プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸新規契約しました。
鍵交換必須だったので、費用を支払いました。
鍵を渡され、本日部屋を見に行ったら、ドアノブ内側部分に、明らかな経年の汚れを確認できました。

Q1.鍵交換すると、どの部分が交換されますか?
・「鍵を交換する」=「ドアノブ内側部分がすべて交換される」わけではない?

Q2.鍵交換すると、新品になりますか?
・「鍵を交換する」=「新品のカギになる」とは限らない?

Q3.鍵交換はどのタイミングで行いますか?
・交換した鍵を渡されましたが、まだ「キーボックス」がドアノブに付いていました。
・「キーボックス」を取り外してから、鍵交換を行い、新しい借主へ新しい鍵を渡すものと思っていたのですが、違うのですか?

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしているものです。



Q1.鍵交換すると、どの部分が交換されますか?
・「鍵を交換する」=「ドアノブ内側部分がすべて交換される」わけではない?

一般的な賃貸におけるカギ交換とは、以前のカギから別のカギにシリンダーを交換するという事を指すことが多いです。
ドアノブとシリンダー(カギを差し込む鍵穴部分の円形の部品)は別物なので、ドアノブは交換しないのが普通です。


Q2.鍵交換すると、新品になりますか?
・「鍵を交換する」=「新品のカギになる」とは限らない?

はい、全く新しい物にしてくれるケースもありますが、使い回す(予備をいくつか用意して廻す)ことがあります。
オートロックになっている物件などでは部屋だけではなく建物入口のシリンダーにも合わないといけないので
物件によってはこのようにしているケースもあります。

ただし、新しいカギに交換するよりはセキュリティは低くなりますね。

Q3.鍵交換はどのタイミングで行いますか?
・交換した鍵を渡されましたが、まだ「キーボックス」がドアノブに付いていました。

もう、部外者が入らない状況まで進んでから交換することが多いです。
このあたりは業者次第ですが。


参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般的な賃貸におけるカギ交換とは、以前のカギから別のカギにシリンダーを交換するという事を指すことが多い
・なるほど

>ドアノブとシリンダー(カギを差し込む鍵穴部分の円形の部品)は別物なので、ドアノブは交換しないのが普通
・初めて知りました。ドアノブと鍵穴部分はセットになっている、と思っていました

>全く新しい物にしてくれるケースもありますが、使い回す(予備をいくつか用意して廻す)ことがあります。
>オートロックになっている物件などでは部屋だけではなく建物入口のシリンダーにも合わないといけないので
>物件によってはこのようにしているケースもあります
・なるほど。参考になりました

>部外者が入らない状況まで進んでから交換することが多いです。
>このあたりは業者次第
・なるほど。何か特別な理由があるわけではなく、単に業者の仕事の進め方によって手順が異なる場合もあり得る、ということですね。参考になりました

お礼日時:2022/03/09 17:45

No.4さんに補足するなら


キーボックスは、清掃などのメンテナンス業者が出入りするためのものです。
管理会社から、業者に電話連絡だけで済ませることができ、カギの受け渡しが不要です。
鍵の交換が済んでいるかどうかは、「キーボックス」の有無では判断できないですね。
住居人募集中でも、いちいち鍵を使わなくても良いので、管理会社の営業マンが入れ替わり内覧を案内することができます。
(何軒か案内してると、数時間戻って来れないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>キーボックスは、清掃などのメンテナンス業者が出入りするためのものです。
>管理会社から、業者に電話連絡だけで済ませることができ、カギの受け渡しが不要
・私が疑問に感じた点は、キーボックスが付いた状態で交換した鍵を渡されると、過去にキーボックスを開けた人がカギを容易に複製できるのではないか、ということです。

お礼日時:2022/03/09 21:19

不動産屋に勤めています。



>Q1.鍵交換すると、どの部分が交換されますか?
>・「鍵を交換する」=「ドアノブ内側部分がすべて交換される」わけではない?

はい。
交換されるのはドアの錠を含んだ内部部分の、シリンダー部分です、
ドアノブ等の外回り部分は、そのままです。



>Q2.鍵交換すると、新品になりますか?
>・「鍵を交換する」=「新品のカギになる」とは限らない?

新品とはどういう意味で使われていますか???
通常は今まで使われていた鍵・錠とは別の物品に交換されます。
ただし、新しい鍵が新規に購入された鍵とは限りません。
大手の不動産管理会社なら、過去に取り外した鍵を転用してくるというのは、普通に行われています。


>Q3.鍵交換はどのタイミングで行いますか?
>・交換した鍵を渡されましたが、まだ「キーボックス」がドアノブに付いていました。
>・「キーボックス」を取り外してから、鍵交換を行い、新しい借主へ新しい鍵を渡すものと思っていたのですが、違うのですか?

キーボックスは、それが不要と判断された時点(つまり、次の賃借人がきまり新しく内見する人がないという状況)で、  普通は  取り外しされます。
鍵交換はその後になります。

ただし、適当(いい加減)な作業が行われていると、その順番は変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>交換されるのはドアの錠を含んだ内部部分の、シリンダー部分です、
>ドアノブ等の外回り部分は、そのまま
・初めて知りました。大変参考になりました

>新品とはどういう意味で使われていますか?
・一度も使用されたことがないキレイな状態の意味で質問しました

>新しい鍵が新規に購入された鍵とは限りません。
>大手の不動産管理会社なら、過去に取り外した鍵を転用してくるというのは、普通に行われています
・初めて知りました。新規に購入された鍵になるものとばかり思っていました。大変参考になりました

>キーボックスは、
>取り外しされます。
>鍵交換はその後
・やはりそうですよね

>適当(いい加減)な作業が行われていると、その順番は変わります
・参考になりました

お礼日時:2022/03/08 11:50

状態が分からないので何とも言えませんが、よくあるのは、新しい鍵に合うようにドアノブを設定し直すことで「交換」扱いになると思います。

渡された鍵の束の中に黄色いのがあれば、それがリセットするための鍵になります。
ドアノブ自体は変わりません。鍵もいくつかストックがあって、入れ替えしているのなら新しいとは限りません。
詳細は、賃貸不動産屋さんに聞いたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ドアノブ自体は変わりません。鍵もいくつかストックがあって、入れ替えしているのなら新しいとは限りません
・参考になりました

お礼日時:2022/03/07 20:58

貴方の部屋は内側に鍵を入れ掛ける特殊な部屋なのでしょうか?



何故内側に鍵穴も無いのに交換する必要があるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング