プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校一年生です。3歳からクラシックピアノを習っており、ヴァイオリンも少しかじっています。将来は東京藝術大学のピアノ科に入学し、卒業後、ウィーン国立音楽大学に留学して、ピアニストになりたいと思って
います。

ですが、両親が芸術関係の大学や職業に良い印象を持っておらず、あまり協力的ではありません。

例えばコンクールは、先生が進めてきても、親が1度も許可をしてくれず、経験がありません。
高校受験も、音楽高校を希望していたのですが、結局最後は親に言いくるめられ、親が指定した高校に進みました。

でも、最近は、練習の成果が見えてきたのか、私の努力次第でお金は出すし協力すると言ってくれていて、ピアノの練習時間を増やすために高校を通信高校に変えてくれたり、コンクールもこれから出ていいと許可を出してくれたり、一軒家と私が好きなメーカーのグランドピアノ(ベーゼンドルファー)の購入を検討してくれています。

練習量は平日だと平均6時間ほど、休日だと7〜8時間ほどです。弟はうるさいとは言ってきますが、応援してくれているので割と協力的です。

ピアノの先生は近場でピアノ教室を開いている先生(名古屋音楽大学卒業)と名古屋音楽大学で講師をしている先生(国立音楽大学器楽科ピアノ専攻卒業チェコ国立プラハ音楽アカデミー研究科修了)のおふたりに教えて貰っています。そして後者の先生が、またレベルの高い先生につかせると言ってくださっています。

次に、ピアノのレベルですが、大曲でしたら英雄ポロネーズ、幻想即興曲、舞踏への勧誘。基礎的なものでしたらモーツァルトのピアノソナタ、ベートーヴェンのピアノソナタ、ツェルニー40番、バッハのインヴェンションが弾けるくらいです。モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタを全て終えた後、ショパンのエチュードを練習する予定です。

そして語学に関しては、2年生に進級した後、親がドイツ語教室に入れてくれる予定です。

そこで質問があります。

今の私の練習量や練習環境、レベルで東京藝術大学に受かることが出来るでしょうか、その後ウィーン国立音楽大学に留学することはできるでしょうか、、収入も少ない、仕事も少ない、辛い仕事だとはわかっていますが、本気でピアニストになりたいです。あたたかく質問に答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ピアノの先生に聞かないの?

• 2
この回答へのお礼

先生はウィーンに留学はできると思うよと仰っていました