海外にいる私の婚約者は1ヶ月程前に精神衰弱で、1週間ほど入院しました。
入院中は付き添いが必ず一緒でなければいけないほどでした。
そんな彼が心配なので、9月に渡米して会う予定でしたが,3週間前、私の父が他界してしまい、会う予定の日が喪中(49日以内)になってしまいました。
49日以内に会うのは少し父に悪いように思いますが、彼のことも心配なので予定どうり会いに行こうと思っています。そんな中、距離があってなかなか会えないから、行ったついでにアメリカで結婚式をすませたらいいのでは、という意見も出てきました。
彼が精神的に参ってるのに、できるんだろうか、、、と思ってはいるのですが、
もし彼が賛成したら、式をあげていいものでしょうか?
やはり見舞いの渡米は許されるけど、49日も済んでないのに、結婚式を挙げるのはやめた方がいいでしょうか? 
喪が明けた後に式をあげたいという気持ちもあるし、アメリカへ簡単には行けないので、ついでに済ませたほうがいいかも、、、、、と迷う気持ちもあります。
私は信仰深い仏教徒ではありませんが、、、。ちなみに彼はカトリックです。
意見聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お父さんが彼との結婚を望んでいたならば、問題ないと思います。

その方がお父さんも喜ばれるでしょう。仏教の喪中の概念は江戸時代に作られたはずで、その時代の思想を反映していますが、現代に適合するかどうかは疑問がありますし(神道だと厳しいようですが)。

>喪が明けた後に式をあげたいという気持ちもあるし
先ほどと反対になってしまいますが、もし、本当にそう思うのならば、喪が明けたあとの方がよいでしょう。本人の気持ちの問題ではないでしょうか?
アメリカに簡単には行けないとしても、「結婚」という行為は法律上・宗教上の概念ですので、お二人が結婚して一緒に暮らしたいという気持ちを失わなければ、いつでも良いのではないでしょうか?

余談ですが、私は嫁さんの両親が離婚し裁判で争っている最中に結婚しました。ちゃかすようで申し訳ありませんが、こちらの方が縁起が悪い気がします。
    • good
    • 0

私の父の言葉です。

(昭和3年生まれ)
『大事なのは死んだ者よりも今生きている者の方だ!』
がんばって。 自分自身のの意思で!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌引中(49日以内)の渡米

49日以内に婚約者に会う為アメリカに行く事を、どうおもいますか?

私の婚約者は海外に勤務してますが、1ヶ月前、精神衰弱で倒れてしまい病院に
1週間ほど入院しました。そんな彼を励ます為に9月、アメリカで会う予定でしたが、
3週間前、突然、私の父が他界してしまいました。彼と会う予定の日は、
49日中です。父を思う気持ちもあるのですが、彼にも会いたいのです。
一般的には49日の間は、喪に服す為、旅行などはやめるものですよね!?
旅行の為に渡米するわけではないのですが、、、、皆さん、どう思いますか?
ちなみに私は仏教(信仰してるわけではないのですが。)で、彼はカトリックです。意見聞かせてください。

Aベストアンサー

補足、拝見しました。

結婚式などお祝い事は、喪中の間は、控えた方がいいと言いますが
披露宴などはしないで、お身内だけで、密やかに、式だけ挙げる分には
構わないと思います、これも気持ちの問題です。
実際、式場の予約をしていて、キャンセルする人は僅かだと思います。
日本人は、世間体とかを気にしますが、お互い宗教や国の風習の違いから
視点も変わってきますので、彼と結婚する以上は彼に従った方がいいと思います。
mahakoさん自身、お父様の喪中である事を気にして、ためらってらっしゃる
のでしたら、お母様とも、良く相談した上で決めてください。
何れにしても気持ちの問題です。

Qインディアンって古代に渡米した日本人じゃないですか?

