律に書いてあるので正確に知りたければお読みください。そんなに難しい言葉はつかってありませんから。

 それではそっけないので2・3例を挙げると、例えば会計監査なんて必要なくなりますし、配当や議決権配分なども株式数に応じて(比例的に)行う必要はなくなる、決算公告の必要もなくなるとか、とにかく、定款で自由に(と書いたら書きすぎだが)会社のあり方を決めることができたと記憶しています。

 エンタ系の会社は栄枯盛衰が激しいようです。かかえた歌手が大賞などを取ったりすば大賞賛。逆にちょっとミスすると大きなブーイングになって世間に広まります。

 すると、株価が乱高下したりして経営がうまくいかなくなるということで決断したのではないでしょうか。
 

 株主から口だしされなくなる・・・ よく言えば、経営判断に長期的な視野を持ち込んで、堅実な経営を営むことができるようになるみたいですね。

 悪く言うと、経営者の保身が楽にできるようになる。

 私が習った時はそんなものはなかったのですが、以前チラリと調べた時の印象を一・二言でまとめると、そうなります。

 具体的な話は、会社法という法律に書いてあるので正確に知りたければお読みください。そんなに難しい言葉はつかってありませんから。

 それではそっけないので2・3例を挙げると、例え...続きを読む

QSE-200PCI LTDについて

サウンドカードのSE-200PCI LTDを購入したので釣りあうスピーカーを探しています。
SE-200PCI LTDを2ch、2.1chでできる限り活用した構成にしたいです。
予算は5万程度、部屋が狭いので2ch、2.1chまでにしたいです。

質問です。
(1)スピーカーにGX-500HDを候補に挙げていますが、SE-200PCI LTDがDACの役割を果たすので、
アンプ付きスピーカーのGX-500HDは不適切なのでしょうか。
それとも双方にアンプがあることで相乗効果があるものなのでしょうか。

(2)2ch専用出力で2chを、7.1ch ANALOG OUTで2.1chの0.1だけを取り出すことはできるのでしょうか。
それとも2.1chならば7.1ch ANALOG OUTのみで接続しないとダメでしょうか...

以下 SE-200PCI LTD の仕様です。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

DACはただのデジタルアナログ変換器であり、スピーカーを駆動するほどのパワーがありません。なのでスピーカーを鳴らすためには、アンプが必須となります。よってアンプ内蔵スピーカーであるGX-500HDは、適切な選択肢の一つです。

ただこの製品は価格帯的に、アンプとスピーカーが別々の構成も検討したくなりますね。もし2ch専用と割り切れれば、サウンドカードをSE-90にとどめ、余ったお金をアンプとスピーカーに回せば、同じ予算でもっと遊べた可能性もありました。今の予算¥5万でも別々の構成は取れますが、それで果たしてGX-500HDに勝てるのかが微妙です。ここはあまり深追いしない方がいいかも知れませんね。

2ch専用出力とマルチ出力を別々に使えるかですが、多分使えると思います。付属のAudio Deckでスピーカー構成を選べますけど、ここで5.1にしてもマニュアルには、2ch専用出力の音はミュートされるとは書かれていませんので。

Q会社の本社が全壊してしまったら

失礼なことを聞いてしまいますけど、

もし、NTTドコモやKDDIやソフトバンクの本社が、
地震かテロか、なんらかの形で全壊してしまった場合、
それぞれの携帯事業はどうなってしまうと予想できますでしょうか?

Aベストアンサー

全壊しても、顧客に迷惑をかけない様、速やかな復旧を目指すはずです。
顧客数の多い企業で、地震、テロによるものなら、政府支援も十分期待できます。

再開まで少し時間がかかりますが、優先順位を決め対処します。

QZ750LTDのキャブレターで困ってます。

1983 KAWASAKI KZ750H LTD 750のキャブレターでジェット類の部品がメーカ在庫無く生産中止と言われこの際、CRキャブとか変えたらと知り合いに勧められました。

Z750LTDにつくキャブレターってどんなのありますか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいばいくですね~
Z750LTDでしたら、Z650、Z750FX2/3、Z750GP、GPz750、ゼファー750等と基本的に同じエンジンなので、キャブがそのまま(あるいは軽度の加工で)取り付けられると思います。ピッチは合うと思うので、インシュレーターとエアクリーナー及びワーやーの工夫で付きそうです。

バイクの性格を考えるとCRなどよりCVのほうがお勧めできます。ゼファーから取り外したキャブが安価で手に入るのでは?

またジェット類は汎用品がほとんどなので、バイク部品を扱っている店に行って同じメーカー(ケイヒンですか?)のジェットが使える可能性もあります。

Q大手なのに株式会社から合同会社に?

一般知名度が 高い企業が、それまで株式会社だったのに、あえて合同会社に 転換するという例があるようです。
たとえば 日本アム○ェイ です。
合同会社は、株式会社に比べ、資金調達がしにくいとか、信頼度がある程度低下するなどの デメリットがあると聞きます。
こういった場合、企業がどういった意図、メリットを 考えての行動なのでしょうか?
日本アム○ェイ に限ったお答えでもかまいませんし、一般論でもかまいませんので、お知恵をお借りしたいです。

Aベストアンサー

株価が下落し、時価総額も減少するので、

1)敵対的な株式の買占めをされる可能性を回避する。
2)株価が低い時に発行済み株式を買い戻し、高い株価で公開できそうになるまで待つ。再び公開時に利益を得る。
3)現在、市場で資金調達できないので、金融機関からの融資による資金調達になるので、株式を公開することによるメッリトが限定的である。

過去に英バージングループが株価下落の対抗策として、子会社を非上場化させました。その後に再び株式公開しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報