インディアンの写真を見ればわかりますが、あの顔は日本人顔ですよね。ああいう顔の人が、そのあたりで畑仕事していても違和感無い感じです。
映画のウィンドウトーカの中でもインディアンと日本人が似ていると指摘されてます。
インディアン=渡米した日本人ではないでしょうか?
私はそう信じますが。

Aベストアンサー

 「=日本人」というのではなく、根っこが同じモンゴロイドということではないでしょうか?それならば南米の高地民族の方々も結構似ています。
 ちょっと似た観点で関口ジローという漫画家の作品の中に渡米した日本人がインディアンになじみ仲間になっていく、というものが何点かあります。
その中でおもしろいと思ったのが「次郎右衛門」が「ジェロニモ」になった、というものでした(タイトルは失念してしまいました)
 

Q49日の法要について

1ヶ月前叔母の葬儀の参列させていただいたんですが、49日の法要の出席を断りたいのですが「遠方なので」どの様な文章で丁重に、お断りすれば、よろしいかお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

http://hoji-all.hoji.biz/2007/10/post_40.html
「恐れ入りますとします。そして法事に出席出来ない事の理由を書き、残念である心持を伝えます」

上のサイトが参考になると思いますが、
「ご案内いただきました叔母様の49日法要につき、誠に心苦しいですが都合がつかず、欠席させていただきますよう宜しくお願い致します」
こんな感じになるのではないでしょうか。

Q紀伊国屋のレジの「12」「29」「49」・・・

こんにちは!
最近、知人の女性から紀伊国屋で本を購入した時にレジで
「12」「29」「49」・・・のボタンで「49」を押され、
見た目の年齢かなぁと落ち込んでいました。
やはり、このボタンは年齢枠でしょうか?
年齢だとするとかなり幅が広いような気もしますが...
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

年齢ですね。レジにもよりますが、だいたい3つ~5つの世代に分けているようです。
(私のバイト先は4つです。未成年・若者・中年・壮年)

まぁ、お客さんの年齢をよく見てなかったり、うっかり間違えて押してしまうこともあるので、
気になさらない方が良いかと思います。雑な人はいつも同じボタンとか、ランダムだったりしますし。

Q学位授与式を卒業式って言わないの?

うちの娘が大学を卒業しますが、大学では卒業式って言わないんですね。「学位授与式」って大学の正門に看板が立ってました。短大では「卒業式」って看板挙げてるのに、4年制の大学では、なんで「学位授与式」なの?

Aベストアンサー

卒業式・学位授与式という呼称は、大学によるのだと思います。
大学によっては、「卒業式」と呼んでいるところもあります。

さて、なぜ「学位授与式」と呼ぶかというと、大学を卒業したときに「学士」という学位を授与されるためです。(学位規則第2条;第2章には修士や博士等についても記述があります。)

学位規則
第二条 法第六十八条の二第一項の規定による学士の学位の授与は、大学が、当該大学を卒業した者に対し行うものとする。

参考 学校教育法(上の「法第六十八条の二」とはこのことです。)
第六十八条の二 大学(第五十二条の大学に限る。以下この条において同じ。)は、文部科学大臣の定めるところにより、大学を卒業した者に対し学士の学位を、大学院(専門職大学院を除く。)の課程を修了した者に対し修士又は博士の学位を、専門職大学院の課程を修了した者に対し文部科学大臣の定める学位を授与するものとする。
○2  大学は、文部科学大臣の定めるところにより、前項の規定により博士の学位を授与された者と同等以上の学力があると認める者に対し、博士の学位を授与することができる。
○3、○4 (略)

大学院の場合は(大学院に所属していないものにも学位を授与することがあるため、)「学位授与式」と呼んでいると思いますが。

ご令嬢の通っていらした大学では、大学院の呼称と併せているのではないでしょうか。

卒業式・学位授与式という呼称は、大学によるのだと思います。
大学によっては、「卒業式」と呼んでいるところもあります。

さて、なぜ「学位授与式」と呼ぶかというと、大学を卒業したときに「学士」という学位を授与されるためです。(学位規則第2条;第2章には修士や博士等についても記述があります。)

学位規則
第二条 法第六十八条の二第一項の規定による学士の学位の授与は、大学が、当該大学を卒業した者に対し行うものとする。

参考 学校教育法(上の「法第六十八条の二」とはこのことで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報